« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

ドゥルガ?

いよいよ発売。

なんとなく欲しくなる1台です。別にハイエンドじゃないんだけど、どこか欲しくなる魅力があるんだよね。少年期にレーシングマスターシリーズに憧れていたりした時に近いか?このワクワク感がタミヤ車らしいですね。

持論だとバギーもスロットルコントロールが要だと思ってるのでダイレクトフィールのシャフト車のほうがバギー向きに思えます。空中姿勢とか特に。それとベルトの場合は意識的に前後プーリーを小さく設計しないと出力軸が上がってしまうしね。501もドゥルガもこの辺は同じだけど、だけど欲しかったり(笑)やっぱカッコイイと感じてしまうんだろうね。タミバカだ。

樹脂シャーシのマイルドさもいい意味でイージーセッティングを実現できると思う。あぁ、本当に欲しくなってきました(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

準備中

ちょっと風邪気味です。日曜までには治るでしょうw

日曜はTA05MSを投入です。このクルマはお気に入りなのですがやる機会があまりないのでタミチャレに投入。23Tじゃない分楽しみやすいし触る機会が増えればセットも進むということで。

ボディはいつものNSX2003。ちょっとズングリムックリ。良く言えばマッシブ?まぁNSXがマッシブなのも変だけど。。走ってると結構カッコイイし走行性能も良いので私の中では定番です。

クルマは現状のスタビありセットを変更の予定。TB02とTA05IFSの中間を狙うか、23Tに準じたコロガリ系のセットの延長で行くかは決めてません。Aタイヤだしベタベタのグリップ系セットが良いかね。アサイチから入って試してみたいと思います。

Img_7670

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

建設中

この一ヵ月は毎週2回は出張です。
家でやる事も仕事もやや効率が悪いですね。。
来月は出張は少し落ち着くとは思いますが、家では新車ラッシュで忙しそうです(爆)
新幹線移動時に仙台の街並をみるわけですが、東口方面は開発が活発なようで、建設中のマンション?が結構多め。私が昔住んでいた郡山や長町はガラリ変わって跡形もないし。。
まさに「行く川の流れは絶えずして..」を地で行く感じです。
写真は今日の車窓から。変わって行きますね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ヘンカン

今週末のタミチャレに備えて。

先日のぷりラジでN田氏がヨーロピアン-タミヤコネクタの変換コネクタを持っておりました。うーんアイデアだねぇ。という事で早速製作。ヨーロピアンコネクタに銅板で蓋して、短く切った7.2コネクタのコンタクトをはんだ付け。Img_7663_2 

こんな感じ。

更に7.2Vコネクタに収めるとこんな感じです。

Img_7665_2

車載はこんな感じ。

Img_7667

やる気になってきました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

イメージ継承

今日は予定通り?ぷりラジ。

天候も良く風もなくで絶好のラジ日和でした。朝から張り付きたかったものの、タイヤ交換&こたつ探しで11時ごろ現地入り。準備が終わると程なくしてNさんよりベルギービールをいただく。やや酸味がある濃厚な味わいでおいしかったです。

飲んだ事だしまぁほどほどの練習でいいかぁ、という事でTA05IFSの練習スタート。先ずはスクラブ半径を大きくした事の確認。様々な要因が変動するので一概に言えないものの、コーナリングへの入りが良くなりクリップまでのラインがやり易くなりました。今のところ5mmハブ+1.5mmスペーサーがいい感じです。

次はリヤバネの変更。基準はレッドですが、グレーでもいい動きでした。というかこちらの方が全体的な挙動はしっかりした感じ。次はIFS純正のバネを使用、更にいい感じでした。

最後はリヤアップライトの変更で普段トー角を2度に加工した樹脂ハブ使用ですが、TB02でよかったアルミ0度を試します。なんとなく曲がりづらい。トラクション性能が向上したといえばいいのかな??シケインの切り替えしはこちらの方が良いけど、回り込むようなコーナーでは挙動が重く感じられました。走らせ方を合わせれば良いんでしょうけど、ちょっと好みには合わないか。次回は樹脂0度を作って素材のせいなのかジオメトリのせいなのか確認してみたいと思います。

一長一短はあるもののそこそこいい感じでしたので、次回タミチャレは予定通りTA05IFSで行こうと思います。

ミニもちょっとやってみました。サーボ変更はまずまずいい感じで、舵角の保持がしっかりしてステア操作によりダイレクトなフィーリングとなりました。サーボプログラムの変更はパソコンを忘れてきたので次回(爆)

最後にTA05MSもやりました。こちらは前後のロールバランスが悪くちょっと納得いかない。次回じっくりやりたいと思います。

大変穏やかな天候でワイン飲んだりK嫁さんにシードルいただいて飲んでみたりとまったりした良い時間をすごせました。

ピットも店長によりビニールハウス化が完了と、快適環境が整ってきました。来週はタミチャレ。またトリプルエントリする予定。懲りてませんね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

リハビリ

NSX2007がロープロで出る以上、それを使い続ける義務があります(笑)

という訳でタミチャレは前回使用したTB02からTA05IFSへ戻す事にしました。まぁノービスでもいいんですけどね、3レンチャンは集中力が続かない事が判ったので、次回出場は2クラスとしますからタイヤの余ってる順に出ようかと。もちろん、TB02で得たテイストは投入。明日試してみます。

IFSとするからには350Rも義務?ではないけど、低いボディの動きもしっかりやっておかないとね。NSXが使えなくなってしまう。明日のタミチャレ練習は350Rオンリーで行きたいと思います。

タイヤをとフェンダーの距離を縮めるとカッコイイね。

Img_7633

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

出来上がり

そんな訳で換装できました(笑)

買ってきたキーボードを開けると見慣れた基板。更に壊れた方のキーボードを開けると。。全く同じ基板でした。なんだかねぇ。早速コネクタを外し、キーボード単体だけ交換。なんら加工する事なくそのまま組み上げ。打鍵してみると。。調子良いねぇ!しっかり感復活です。

うーん、これが判っていれば、もう少し安いのを探して入れ替えればよかった。

これでしばらくは快適なはずですが、キーボードそのものの耐久性が無い場合には。。まだ考えない事にしよう。

Img_7629

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サスブロック

サボリ魔氏によればTRF416のサスマウント(サスブロック)は作り直したとの事。

某所で見た画像を見ると、確かにフロントはXA~XDでは無い幅。自分も直感的にやってる1Bではないかと推測です。見た目の長さがおんなじだもんね。自分のTA05MSと。1Aでも良いけど「もうちょっとグリップ感が。。」という時にいい感じでした。これが本当なら3mmカラーをRつけて削る事もしなくて済むし、がっちり止められるしで良いですね。ついでに高さも自由度を上げてくれるといいな。

なんか色々試したくなったので、やっぱり明日はぷりラジにします。

Img_7627

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

キーボード

去年の暮れに買ったキーボード、ある時からTとLの反応が鈍くなりました。強めに押せばなんとかなりますが知らないうちにミスタイプも少々、という事で新しいのを用意しました。写真奥のやつ。薄めでノートPCのタッチが好きなので、メンブレンタイプを選択。ロジクールのBuletoothキーボードを指くわえてみつつ。。お店では気が付かなかったけど、実際に使うとあんまりよくない。打鍵したときにビビるんだよね(泣)全体の剛性のとり方や押え方がよくないんでしょう。手前のはしっかりした剛性感と手元のあたる部分の絞り方がとてもよい。

と、並べてびっくり。殆ど同じでやんの。たぶんネジ外すと同じキーボード部品が出てくるでしょう。同じパンタグラフ構造だし。まぁそうだよね、値段出す為には極力同じもの使うんだろうから。。

どうすっかね。スポンジでも入れてビビリをなくすか、キーボード部をそっくり入れ替えて旧来の筐体で使うか。。なんか「安物買いの銭失い」な気分になってきました。ロジクール買ってこればよかったかな??でもきっとすぐ壊れるんだ。大枚はたいてすぐ壊れるんだ。。と自分に言い聞かす(爆)

ちょっと改造してみます。

Img_7626

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生還

今日の宮城は冬景色。

いまだノーマルタイヤな私は早め帰宅を志していましたが、そんな事は許されるはずも無く(涙)遅い帰宅となりました。途中熊野堂線で横転しているクルマ発見。。事故処理中でした。凍ってるんだかなんだか判らない路面にビビリながら愛島の交差点を右折すると、クルマから「ゴゴゴゴ」と音が。ずいぶんタイヤウルサイなぁと思ったら、スタビリティアシストが聞いてる模様。恐る恐る走り続けると、太白大橋では上下線共に玉突き事故。確かに路面は凍ってるなぁ~。ソロソロと走り無事帰還。明日は出張なので救われた感はありますが。。ちょっと待て??明日は休み、だよなぁ(涙)まぁ空いてるはずだから、気持ちよくすごせるのかね。

そんな訳でタイヤ交換は土曜日、何も用意できていないラジはぷりラジですな。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いよいよタミヤ世界戦

今年は祝日めがけて開催されるタミヤ世界戦。今日から公式練習なのかな??

東北ブロック代表も知った顔が数人乗り込むようで、先ずは楽しんでいただきたいですね。いいなー。TRFチャレンジャーはマークと走れるのがよいね。サインもらってくるだろうなー。いいなー。併催されるタミヤフェアもよいね。以前行った時は展示してあるバイクのレーサーなど跨れましたからね。こちらも楽しんできていただきたいと思います。

いいなー、お祭り。というわけで写真は2004年に参加した時のものです。カーボンがふんだんに使われていてレーシーですね。ポジションもすさまじく攻撃的でした。。

Img_1054

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

挙動

いよいよ冬の天気になってきたようで。

本日は栃木から出張帰り、明後日も今度はアサイチで栃木へ出張(涙) 来週の月曜も栃木へ出張でついに今月は宮城より栃木での仕事のほうが多い状況になるかもしれません。。なんだかね。まぁ仕方ないとは思いますが、おかげで何も準備できていないので日曜はぷりラジになるでしょう。

日曜はTA05MS中心にセットの試行で、ミニもちょっとやるかな。。サーボのプログラムを変更してみたい。穏やかな走りに出来るのか否か。あとはTB02。ゴムドリタイヤで試してみたいと思います。グリでの挙動は縦長で樹脂ドリでも縦長な感じ。ゴムドリで縦長な挙動だとたぶん走りが良くないというかかっこ悪い系になると思いますが、どこまで変えられるのかやってみたいと思います。それとも変えられないのか。シャフト4WDとベルトの違いがわかるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

416考察

もんもん(笑)

欲しい気持ちを抑える為にちょいと考察。

415にしろ、416にしろ6セルでの成績より4、5セルの成績がよい。ジオメトリというより重量バランスが軽量向き?でもエキパとスーパーエキパではバッテリ位置が違う。それだけではないのか。。サスブロックの自在さが他社より幅広いセットを実現するからか。。難しいですね。ちなみにサイクロンでドリフトした時は5セル前置きがグッドバランス。先ずは実際走ってる人に聞いてみるのが近道だけど。。どちらなんでしょうね。自分でやってみればいいか。5セルはあるので。

なんかマッタリぷりラジに傾きつつあります。実は明日からまた出張でボディ塗装する時間もないからなんですけどね(涙)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

結果

ツーリングエキスパート系の結果はTRF416のダブルウィンだったようで。

スーパードライバーの集うスーパーエキスパートでの優勝よりエキスパートでの優勝が大きい。年末の発売に向け大きな弾みになったのではないでしょうか。うーん。買うか買うまいか。。まだ悩む事にしよう。

マツハヤ君も惜しかった。でもまぁ、クルマのポテンシャルかチーム力か?HB勢は比較的上位側に固まっていますから、ポテンシャルは今なお最強クラスなのでしょう。たいしたクルマだ。セット教えてね(笑)

今年も残すところあとわずか。BIGイベントはタミヤ・ヨコモのメーカー系のみで、どちらも出れない私としては少しペースダウンできるかな。するわけ無いな(爆)

来週はまったりぷりラジかITAか悩み中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日は練習?

今日はぐらんぷりで定例レースの予定でしたが、天候の不順からくる参加人数の少なさから中止となりました。

まぁしばらくぶりのTA05MSなんでそれもよろしというとこでしたが。。ちょっと寂しい。それはそれとして練習は実行。グリップは以外に悪くなく、3パックながらそこそこ試せました。今回はリヤダンパーの効き。フロントとバランスさせる為にチョイ寝かせ・前後角を調整。ほんのちょっとバランスが向上しました。まぁ満足です。その後ミニッツでドリフト。こちらは悪くない感じでしたが、フロントワンウェイはイマイチ。デフが正解のようです。

写真は最近開店したスーパービバホーム新名取店。大型のホームセンターは最近流行りですが、こちらもご他聞に漏れず大型。とりあえず激混みだったのでMAXエンドベル用のベース工具を購入。加工後機能を発揮します。しばらくしたら公開予定です。

Img_7607

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

予選終了!

全日本のエキスパート系ツーリングの予選が終わったようです。

マツハヤ君はTQ!素晴らしい!セット教えてね(笑)

マーク2位、広坂選手3位と三つ巴のメーカー対決。タイムも僅差ですから決勝はかなり面白そう。見に行きたいなー。

エキスパートのTQはTRF416を使ってるようで、TRF416走るじゃん!なのがアタマ痛い(笑)買うのか~??いや、サイクロンだね。もう少しまじめにやってみようと思います。サイクロン。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

冬到来

なんか一気に冬の天候になってきました。結構寒いですね。

明日はなんとか晴れるのかな??寒冷前線が通過するそうですから、寒い・風強いで辛い事になるかもしれませんが。。やれるだけマシです。

今日は用事がありながら会社にも寄らないといけなさそうで、帰りはぐらんぷりに行ってみるかね。それともS9650のサーボキアを求めて山形まで行ってみるか。なにも直接移動しなくても通販や取り寄せでも入手可能なんですけど、移動も楽しということで(爆)

そんなお隣山形はよく行くのですが、先日行った時千歳山のふもとにあるこんにゃく屋さんに寄りました。ここの玉こんは私個人ランキングでは1位でしたね。ちょっと大きめな玉こんを3つ串刺しで、出てきてすぐは熱くて大変ですが、新鮮さが感じられ美味でした。また食べたいね~。場所は山形道の山形蔵王ICを降りてシバタモデルに向かう途中。県庁過ぎた二叉路を左へ道なり、R13一個手前の信号つき交差点の左角です。味噌田楽など他のメニューもありました。

メタボな私にはうれしい食べ物。。

Ca92dri7

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

全日本開催中

谷田部でスーパーエキスパートクラスの予選中ですね。

マツハヤ君速いなぁ~。ワールドクラスの外国人も各社共出てる様で、なんだか全日本なの??な感じですが。。その中でもいいペースですから、素晴らしいですね。是非TQ目指してがんばってください。セット教えてね(爆)

タミヤもいい感じ。そんなに速く走られると416買っちゃうじゃないですか!前住選手にはOffの悔しさを晴らしてもらいたいものです。がんばれぇ~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ミニサーボ搭載

M-03MにPDS-951ICSを載せてみました。

シャーシ内で配線するとおよそ4cmくらい余るようです。これならM-03Lでもワイヤ届くね。今回はリードは切らずそのまま収めました。後は走ってどうか?ですね。次回タミチャレまでは2週あるので、ぼちぼち試して行きたいと思います。

Img_7604

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

NSX2007

予言どおり?IFS対応のNSXが出るようで。

ミドルクラススタンダードのTA05がインボードサス・ロープロダンパーステーを装備する事で高さ制約がかなり緩和。これに合わせ、今までのタミヤ製NSXでのシャーシ側の制約からズングリムックリ感があったのをかなり払拭してるようです。NSX2000の頃から使用している私としては非常にうれしい。350Rが出た時から確信していましたね、きっと出ると。

もっとも、最近は屋根高ボディが500円タイヤに合うので350Rもなかなか出しませんが。。NSXが出たらこだわりで使い続ける予定です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

出張の賜物

ここ最近出張続き。それも同じ場所に隔日で行くもんだからつまんないのなんの。

なーんて思っててもツマラナイので、なるべく楽しむようにしています。

今日も出張でしたが、仙台駅に着いたら変わった車両が居ました。FASTECH360S。最高速度目標360km/hだそうです。ますます東京が近くなるね。

ますます出張先での仕事も時間がかけられるようになるね。。。

Ts3e0084

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一段落

久々にHPを更新しました。M03とTB02のセットが載ってなかったもので。。

遠隔地でも見れるセッティングシートという事で始めたこのHP、個人的には結構便利です。自分セットがすぐ見れるから。でも結構時間かかるんだよね。おかげでクルマは手付かずですが(笑)これからメンテかな。

それでもTA05MSのコンデンサは交換。OSコンつけてましたが、だんだん膨らんできてました。フィルムコンに変更です。

これで今週末のレースは安泰です。

Img_7601

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

PDS-951ICS

先日のミニクラスではレース前にサーボ破損でした(泣)

まぁ樹脂ギアですからそのうち逝くとは思っていました。サーボ耳より硬いギヤも最後は壊れるって事で。

そんな訳でPDS-951ICSです。ミニサイズながら7.8kg・cmのトルクはツーリングカーにも使えそうなくらい。もっとも、全てデジタル化の恩恵でそのトルクなので消費電流は相対的に多くなるんでしょうけど。

ミニには積みやすいですね。なんといってもカー用なのにその長さは??なサーボリードですから。リヤフレームに受信機を載せても余裕で届きます。マウント方法がサンワ/フタバのようなアッカーマンを調整できる方法にできないのがイマイチですが、ギヤが金属という安心感にはかなわないわけで。今週末までに搭載してテストしたいと思います。

Img_7599

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スーパードリフトタイヤ

TB-02Dに付属するスーパードリフトタイヤが単品発売されました。

樹脂にしては柔らかめ?TNハード・ヨコモ01Rに比べるとやや食う感じで扱いやすいと思います。飛距離はパワーによるかなぁ。。惜しいのは24mm幅なのでホイールの選択肢が少ない事。タミヤだと2mmオフセット迄の選択肢、デザインも少なめですね。。ホイールへの装着などは非常にかんたんで接着もいらなそうです。今度SSRで試してみたいと思います。

Img_7595

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

毛玉

今日は新装ラボでタミチャレに参加してきました。

朝8:00頃着くと、まだ開店前で敷地に入れず。そばの7-11で時間をつぶしてるとじいちゃん選手登場。そのうちサボリ魔氏やK夫妻・相馬N家族らも到着。敷地に入れたのは9:00でした。

早速ピットを作りがてらコースを見ると、奥行きが無いもののリズミカルなターンが続くようで結構懐かしい感じのレイアウトでした。早速走行。

屋外用のセットながら、まずまず走るみたい。切返しに対応してリバウンドを大きく詰めると曲がらなくなりペースダウン。結局普段の0.5mm縮めにとどまりました。バネはソフト路線から超ハードのタミヤグレー前後が良さそう。ボディはZも悪くないけどSC軽量で行きました。ミニは走り始めからちょっと変。ステアできないと思ったら、サーボギヤがイカレテました(泣)スペアギアも無かったのでそのままリタイヤ。樹脂ギヤのミニサーボだからいつか逝くだろうとは思っていましたが。。こんな時とは。日頃の行いが悪いのでしょう。。

さて気を取り直し予選一回目。走ってみると意外にイケイケでじいちゃん選手をツッツケます。それでもパッシングポイントも無いのでそのままゴール。予選2回目はなんとなくツキがなく途中リタイヤ。結局5位で決勝です。決勝前の練習でもう少し試して、かなりお気に入りの挙動に。決勝に賭けます。

決勝はスタート良かったものの、前4台がなんとなく遅く冷静に付いて行きます。途中周りのミスで2位に浮上。TOPも手が届くところまで詰めますが、突然グリップダウン。安定性が極端に落ち、どんどん抜かれます。なんとか制御しますが最終的には4位まで落ちてフィニッシュ。

クルマを見ると。。納得。リヤタイヤに毛とゴムカスで出来た毛玉というかアリンコというかが付いていました。両タイヤとも1周分。ちょっと辛いけどなんか笑えました。まぁ先週が良過ぎだからいいさね。

なんだかんだいってカーペットは楽し。レース後は制約がありながらグリップ剤も解禁となったので、1/12を準備したいと思います。

写真は決勝直後のリヤタイヤ。レース後毛玉を取ったら普通に走りましとさ。

来週はぐらんぷりで定例の23Tレース。久々のTA05MSだ!

Kedama_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

イメージ

明日はラボでタミチャレ出場。

一度も走っていないのでどうなる事やら?ですが、とりあえずフルターンが多いので軽量Zなんぞで行こうかなぁ、と。イメージが実コースとシンクロすればたぶん大丈夫でしょう。一応TB-02も持っていくけどメインはTA05IFSで。ミニはそのままですが、まぁいいでしょう。なんか楽しみです。TA05についてはロールセンター上げなどはやらない予定。というか、やってる時間なかった。明日現地でだね。やるなら。

写真は明日使う予定の軽量Z+TA05IFS。去年タミヤの社長にサインもらったやつですが、惜しげもなく使用中(爆)

Img_7584

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

真面目

先日、会社にFitがやってきたので色々見てみました。初のフルモデルチェンジ。

先代で不満だったAピラーの太さは大分改善されました。3角窓も大きめになり、視界確保に貢献しています。フロントウィンドウは傾斜がきつくなったのかな??シビック同様ガラス拭くのに一苦労するのでしょうか。。

各部の質感は巧みに上げてますね。ダッシュボードとか。収納も従来に加えてスペアタイヤをなくし、アンダートレイが装備されました。リヤシートはヘッドレストがシートに埋まるところまで下げる事ができるので、リヤシートを倒すときにフロントシートをかなり前にしなければならなかった点が改善されたのは評価に値します。

エンジンはIDSIをやめてIVTECに仕様変更、樹脂製だったインテークマニホールドもアルミに変更と、スタンダードな感じ。それでも燃費を上げたのは、前の機構が要らなかった??うーん。

そんな訳で「おねだん据え置き」な新型Fit、よく出来てます。ただ、なんとなく初代デビュー時のようなトキメキがなくなった感じ?Fitも大人になったという事なんですかね。

Fit

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

軽量ボディ

350RとFDの軽量ボディセットが出ますね。

以前、NSX2000の軽量ボディが出たときは衝撃でした。運動性が一気に上がった感じで、タミグラでもなるべく軽量のボディをチョイスするようになったものです。もちろん、一発のクラッシュで多大な変形をする事もありますが、運動性を武器にクラッシュの回避率も高くなるので以外に長持ちします。ミニもスイフトのノーマルと軽量では張り付き方が違う。今は軽量オンリーです。1/12も軽量が良いし。そんなわけで両ボディの軽量化は待ちに待ったって感じです。

それでも、一概に軽ければ良いというものでもないのが奥深いところ。個人的インプレだと、軽量化で効果があったのはNSXとZくらい?かな?SCやR34等は軽量ボディのほうがハンドリングが悪化した感じです。もっとも、グリップが高いのならこれらが活きる事も考えられるのですが。。まぁ試してみないと判らないです。タイヤグリップが下がってるとこういう部分のノウハウもあって面白いですね。

あぁ、こうやってタミヤ地獄に陥るのですね(爆)ドゥルガも欲しい今日この頃。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

考察

最近仕事でもラジでもこればっか(笑)

先日のTB-02好走の理由はたぶんスクラブ半径。過去に遡ってみると、ツーリング黎明期のタイヤの食わない状況ではスクラブ半径が大きな設計のクルマが結構よかった。コーナリング全般で内側の前輪の使われ方がより積極的なのだと思います。ただ、舵残り感が苦手な人だとこのセットはダメかもね。そんなときはプロポ側で戻り速度を調整すればなんとかなると思われます。私は素の状態ですが。。他は極めてナローなサスブロックも良かったのかも。こちらは低重心のクルマである415MSXの経験からですが、ある程度ロールするほうがグリップの得られる状況ではナロー側にして積極的にロールさせると良かったのでやっています。まぁこの辺はキャンバーアクションとも兼ね合うのでもう少し試してみたいとは思います。

というわけで、タミヤ車でサスブロックが交換できるやつは色々楽しめていいです。ドツボにはまる事もありますが(爆)写真はタミヤで最も広いEと最も狭いXDサスブロックです。すごい寸法差ですね。

Img_7583

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タミチャレinラボ

ラボがインドアカーペットコースで新装開店ですね。

インドアカーペットですがグリップ剤禁止という事で結構グリップに悩んでいるようです。まぁみんな横並びという事だしどちらでも良いのですが。。グリップ剤禁止のカーペットというと、タミヤ世界戦とかRCネットワークとかですね。世界戦は確かに走り始めのグリップは最低で、徐々に出来上がっていった感じ。2日程度だと上がり続けてフィニッシュでした。RCネットワークだとちょっと違って、グリップは安定。こちらはシミズのGシリーズが異常な食いっぷりでした。カーペットの質がどうか見てないので判りませんが、きっと同じ傾向なはず。あーなんか懐かしい。2004年は結構行ってたな。と、自身のホムペ見ると。。あったあった。リンクが間違ってるけど415のページにあります。ロールセンター上げでリバウンド減らしてますね、当時の私。通用するのかな。ラボ。

そんな感じで今週末はタミチャレ出てみようかなと。相馬N氏のお誘いですが。。ぶっつけでイケるほど甘くないと思うので、楽しむ気持ちで行ってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

出来すぎ

今日はぐらんぷりでタミチャレに参加してきました。

TA05IFSの準備も出来た為ミニ・ノービス・タミチャレ07に参加。車体はそれぞれM03M・TA05IFS・TB02Dです。

結果はミニ 予選1位/決勝2位、ノービス 予選2位/決勝1位、タミチャレ07 予選1位/決勝1位でした。

先週までのドリ生活からいきなりレース参戦で大分戸惑いもありましたが、かなりの好結果にドリでのスロットルワークが活きたのかなぁ、と分析しております。

クルマ的には、

ミニ:自分の原点になるスタビ+TA03バネショートでタイム復活、デフ重めにして安定感出し

ノービス:タミグラ岩手大会セットベースでバネだけ硬めに変更、鋭い操縦性で結果オーライ??

タミチャレ07:ドリ用のジオメトリ・ボディにリヤトー2→2.5、バネ変更で500円タイヤのトラクション性能引き出し

といった感じ。TB02Dに関してはスクラブ半径もテーマでした。オフセットの大きなホイールを使うと半径が大きくなりコーナリングのきっかけが得られやすく低トラクションなタイヤでは有効なセットなのかなぁ、と漠然と思っていたのですが、これを体感する結果となりました。セットはHPにそのうち(笑)アップします。トータルのオフセット量でいうと5mm厚ハブに2mmスペーサを足して0mmオフセットホイールを履いた量になります。

ミニはもう少し詰めどこもあるものの、先ずは原点セットが有効だったのでほっと一安心という感じです。ダンパーの効きを軽くしたかった。まぁ次回ですね。

今日は更にドリの方も見に来てくれて、とても良い日でした。

来週はラボレースに参加予定。カーペットはどんな感じなんでしょうね。楽しみです。

Cao3suni

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

コンバート完

コンバート、と言っても大した変更ではないのですが。。

一応ドリからグリに変更しました。こうなるとただのTB-02だね。。変えた点はスプリング・リヤデフ・前後バネにフロントワンウェイを入れた程度。ESCも積替えしたか、コネクタごと。リヤデフは作動がよりスムーズになるTBEVO3強化ハウジングです。これはテンショナーバネがTA05やTRF415と同じ組み方になるパーツで、バネの座面精度要求が比較的ルーズなため作動を安定させることができるのです。まぁノーマルでもバネ座面を加工すればスムーズにはなりますけどね。。

サスブロックもそのままなのでスクラブ半径も大きめ。これはレスポンスが上がる方向に行くはずなので、500円タイヤには好適かもです。

そんなこんなで日曜日に向け準備は進む。。

Img_7557

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

コンバート

今週末はぐらんぷりでタミチャレが行われます。

先日までドリ車として使用していたTB02Dで出てみようかと画策しています。ドリのセットも基本はグリップ力とバランスが大事な訳で、バネはさすがに変更しなきゃならないながらジオメトリは使えるかも、という事で。一応転がりも求めてフロントワンウェイも投入、リバウンドもやるかね。ボディはFDで行ってみます。カッコイイんで。。500円タイヤをどこまで使えるか??楽しみです。

Img_7556

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »