« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

グリとドリ

ネタない感じですが(爆)突然ドリフトやってみたくなりました。

眠ってるクルマがあるのとカッコイイボディがあるから。どこでもやれるし。セット・ドライブの勉強にもなりそうだしね~。ぐらんぷりは樹脂ドリ禁止だからゴムでやるか??540に行ってみたい。タイヤは現地調達で。なんとなく楽しみ。モーターも買わなくて良いしね。シャーシは。。サイクロン!ダイレクトハブあるし、バランスも前寄りなのできっと良いはずだ!着々と準備が進んでいます。グリップもきっとうまくなるはず、と淡い期待(ムリだって)

週末雨ならドリ実行!

Img_7184

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

待ち遠しい

1週空けただけで渇望状態になりつつあります(爆)

一時はやめるのかなぁなんて思っていましたが、セットの面白さを知ってしまったので色々やってみたい感じになるに至りました。

とはいっても今週末の天気は怪しい模様。どこか遠征でも行きますかね!

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

祈り

本日見たレース、ST600クラスでの事故ですが、奥野選手が重体だそうです。。

スローダウンしていたのはゼッケン6だったので、奥野選手だったと思います。

回復することを祈ってやみません。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

混乱

今日は菅生へロードレースを見に行きました。

久々に見るとその迫力というか、狂気?に興奮しますね~。

本日のレースはGP-MONO、GP125、ST600、JSB1000、GP250の順で進められます。メインはJSBで、ディフェンディングチャンピオンの伊藤真一の復帰1戦目になります。予選7番手で、決勝の走り次第では表彰台に乗るか?というところ。レースは特に問題も無くGP125まで消化。レース中の駆け引き等奥深いところを楽しめました。その後のGP600で事件は起きました。レーススタートは順調でしたが、5周目にホームストレートでスローダウンしている選手がいました。コース左側をゆるゆると走行してますが手を上げるなどのアピールも無い状態。ギリギリでよける選手もいて、危ないなぁと思っていたら、二人目?位の選手がよけきれず、というか気付かずほぼ全開に近い状態で追突!人ごとゴチャゴチャになりながら滑っていきます。途中発火しそのままセーフティゾーンまで滑っていきます。ガソリンかオイルかは判らないけど、クラッシュ現場上を通った後続の選手が次々転倒。赤旗となりました。選手の中には動けなくなってる人もいてちょっと恐怖。大事に至っていなければいいんですが。。オイルらしきものは1コーナーブレーキングゾーンまで長々と付いていたため、しばらく処理で中断です。その後やや不完全か?と思われる状態でサイティングラップを実施。まだダメだという事でさらにオイル処理が実施されます。ようやく再レースが実施、終了したのが14:30頃です。そしていよいよJSB。サイティングラップから入りますが、レインボーコーナーにオイルがあるとかで一時中断。再びオイル処理。もう夕暮れになってきています。オイル処理が終わって再スタート!なんと伊藤選手は1コーナー前の直線で転倒し敢え無くレースを終えてしまいました。怪我は無かったようです。レースの方はヨシムラスズキの酒井選手が大量のリードを築きながらレースをリード。と、そこへ赤旗。転倒した選手のマシンがコース上に横たわっていたからの様です。まぁ安全第一だからね。処理が終了し再スタート。レースは中断前のタイム加算ではなく、10週で速い順!の超スプリント形式。もう大分日も傾いて路面温度が変化する中、スタートは酒井選手が決めますが同じヨシムラの渡辺選手が終盤調子を上げて酒井選手をかわし優勝。ヨシムラの1-2フィニッシュで終了でした。今年のヨシムラはバイクそのものが速いんだね。この時点で既に辺りは暗くなってきてしまい、GP250は中止となりました~。残念。

というわけで、波乱のレース展開というより、オイル処理のくり返し等進行がうまくいかなかった事もあり、混乱という感じでした。

Img_7138

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ラジコン OFFタイム

今週は久しぶりのラジやらない週末(涙)

会社都合でJSB観戦です。できればタミチャレ07やミニのセットを取りたかったが。。ダンパー色々やりたい。まぁレース日ぶっつけでやるしかないね。

それはそうとJSBも結構楽しそう。ビールは程々にしっかり見たいと思います。今のところ全戦優勝がメーカー違いなので実力拮抗?面白いバトルが見れそうです。ポールはヨシムラチームの酒井。ヨシムラは8耐でも27年ぶりの勝利だっただけに勢いあるんですかね~。楽しみです。

なんかバイク乗りたくなりましたが、メタボ対策しないとカッチョワルイのでちょっとがんばってみてから検討します。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

買っちゃいました。

連休中2個もモーター破損させてしまい意気消沈ですが。。

戦力も少なくなってきたという事で、買ってしまいました。エクストリームのハリケーンXX。ラベルの出来が良いので選択。(他の内的事情もありますけど)今度は燃やさないよう気をつけます。。

このモーターといえば新型エンドベルが特徴ですが、ブラシを外すのに専用スパナが必要?との事でした。売ってなかったのでウチにあるもので代用できないかと思っていたら。。タミヤ/HPIのキット添付レンチがバッチリフィット!HPI製は真ん中が貫通穴になっているので無加工で使用できます。タミヤ製は現在のロットなら真ん中を穴抜きすれば使用可能。(超旧ロットなら貫通してます)

というわけで、メンテも問題なし、全体にカッコエエで次回走行が楽しみです。

Img_7028

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

セッティングの方向性

先日実戦投入されたTA05MSですが、レース中に方向性を変えています(汗)

先週の日曜に試した結果良かったのは39M+フロントスタビレス。切返しで若干重い動きながらラップは揃えられる感じで、リヤトラクションも相対的に高く感じられたセットです。で、1ラウンド目はそれでいきなりベストラップが出た訳で、そのまま続けようかとも思いました。しかしTA05MSの美点であるフルターンとシケインの切返しが若干でも遅くなってるセットはやはり納得いかん!という事でフロントスタビを追加。切返しは「キタキタ~♪」な感じですが全体的に落ち着きが無い。インナーが合ってないせいでした。。このセットだとタミヤ車というよりサイクロンなどに近いバランスになる感じで、もう少し柔らかいインナーがいい感じでした。決勝はAHブラックV1で走ったのですが、全体的なラップは変わらないもののより攻めやすい感じでした。切返しもよいままです。インナーが他メーカー車と同じものが使えるのは良いですね。また変なバランス(フロントスタビレスとか)ではないセットですから、他の場所でも走りやすくなるかと思います。目下の悩みはコーナーでの止まり加減なのですが、こちらはアッカーマンとダンパーのコシの持たせ方で対処できそうなので今後詰めていけるポイントだと思います。

なんだかまたまたラジコンが楽しくなってきました!

| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

アッカーマン

昨日のぐらんぷり定例では先週末の結果のセットベースで進めました。課題がひとつ。

アッカーマンです。ほぼサイクロンに近いアッカーマン比で走ってみましたが、なんとなくコーナーで止まり気味。モモ氏にも指摘されておりました~。この時のスペーサー量はキット標準に比べ1mmup。屋外コース向けにセットしたつもりです。レース後ここから0.5mmまで変更してみましたが、こちらは止まり加減が軽減された感じ。もう少し詰める必要がありそうですね~。415でも散々悩んだところではありますが未だ体得せず。。というより殆ど悩んでいただけなので、今後ノウハウを蓄積していきたいと思います。まぁとても難しいところではありますけどね。。セット固定したとしても別なセットにしたらまた違う結果になるだろうし。。気長に、ではなくなるべく早めにやらんとなぁ。

それと、MSはクラッシュに弱いという説が。クラッシュするとシャーシ組みつけの歪みが出るんだそうな。あんまり意識していなかったので自分の車を見ると。。確かにちょっとだけ傾いでいました。走行上はなんとかなるレベルなのでクラッシュ時の一般的な事だと思っていました。ネジ緩めて締めなおすと直りましたが。。シンメトリでないアッパーデッキの影響か、単なる不可抗力かは判りません。個人的にはアッパー三分割で解消しそうな気もしますが。。今度試してみたいと思います。

Img_7025

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

連休の締めレース

今日はぐらんぷりでいつもの定例レースが行われました。

天気予報では曇りで一時雨の予報、りとるでのレースが日程変更で重なった為、人入りはいつもより寂しいものでした。それでもモモ氏やあっちゃん氏等が参加なのでTA05MSの実力がどんなものか少しは判るかもしれません、という事で準備を進めます。先ずは先週末に詰めた状態で練習開始。それ程変わらずのフィーリングで走るも、ほづ氏が「40R良いですよ」との事で、天気予報とは打って変って好天が予想される為早速準備。予選一回目に挑みます。40Rは、インナーは39Mの7g品でいつも通りツィーク+白缶で仕上げ。表面はバッチリ食いそうなのでそのまま試走なしでスタート!いきなり好感触で良く曲がり良く進みます。そこで「14秒29」のコール!速え~、と自らに興奮するとN氏に接触。。大事には至らずながら、中盤でパワーダウンしジリジリと後退。1ラウンド目は3位で終了。ギヤ比上げ過ぎ??5.76:1なんですが。。続く2ラウンド目で巻き返しを図るべく、モーターをBZからハリケーンHXレイダウンに変更。ギヤ比は更に下げて6:1にします。シケインでの挙動の重さも感じたのでフロントスタビも装着。スタートするとグリップ感なし。レイダウンの加減速パワーにタイヤがついてこない模様(涙)で、何とかこらえて走り続けます。N氏に抜かれながらガマンの走行が続きますが、インフィールド右セクションで突然ブレーキ!と共に白煙が。。コントロールは効くのでモーター??アタリです(涙)大事なモータ-を燃やしてしまいました。。当然リタイヤで、予選総合では4位となりました。先週に続き2個目のモーター破損でちょっと意気消沈。まぁ致命的なアンプなどの破損ではないので再び走りへの考察。一周目以外のタイムの出方は1/2ラウンド大体同じ。2ヒート目の難しさはインナー変更で対処できそうなのでセットは変更なし。モーターはタマが無いので(涙)ゼノンのスタンドアップトルクを選択。ギヤ比は5.9:1で後半の熱ダレを防ぐ。

決勝。スタートはそんなに問題ないけど、ちょっとはらんでN氏にパスされる。先行4台にちょっと遅れるも、そんなに悪くないペースで追走。と、その先行組がシケインで多重クラッシュ!チャーンス♪なんとかかわして2位まで浮上。TOPのあっちゃん氏を追います。が、ペース的には追いつけそうも無いので2位キープ。と思ったらもも氏の追い上げ!こらえきれずパスいただく。更に追い上げにあいつつもここは何とかこらえ3位で終了でした~。

まぁちょっと物足りないところもあるけど、デビュー戦にしてはタイムも出たのでOKです。TA05MS、8分のラップが揃いますね。タイヤの使われ方が良いのでしょう。今後更に熟成を進めたいと思います。

Img_7023

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

けやきいろいろ

お盆休みもあとわずか。Img_6974

今年はいろいろ行こうかとも考えましたが、結局やる事結構あったりでそれほど遠くへは行きませんでした。そんな中「冷たい肉そば」を食べに河北町に行く途中で、東根の大ケヤキという大木があることを知り、行ってみました。。。確かにデカイですね~。樹齢1500年以上だそうで、まるでととろかなにか住んでそうな大きさでした。もっとも、ととろが住んでるのはクスノキでしたが。。

富沢駅の近くにも大きなケヤキがあります。こちらは特に名前はありませんでしたが、保存木指定されている様です。富沢の木は結構端正な姿?で、かつての宮城国体キャラクター「ケヤッキー」に近い感じです。ケヤッキーに近いって言われてもなんなんですけどね(爆)Ts3e0033

明日は気温が今日より上がる予想なので、天気は大丈夫か??ナントカTA05MSで23Tレースをやってみたいものです。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

メンテ

週末の天気は怪しい感じ。ラジれますかねぇ、と思いつつメンテ実行です。Img_7019

BZを一個焼いたのでスペアローターで復活。あとは当日慣らしして使うだけにしときます。で、メタルオイルは最近お気に入りのエクストリームのオメガ製オイル。その前まではエクセルの安いやつを使っていました。これはこれで良いけど、オメガのは更に油膜切れしづらい様でシャフトの減りも少ないように思います。ちょっとお高いですけどね。早いとこボールベアリング対応になってくれればいいんですけど。。

さて人間も油膜切れはいけない、という事で注油してきました(笑)念願のキリンビール工場見学です。あいにく生産ラインは休みだったので怒涛のビールラインは見れませんでしたが..見学後のビール試飲は中ジョッキサイズに2杯ですから結構いい感じ。一番搾り、ラガー、淡麗から選べます。サービス良いのでまた行こう。

Ts3e0028

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

四葉のクローバー

今日は自宅近所?にある「仙台市縄文の森広場」に行ってみました。

出土品や調査による考察など興味深いものもあったりして。今住んでるあたりは結構遺跡が多いですね。富沢駅のそばでもなにやら発掘調査してるっぽいし。その場所は道路になる予定な感じなのですが、調査完了するまでは道路出来ないでしょう。大変だね。。そのほかの展示としては敷地内の竪穴式住居の再現や落とし穴などのロケ表示などありました。で、竪穴式住居を見るべく広場を回っていると四葉のクローバーを発見!思わず摘みそうになりましたが、ふと「生きてる者」を感じ写真を撮るにとどめました。まぁ誰かが発見したら摘まれちゃうんでしょうけど。。私から「その人」までは延命できたわけで。これでよかったと思います。

さて、週末は比較的低温か?なんだかねー。一応40R用意したんですけど。。まぁなるようになるだわね。

Img_7001

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

嘘ではないかも

脳内メーカーを試してみました。

ハンドルネーム。 Net上の行動理念としては合ってますね。。続いては本名(名前は伏せています)...たぶん合ってます(笑)

Tare_4 Tarehonnjninn_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

楽しい工作

夏休みといえば部活!が多いかな??私は中学1年でひざをやっつけてしまい、家で物作りする派に強制転向でした(涙)そんな生活は高校まで続き、大学でバイトに明け暮れる形となったものの今は再び物作り派に戻っています。成長無いね(汗)

前置きはさておき、ただいまシグマ2ミニの新ボディを作成中です。先日のタミグラ岩手で手に入れた280ZX!このボディは思い入れがあります。中学時代にレーシングマスターMkⅠに憧れつつ買ったのがMkⅡだったから。当時としては画期的な構造で、アッカーマン変更やキャスタ-/キャンバーが変更できたり、シャーシロールが変更できたり、巻き線コントローラーながら最高速付近ではマイクロスイッチが入って通電ロスを減らすなど、当時の私としても興奮の一台でした。加えてスケール感より性能を重視したオレンジ色のディッシュ系ホイール。うーん、今も興奮しますね~。

ホイールベースが210mmなのでスペーサで調整。トレッドはサスアーム自由度が無いのでサスブロックにて調整。ボンネット高さは。。ナントカなりました♪後は色塗りして完成。楽しみです。

Img_6964

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

1週間経過

W54Tに機種変してから1週間が経ちました。

おおむね満足のいく性能で、しばらくは使っていけそうです。

電池の持ちに関しては使用頻度が激しくない(メール数通、ゲーム1時間、音楽40分)という事もあり、機種変前のW32Tに比べると若干短くなったかな程度で心配していたほどにはなりませんでした。2日にいっぺんくらい。音楽聴かなければもう少し伸びそうです。

発熱に関してはキー照明をOFFにしたらだいぶ緩和された感じ。大画面を駆動し続けるとそこそこ発熱してきますが、キーの方が支配的?バックライト設定に関しては自動で様子見です。

カメラ性能に関しては東芝にしては良好、デジカメ専用機に比較すれば表現力など劣る部分も出てきますが、W32Tに比べるとかなりの進化が伺えます。原色系の派手目な色階調表現で苦手部分ありな感じ?まぁ良いと思いますけどね。花火も結構綺麗に写ってました。

ワンセグはOK!結構綺麗に映ります。低感度地域での確認はこれから。。横置きにしたときのボリュームUIなど戸惑う部分はありますが。慣れですね、慣れ。

スピーカーに関してはちょっとシャリシャリする分があります。もっとも、屋外であまり深めな良い音を追求すると聞こえなくなる部分が出てくるので、これはこれでよいかと。

EZ・FMは最も期待していた部分でしたが、イヤホン接続線がアンテナであることを知らずに低感度地域で試したらメタメタでした。アンテナさしてどうか、今度試してみます(汗)

作りこみ・質感に関しては私のは結構良いほう?ステンパネルはかなり苦労の後が伺えます。液晶を囲っている部分は丈夫で粘り・強度のある金属で無いと出来ない芸当ですね。樹脂でやると反りますから。。キー部分のステンパネル+ゴムによる薄さと照明機能の部分はデザイン的にはちょっと?首をひねる部分ではありますが、こちらも薄さと反り返り防止を両立する技術として出してきたのでしょう。今後のデザインに期待です。。

ネット上で見ると様々悪評など多いのですが、求めるものがなにかハッキリとしていればおのずと取捨選択できるかと思います。ハイSPEC携帯に期待する気持ちが強いんでしょうけど。。私の場合は「音楽プレーヤーの使い勝手・Buletooth・au」なので、これしかなかったというのが実情ですが(爆)よい買い物でした。

Img_6956

| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

夏の定番

夏は夏の曲をかけながらドライブするのが好きです。

夏定番の曲といえばDon Henleyのthe boys of summer。盛夏というより晩夏になった辺りがハマリですね~。とてもカッコイイ曲。その他は、今の時期の15~16時くらいだと山下達郎のBlowがいい感じ。TBSかどこかでやっていたアメリカズカップのテーマだったかと思います。達郎といえば他にもあって、「only with you」も夏の午後にはピッタリ。お昼辺りは元ちとせの「いつか風になる日」もいい感じです。BIGINの「島人ぬ宝」は初夏から晩夏まで定番。

今週のレースはまた暑さが予想されるので、上に書いたような曲を聴きながらラジれるといいかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あぁ練習

今日はぐらんぷりで練習してきました。

メニューはTA05MSのセッティングです。前回のレースのように熱でバッテリーのパワーダウンが予想されるので今回は対策。発泡スチロールの箱に保冷材を入れて温度上昇を防ぎました。それとペルチェクーラーのファン容量をアップしモーターもバッチリ冷却です。これでパワーソースが定量化できる条件になり練習スタート。

Ts3e0005 

まずは前回と同様のセットでタイヤを36R+AHグレーV1で走る。チョイ曲がらない感じでタイムも平凡、まぁ誰も走ってないので仕方ないかぁといったところ。今日はN氏やカイエン氏、とり氏にもも氏も来ているのでそのうち上がるでしょうの期待を込めセット変更。ダンパーピストンを2穴から3穴に変更。走った感じは悪くないものの、タイムはちょっと落ちたところで安定。ダンパーは元に戻します。続いてはバネを変更。AHバネにしようと思うも半分忘れてきて思うレートに変更できず(涙)で、タミヤのエンジンカー用レッドに変更。電動用のイエロー相当ですが、ちょっとコシのある感じになります。これで車の動きが少し軽快になりようやく14秒台に突入。次はスタビを取ってみます。なんとなく走りづらい感じながらタイムは14秒台。もう少しベタッとした安定感が欲しかったのでダンパートップにあったOリングを抜きます。なんかさらに落ち着き無い、というかケツが出ます。その状態で走り続けると突然スピードダウン。と同時に煙が。。この走行の前にバッテリーを逆接したのでアンプやったか!!と思いましたが、モーターでした。ちょっとほっとするも、主戦力のBZをやってしまったのでかなりショック。5.6:1のギヤ比とスライドがバッドな組み合わせだったのか(涙)気を取り直してモーターを変更しセットを更に思案します。どうやらリヤトラクションを高める様なバランスがお好みの様なので、リヤスタビだけ付けてみます。これは結構アタリで、安定感と縦トラクションが増しつつ切り返しもまずまず。これをベースに微調整方向に入ります。まずはダンパートップにHPIのスポンジを入れてみます。全体にソフトな感じで良いですが、タイムは若干悪目。次はOリングに戻しダンパーを立ててみます。これもダメ。思ったほどレスポンシブになりません。それじゃぁ、という事でダンパーを寝かせてフロントサスブロックを0.5度前開きに。これが本日ではベストでした。うーん。違ったアプローチというか、なんとも変わった感じです。ホントかな??と思いつつ今日はこれで終わり。途中1パックだけタミチャレ仕様IFSをやりましたが、完全安定志向になってしまい要セッティング変更です。これは次回。

まぁモーター燃やしたりネガもあったけど、興味深いデータが取れた一日でした。

写真はもも氏のクルマ。CE28の投入です!カッチョエエですね。Ts3e0006_2

ちなみに本日の写真はすべてW54Tで撮影。設定を「あざやか」にすると結構いい感じです。W32Tからは隔世の感がありますね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

こういう使い方も

タミグラ岩手で手に入れた280ZXボディですが、ホイールベースからシグマ2ミニに載る事が判明。

タムテックギアに乗せるのは元々難しい感じでした。こちらのほうがすんなり乗りますね。お盆休み中にナントカします。これでオレンジ色のディッシュホイールが用意できれば、レーシングマスターMk-2にかなり近づきます。なんか非常に懐かしい。

さて明日も高温が予想されますが、とりあえずぐらんぷりで練習します。

Img_6907

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

Felica

今までは2年ほど前のケータイを使っていたわけで、昨今の機能充実ぶりにはついていけない感もありますが(汗)Felicaは使ってみようと思います。コンビに支払いや、最近はポイントカードも対応するところがあるようで。ポイントカードで財布が厚くなっていたりしますからスッキリするといいなぁ。まずはヨドバシカメラで試してみたいと思います。

それにしてもW54T、使用中は「アツク」なってきますね(汗)電池大丈夫かいな??Img_6906

| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

W54T!

本日入手。

クルマとの接続など少し忘れてて手間取ったところもありましたが、後は普通に使えてました。色は不人気が予想されるグリーンです。意外に綺麗だと思うんだけどね。。

しばらくいじってるとバッテリーが結構発熱するので、動作時の消費電力は多いことが予想されます。まぁでっかい液晶だから仕方ないですかね~。その他はイヤホンポートがスライドだったりとか、ワンセグ・FMが聞けるので重宝しそうとかで楽しみです。動作は32Tに比べるとそこそこのスピード?ちょっとモッタイ部分はありますね。まぁしばらくはいろいろいじってみます。

Img_6905

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

前哨戦

1/10オフロード世界選手権まであと1ヶ月程になりましたね。

今週末は一理野でオフロードカップが開催される様です。今月の残りはなぜかオンロードのシリーズ戦が定例的に開催される模様なので、世界戦までの同コースでのレースはこれが最後?なんかコース側の配慮もあっていい気がしますが。。まずは楽しみです。

なんかイベントってワクワクしますね(笑)レベルは違うけど、タミグラや全日本に参加する時の「時間が近づいてくる」感じが大好きです。

週末はTA05のセット出しをしつつ、ライブ結果を見たいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

気持ちとタイム

日曜のレースはほぼ全面的にタイムが悪い状況。

クルマの問題もいくつか発見しました。タミチャレ07は岩手のままだったのでアッパーロッドがチョイ長。悪くはないけどほんのちょっとフィーリングに合いませんでした。ミニはダンパーオイルが全体に柔らかすぎでタイヤのいいところが使えていませんでした。まぁこの辺直せばナントカなる感じではありますが。連休中に3日はラジってセットしたいですね。。

まぁそれよりなにより最もまずいのは気持ち。なにか闘争心が欠けていますね。。これが一番大きいかも。

次のレースまでに克服したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やれることから

今日、白石のマツケンさんから「マイハシ」をいただきました。大変感謝しております。

マイハシはワリバシの代わりに自ら箸を持ち歩き、無駄なワリバシ消費を抑える事を目的としている様です。間伐材でのワリバシ製造なら環境と共存しているといえるかも知れないけど、深刻な森林伐採を繰り返す中国からの輸入となれば話は別。今後はマルコに行ってもマイハシを利用したいと思います。

「自分ひとりなにかやってもどうせ変わらない」そんな事無いほどに人間はたくさん居て、絶大な影響を与え続けています。「やれることから」が大事な時代になってきたのかもね。

そう考えるとラジだって環境負荷。少し考える時期にさしかかってきたのかもしれません。。

Img_6902

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

タミチャレ参加

今日はぐらんぷりでタミチャレに参加してきました。

アサイチから十分に暑く、まぁラジれればいいか、ぐらいの気分です。。それでもPitがすべて埋まる勢いの人出で激戦が予想されました。タミチャレは、とりあえず岩手大会のままでそのまま走ってみます。350Rで走った後、軽量SCで走ってみる。動きが軽くトラクションもまぁまぁ。1ヒート目はこれで行ってみました。という事で1ラウンド目。絡みもありいまいちなタイム。このままでは予選落ちしそうなのでボディを350Rに変更しタイヤも練習の時に使ったタイヤで挑みます。そんな悪くはないけどなんとなく半端な感じで、結局6位で予選を終えました。うーん。ベストもそんな出ていないし、決勝をつまらなく終えたくもなかったので、新品タイヤとトラクション確保の為スタビ取り払いで決勝に挑みます。スタートはまぁまぁでしたが、まるちゃん選手にインフィールドでかわされます。TOPのじいちゃん選手は逃げの体制。あっちゃん選手以下が渋滞でチャンスをうかがう。何台か絡んで3位くらい?に抜け出しますが、前を走っていたマッピー選手とシケイン手前で接触してしまいました。そのままマッピー選手は亀の子になってしまったのでコース横で待機。ほぼ最下位で再スタートするも、決定的な速度もなく9位でフィニッシュでした。もう少し落ち着いていれば接触も無くすんなり出来たものを。。反省。

ミニは予選で薄めロットのインナーをチョイスし続けタミチャレと同じく予選6位。決勝は前方の崩れもあり、3位で終了です。こちらはセットに関して課題が出てきたので、連休中に確認しながらセット変更したいと思います。

最近よくないレース展開が続きます。。体力が無く暑さで集中力が欠けているのか。。連休に入ったら体力増進してみます。

それにしても暑かった!Pitの西側に座っていましたが、風抜けが悪く、温度計は40℃振り切り!となりに居たほづ選手の温度計は液晶が黒くなってまともに表示していませんでした~。その手前は46.5℃を表示。。気分が悪くなった人が居なかっただけでもよかったですね。

Img_6900

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ベルト換装

今週末は天気大丈夫そうです。

となればタミチャレに出るわけで、TA05のベルトをノーマルに戻しました。やはりこちらのほうが寸法安定性が良さそう。絶対的な効率では劣るかもしれませんが、レース中にテンション変わられるよりはいいでしょうということで。。ボディは悩みですね。SCの軽量も塗ってあるのでそちらがよいかも。軽量の威力は絶大ですので。。350Rの軽量も早く出て欲しいもんです。ミニもタイヤあるし、後は出るだけですね~。代表権はどんな状況だろう??場合によっては年末出られるかもしれない状況になってきたので、ちょっとがんばってみます。

Img_6898

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

MICRO-T 解説

とりあえずギヤBOXバラシ。デフはプラネタリギヤが普通のやつで、クラウンギヤにかみ合わせるタイプになっていてそこそこの重さになっています。スパーはやや偏芯してるけどバックラッシュはなんとかとれる。日本製ならもう少しいいかなぁ??と思いつつそこそこの軽さになりました。ドッグボーンなどよく出来てるね~。

ついでに各部のクリアランス調整とフリクションダンパーにグリスを塗ってみました。しっとり感が出てきましたが、もう少し重くしたいかな?ジャンプは問題なさそうなのでそのままでもよいか。ピン関係のクリアランスは要調整ですね。

それにしてもパワー感が絶妙!ジャンプ中の姿勢変化すら与えられます。後は送信機をスティックにしてやれば家でもラジ練習できて良いかね。ジャンプ台とテーブルトップを作って走らせてみようと思います。

Img_6897

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

MICRO-T キター!!

欲しかったあのMICRO-Tが!!我が家に!!!

ギヤBOXが渋いので組直しです(汗)

Img_6893

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

調律

岩手では以外やTA05IFSの活躍が目立っていました。

私もアサイチの路面チェックで速攻IFS投入に踏み切ったのですが、確かにしっかり走りました。もうね、これでシャーシの熱ダレさえなかったら23Tにも投入できて1台ですべてこなせるはずだったのですが。。そんなTA05にはもうひとつの泣きどころが。

ベルトです。

OPのアラミドベルトは青/黒どちらも盛大に収縮します(泣)前の日メンテしてて「絶妙!」などとニヤケていると、次の日はダルダルだったりピチピチだったりで非常に難しい。当日だって湿度が変わると同じように変わるわけで、ひどい時は1パック中に変わったりします。ギターの弦というか、胡弓の弦というか。。

さすがに疲れてきたのでノーマルベルトに戻します。こちらは比較的安定。

今週末タミチャレがあるので急いでメンテせねば。

Img_6891

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »