« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

遠征実行!

ひょっとすると今期でしばらく東北を離れるかもしれない模様です。

まぁ2004年から去年までも1年おきに栃木-宮城を往復していた訳で慣れっこといえば慣れっこですが。。

そんなわけで?今年は東北各地を遠征して回りたいと思います。栃木に居るときもそうしてたしね。目指せ東北6県のレース参加ってとこで。今週末はぐらんぷりでタミチャレだから地元。来週以降は。。どこか探してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

TA05MSのワイヤリングその2

タミグラも終わりちょっと寂しい感じです。また来年だね。

新潟に出場できず出番の無かったTA05MS、次のステージへ突入ってことで23TのJM仕様に仕上げ直しです。タミヤ仕様ではアンプの位置を180度ひっくり返してスマートな配線ができていましたが、バラセル搭載時は端子位置がかなり変わる訳で結局もとの位置に戻しました。それでも一応自分なりの工夫って事で+端子の配線が特徴的になりました。この配線だとアンプ側の+電位が不安定になるのでコンデンサはそのままOSコンにしてあります。結構カッコよく行ったつもりですが。。週末のタミチャレの後にテストしてみます。

Img_6888

しばらく楽しめるね。でもタミチャレ用にIFSもセットしないと。岩手大会のセットは近い内にUPします。実はミニの去年のセット、HPにUPし忘れて今年はほぼ1からやり直していたのでした(爆)まぁ勘どころは掴んできたのでナントカなってはいますが。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

精一杯やった

今日はなんと天候は晴れでタミグラ岩手大会2日目はきっちり開催されました。ラッキーです!

6:30頃会場に着くと機能よりは少ない人出。天気に警戒してるかと思うも、会場間際には長蛇の列で参加人数は昨日より多いことが予想されます。会場入りして早速準備。でんじゃらすのメンバーがなかなか来ない中、車検とミニの練習走行を済ませます。走った感じは昨年と変わらずでまずまず。ミニサーボと軽量ボディ・CVAダンパーが変化点ですが、これらによる低重心化の好影響はありそうです。それでも昨年と違ってロングやショート・M04等好みによって選択できるのが今年のレギュですのでよりハイレベルな戦いが予想されます。一方のタムポルは参加人数も少なめでなんとなく和み系の展開が予想されます。たいよー氏に聞いて準備したソフトタイヤが結構いい感じでグリップし、こちらは展開が楽そう。セットアップはミニに注力する方向でレースを迎えます。

ドラミの後すぐタムポルのレースとなり、コンデレ用のタイヤから慌てて前輪だけソフトに変更し出走します。リヤは一応ミニ用スーパーソフトだったんで。。これが運のつき。徹底してリヤトラクションが不足しています。後半でなんとか持ち直したものの、3番手でフィニッシュ。前輪がイマイチなのか?とも思いましたがタムテック用に売っていた物を触るとよりソフトでした。。まぁ解決?したので気を取り直してタイヤを付け替え、表面の減り具合からキャンバーを2度まで付けリヤロールの多さに対処すべくスプリングテンションを上げます。ちなみにリヤスプリングはソフト。ギャップ多いからね、バギー的な収束を期待していまして。。

続いてはミニ。ヒート順がラス2だったので様々な人の挙動を観察。M03Lが全体的にグリップが高いような挙動でした。ストレートエンドでコケルほど。一瞬新品タイヤ投入を躊躇しましたが、非常に速かったK氏の「とにかく新品で。。」に、こけてもいいから新品を投入することにしました。前列スタートなのでスタートダッシュを決めたつもりでしたが、回りも同じくらいのペースで飛び出して案の定1コーナーでボコボコになってしまいました。それでもミニだと周回レースですから、諦めずに走行。心配されたハイサイドもほとんど問題なく、パイロンを踏まなければどんどん前に追いついていきます。とはいいつつもスタート直後のボコボコが祟って1ヒート目終わっての総合順位は10位。決勝は12台ですが2ヒート目でタイムアップする選手は多いので、決勝に残れるかは危ない状況です。ちょっと考え事しながらタムポルの準備。

タムポルはセット変更とタイヤ変更が功を奏してしなやかかつ鋭い旋回で周回数ごとアップしPPを獲得です。動きからすると決勝もいい感じで走れそうなのでバッテリーだけ準備してミニを準備。

ミニは思い切ってより攻撃的なセットへ変更。ダンパーをTRFダンパーへ変更、インナーはロットばらつきで薄めのものがあったのでそれを投入。後列スタートながら結構いいダッシュでしたがまたしても1コーナーでボコボコ。後が無いのでここから猛チャージです。セット変更はアタリで、1ヒート目より戦闘的。終盤には2位まで浮上しそのまま追い上げを狙いますがインフィールド手前のコーナーで転倒。マーシャルさんのナイスアシストを受けるも、結局2位でフィニッシュ。9周でしたがスプリットが10秒なのでA決勝は難しいかと思っていました。しかし思ったほどタイムアップした選手は少なく、ナントカ7位に引っかかりました。ほっ。

決勝。タムポルはセットそのままで予選よりほんのちょっとパワーのあるバッテリーで逃げ切りを狙うも、序盤は緊張からラインが安定せずYOUZOH選手に詰められますが、気を取り直してライン取りに集中。ナントカ逃げ切り勝利することができました。

ミニは支給モーターでの走行。慣らし段階では手持ちのモーターより消費電流が約二倍と大きく、アタリの予感です♪準備して車検を受けに行くと、TRFチャレンジャーは代表権なしとの事。。ちょっと萎えました。それでも決勝がんばってみようと考えましたが、スターティンググリッドに着く様に走ってみたらものすごいブレーキ。。なにか問題があるのかもしれないですね。。と思いつつレーススタート。またもなかなかのスタートダッシュでしたが、1コーナーでまたもボコボコ。インフィールドでもボコボコで最下位近くまで転落(涙)TOPとは言わないけど諦めない走行で攻めながら周回。終盤4位に手が届くところまで来ましたが、どうでもいい単独走行中に自爆2回やって、結果は6位でした。まぁ仕方ないですね~。精一杯やったし。課題は単独ミスとアタリの弱さ。前日のタムギアでも同様の手口?でレースを落としてるだけに、レース中の自車ポジショニングを考え直す必要ありですね。

それでも今年は非常に充実したいいレースでした。お話できる人が増えたし、結果的にはまぁいい成績でもあるし。来年は転勤でまたも賞典外となる予感ですが、大変魅力ある状況になってきたので必ず参加します。

あぁよかった。

Img_6869

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

まもなく出発

選手の願いが通じたか(笑)晴れています。

今日はミニとタムポル。ミニは申し込み数で100名越えだそうで、代表権もあり激戦が予想されます。私は。。いつもどおり楽しく走れればそれでOK!ってとこで、まずは雰囲気を楽しみたいですね~。

そういえば、今年のビクトリークラスではついにレガシーB4使用が可能になっていて、結構な方が利用していました。1/2位はレガシーだったっけ。私はカッチョイイという理由でNSXでしたが(爆)ハイバランス追求という意味では準備していても良かったかもしれませんね。

ほんじゃ、レッツゴー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タミグラ参加!

今日はギリギリ?タミグラが開催されました。

会場は岩手の盛岡競馬場で、昨年と同じタイル路面でした。この路面はタムテックギア(バギーのほう)とミニしか走ったことがなく、ツーリングは未知数です。ミニの挙動からそんなに困る事はないだろうと高をくくっていたら大間違い。跳ねて辛いものでした。。如何したものかと考えて周りを見ると、TAO3バネがよさそう。早速マネ(笑)。予選1発目はそれで行ってみました。うーん、意外に走りますね~。あまり攻めずにラインだけトレース。予選1回目を終わると暫定3位の好位置です。更にバネバランスを前後同じにしてより動きを増やす方向でセット変更。2回目に挑もうとしますが、なんと雨が落ちてきました。それでも予選は進行します。走ってみると。。終わってました。タイムを出せる状況ではなくあきらめムード濃厚。仕方ないのでとりあえずドリフト走行に切り替えて適当に走ります。結果は変わらずで予選総合3位で終了でした。決勝は。。雨で走行できずで予選順位が確定順位。。なんとも煮え切らない結果で終わってしまいました。タムギアは予選終わって4位、決勝5位でいいとこなしです。。絡みに弱いところが課題ですね。。

まぁレースはしょうもない結果で終わってしまいましたが、今年も様々な方とお話できたので良かったです。今年は秋田の方とお話できて良かったです。

明日はどうなんだろね。天気予報はうって変わってなんとなくやれそうですが。。やれるといいな。

Img_6860

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

出発

今年は東北人で参加のタミグラ岩手。

初日はビクトリーとタムテックなのでやる事は少ない感じかね。ビクトリーのクルマがいまだ決まらずなのは路面案内が書いていないせい。とりあえず4クラス出るって事で、荷物がアトラスバッグ2個になってしまいました。うーん。天気は微妙ですね。。明日はナントカなりそうだけど明後日は雨予報??当てにならない週間予報だこと。。天気になることを祈るのみです。まぁとりあえず行ってみますかね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

シェイクダウン!

今日はぐらんぷりでタミグラ直前のチェック走行をしてきました。

というか、まさかの為にTA05MSのシェイクダウンをしたかっただけではありますが。。結果はまずまずというか、結構いい感じです。RCワールドに書いてある様に、従来にはないアプローチが好結果を生む様です。具体的には前後同じバネとか同じダンパーオイルとかがいい感じ。細かなところは詰めていませんが、おおよその感じを確かめることができました。車の特性としてはぐらんぷりでいうところの右半分が速い感じです。この部分が速いのはサイクロンとかIFSだったりします。従来のタミヤ車とは違ったキャラってことで今後が楽しみ。

ミニも走らせてきまして、こちらもCVAダンパーでいい感じでした。

後は荷物を小さくまとめて現地に赴くだけだね~。肩が痛まなければ、ですが。。Img_6846

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

TA05の知恵

バラシついでにやってる事紹介。

アルミクランクを使っていますが、これに付属するステアリングポストはアルマイトされております。実はこのお陰でポスト-ベアリング間にガタが出ます。たぶん標準のアルミ地肌仕様に処理しただけなんだね。。という訳でこの部分はノーマルの使用が吉です。重量同じだし、ガタ少ないし。組んだら外から見えないからルックスもまったく問題ないしね。

最近のやつは良くなってたりするか判らないけど、一度見てみるといいですよ。

Img_6821

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

IFS OP組!

TA05IFSのOPが出ました。基本的には強化パーツ系なのでハンドリングも若干変わる事が予想されます。身体能力向上にもなるのでイイですね。

身体能力といえば昨日はあまりの肩の痛さに会社休んで病院行ってきました。結果は首のヘルニアだそうで、椎間板がつぶされて神経を圧迫して起きるんだとか。問診表に書いた症状を見た先生、「典型的なヘルニアの症状ですね」だと。その後レントゲンを撮ってさらに診察と3.5時間くらい病院にいました。。長かった。首を鍛えて骨にかかる負担を軽減すればいいとの事。毎日ストレッチして様子を見る状況です。おなか周りもヤバイのでRCだけチューンするのではなく自分もしないといけない感じかね。

閑話休題。

TA05は今週末きっちり走ってくれないと困るのでとりあえず今できる要素は仕込んでおかないといけないですね。それでも今回はアルミバルクやロッカーアームは入れるの見送りました。ただでさえ重いし、アルミバルクは曲がりやすい設計な上に絶大な特性差を生みそうなので。。ロッカーアームもカーボン混入タイプになるからそんな剛性不足にもならんだろうし。ダンパーステーは装着するかイマイチ微妙。個人的にはなんとなくカッコワルイ感じで、期待のレバー比もノーマルと変わらない。更に言うと従来のOPカーボンダンパーステーと変わらないんだよね。。まぁほとんど時間もないですから、投入タマが少ない方が安心ですけどね。ユニバなどもメンテしたので後は軽いチェック走行ができれば準備完了です。

後は天気がいいとイイね。Img_6822

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

激戦の予感

タミグラ新潟大会が終了、突然の地震で中断に近い状況でしたから、東北の皆さんは岩手に集結しそうですね。

なかなか怖いですな(爆)TA05MSは封印しておこうと思ったけど、一応持っていきます。突然アスファルト上になったら。。ということ想定で。まぁないでしょうけど。今週末はIFS関係の新パーツも登場するようだし、ダブルシェイクダインみたいな感じです。。梅雨時にそんな都合よく行くのか??まぁ期待しないで待ちますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大変だ

本日は出勤でタミグラの状況はどうかなどと気にしていたら、ものすごい地震だったようですね。。

一回目の地震のとき丁度休憩していて、結構揺れました。ゆらゆらと揺れが続いた為か、新人が「この建屋は免震構造ですか?」「古いだけだよ」等とのどかな会話してたら実は、というわけでしたが、現地の被災者の方は大変そうですね。。早く余震が収まってほしいものです。ラジやってた人は無事そうで何よりでした。

地震といえば「来る、来る」と言われながらなかなか来ない宮城県沖地震、やはり怖いですね。うちの会社で被災したらどうすんだろかね、私は。結構厳しい事態になるかもしれません。。古いから。どこに居てもその時最善を尽くせるのか。。ちょっと不安です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

まだまだ?

W54Tの発売はまだなのか??

今日デンコードーに行ってみるとauのおねえさんが居たので聞いてみました。「値段も出てるんでー、近いうちだと思います♪」だそうな。確かにモックも出てるしそうなんかねぇ。機種変価格は52Tの時より安い2万円くらい。53Tの機構不良対応で遅れてるのかな。。それにしても、わずか3ヶ月程度で新型登場ってペースも異常だと思いますね。。開発者の苦労が偲ばれます。もうちょっとデザインを凝ってくれたらよかったんですけど。。でもまぁ東芝初?のイヤホン端子スライドカバーとかワンセグ予約可能になったとかいい点もあるので楽しみです。予算は。。なくなってるなぁ(爆)TA05MSを買ったからだね。。ちょっと稼ぎますかぁ!

54t

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

スイフト1600

明日はタミグラ新潟大会です。天気はいかがなんでしょうね~。

私はすでに出場の望みが絶たれたのですが、タミグラファンのためにも開催できるといいなぁと思います。去年は台風一過で暑かったらしいけど、今年は梅雨まっただなかなのでそうやすやすとは行かないか。。一応準備だけはきっちり終わってます。ミニはスイフトで出場です。今年はM03L/M04可能なのでスイフトで参加する人は少ないかな??軽量ボディが出ているのでそちらを使いますが、重量差は8g。んー大した事ないというか、小さいだけに予想通りというか。まぁあんまり軽くなって操縦性激変されても困るのでいいとしますかぁ。。塗りはいつものワンパターン。いつも透明にしてるところをアルクラッド仕上げに変えたくらいですね。形状的にはお気に入りなスイフト、車高調整のほかダンパーオイルを変更して安定性を追及したいと考え中です。K氏や腹黒氏・てんいん氏、TB氏といった魑魅魍魎(失礼!)が跋扈する中どこまで行けるか??岩手大会が楽しみです。

ビクトリーより楽しみだったりして(爆)

Img_6785

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

Ready!

Img_6758 とりあえず新潟行きの準備は整いつつあります。

といっても天気も仕事もビミョーで行けそうにないのですが(涙)万に一つの可能性がある限りは準備するさね。もも氏の日記によればK氏も手に入れてるTA05MS、結構走るようですね。私は未だ走っていませんがぶっつけでも走るのか。走るといいな。全くデータがないのも不安なのでIFSも持っていきます。後はタイヤを接着すればホントに行くだけだな。ライトチューンは回っていませんが。。

さてぜんぜんカンケー無いのですが、「ほしのこえ」というアニメを見たことありますでしょうか。ヒジョーにお勧めです。色彩感覚が抜群。少々記憶色ぽい感じがよい。空の感じなど学生時代に感じた空そのもので、久々にアートなアニメでした。この製作者が作った「雲のむこう、約束の場所」というのも今度見てみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

TA05MSのワイヤリング

Img_6756 ようやくTA05MSが完成。

TRFも悩んでいるであろうワイヤリングはESCの向きを180度変える事でなかなか美しいモノになりました。と言ってももう少し改善の余地はありますが。。作業開始の遅れがそのまま出たような月曜の深夜です(汗)ホントだったら日曜にシェイクダウンだったのに。。

実際の走りはどうなんでしょうね。前後のバランスが良さそうなシャーシロールなので非常に楽しみです。来週末走行→タミグラ新潟だな。間に合うといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

人のめぐみ

今日はTA05MSのワイヤリングとミニのサーボを治しにぐらんぷりへ。

パーツ無いと困るんでお店のそばでってとこです(汗)

まぁだいたいやりたいとこまではできたので、1600SPを探しに山形へ。まぁ宮城でもよかったんですけど、他のなにかオモシロパーツでもあるといいなぁ、と思って。シバタモデルに行ってみるとTA03用ボールデフが。ミニ用にゲットです。昨年来ずっと使ってるからね、今の。でも肝心の1600SPはありませんでした~。その後山形市内のヒロシモデルへ。セット物はありました。ダメモトで「1600SPの単品はありますか?」「ないですね、でもいいですよ」なんとバッテリーだけ売ってくれるそうです。バッテリ単体の価格が書いてある資料がなかったのですが、一生懸命調べてくれました。なかなか調べがつかず「モデルガンの充電器は2000円くらいするから。。」と言い始めたのですがそんなバッテリ安くないと思いました。。その時自分で持ってきてるかも知れないことを思い出し、車へ戻ってみるとありました♪店員さんに2500円が定価である事を告げ、無事会計を済ませることができました。値引きもしてもらいました。

なんかとても感謝です。一生懸命調べてくれる姿が商人としての生真面目さを物語り、大変よい買い物をしたと思いました。なんかミニに関しては皆さんの恵みで成り立つ様な状況になってきましたね。。

なにかが起こるかも?後は自分のがんばり次第ですが(汗)

Img_6741

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

レース参加

というわけで、日曜はレースでした。

もちろんタミチャレ07とミニに出場。

タミチャレはIFS+350Rの初戦でもあり、どんな動きで走るか楽しみでした。結果はまずまずの3位。腹黒サンのようにポールtoウィンとは行きませんでしたが、きわめて好感触でした。350Rは非常に重いながら今までのタミヤにない異質なシャープさで、もも氏が「レーシングカーだ」と言ってましたが、そんな感じ、コーナーも直線も速いです。リップがもう少し丸かったらベスト。ともかくタミグラでもタミチャレでも十分な戦闘力を発揮しそうです。場合によってはメインマシンになる勢いですね~。でも岩手で出すかは微妙ですね。リップが厳しいんで。。まずはタミヤの底力を思い知らされました。ミニは自爆で4位。ちょっと厳しいハンドリングだったので仕方ないですね。セット方法がセンシティブなのでもう少し何かやるか検討中です。

ホントはもうちょっと速く更新する予定でしたが、メインパソコンの環境が壊れて今日まで復旧にかかっていたのでした(汗)

Vista戻したいなぁ。。

Img_6737

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »