« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

対照的

先日、SCボディがかなりよい感じで機能しました。常々一度流れ出したら止まらないリヤが嫌でしたが、リヤトラクションをきっちり出したらレスポンスが正常に機能して旋回が速くなった感じです。軽量まだ使っていませんが、どんなんだろかね。

写真は350RとSCです。これから色塗り。。憂鬱。対照的な形で走行が楽しみ。

Img_6731

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

TA05IFS

昨日はタミチャレ用にTA05で練習しました。今日のメインメニューは新セットのテストとIFSのテストです。まずはノーマルダンパーステーで軽く1パック。新セットはより曲がりが強く出る感じですが、弱バンザイなのでクリップギリギリでの反応が若干希薄な感じです。ある程度傾向は予想していたので、このままIFS仕様にチェンジ。とりあえず走り出してみると。。予想に反して普通な動き。というか、よく曲がります♪特にいいのはクリップに着くあたり。スロットルオフでフロント荷重が乗ったところでの曲がり&反応が従来のタミヤ車には無い感じで、大げさに言うとサイクロンに近いですかね。ダンパーステーイメージだと立て気味のレスポンスと最寝かせの後半曲がりが共存する感じ。まずはほっと一安心ってとこです。その後はダンパー・バネのテストを続けましたが概ねバランスは外さない感じなので結構まじめに設計してると思いました。バネは私定番の前後赤がいい感じでしたが、途中から来たあっちゃん選手に「このバネは無いな」と言われいろいろやってみると、とりあえずフロントキット付属/リヤ黄色がまぁまぁなところでした。とはいえ、前後赤の方がやはり私好み、結果は今週末のタミチャレで出ることでしょう(笑)

というわけでTA05IFSは投入ほぼ決定な感じです。レバー比などまだいじるところまで行ってませんが。。来週は350Rボディを実戦投入。吉と出るか??ダメなら今日よい感じになったSCだね。腹黒さん、私にもプロっぽいインプレは無理ですぜ(笑)

写真は練習終了後のMyピットです。ブドウジュース?が美味しかった(爆)

Img_6730

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

FREEDOM

カップヌードルのCMで流れているアニメーションがDVD化されてました。っていうか前から知ってたんですけど、どこでもレンタル中で見てませんでした。昨日たまたまTSUTAYA行ったら3巻まであったので早速Get。かっちょええオープニング。宇多田ヒカルのThis Is Loveに合わせて大友克洋の絵が流れていくとこなんか最高!です。主人公はタケルという男の子で、なんとなく金田とケイの中間ぽい。狙ってんのかは判らないけど。。絵もコンピューターアニメ?なのか非常に滑らかですね。カップヌードル食うところが毎回出てくるのがなんか微笑ましいですね(笑)今後どんな展開になるのか楽しみです。

さて今日はIFS仕様のテストでもするかね。ボディ製作は来週になりそうなので、今日はZボディでこのシステムが本当に使えるのか検証。ただでさえ重いTA05がさらに重くなるのはイマイチですが、若干重心が下がりつつ前側荷重が増える方向なのでリンクさえしっかり動かせばイケるはず。

って、まんまとタミヤの罠にはまってます(汗)Img_6727

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

LIGHTLY TUNED

いよいよタミグラの季節がやってきました。

毎年楽しみな時期が来ました。今年はトータル4カテゴリに出場するのでちょっと忙しいかもです。まぁ1日2カテゴリなので実はいつも通りなんですけど(笑)ミニはついに専用?モーターが登場。GTチューンに比べ配色が素敵です。かなり遅いらしいのでアタリハズレが如実に出るかもです。まだ身体測定していません。よいものを引いてるといいんですけどね。リヤアクスルが純正以外禁止などより手を加えられる場所が減っております。それでもいじれるとこは探すもんですけどね。ビクトリーの方はTA05で行くかMSで行くかが悩み。岩手があるからTA05かなぁ、とは思いますが。新潟はアスファルトだそうなのでMSがいいかな。。セット出るかわからないけど、いつも勢いだけでタイム出しするんでどちらでもいいっていえばいいんですけどね。精一杯やってみますかね!

Img_6712

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

定例+タミチャレ07

今日はぐらんぷりの定例レースに有志で集まったタミチャレ07準拠のレースに参加してきました。

定例はサイクロンの初レース、タミチャレは新セットと忙しい予感です。サイクロンに関しては3パック目ということもあり、まだなんとも判らない状態。とりあえず最新の川場マツハヤセットベースでスタート。といっても逆スキッドは合わないと思われたので、スキッド0にしました。あとリヤはダンパーステーにあわせダンパー長も64.5mmとしました。予選一発目はインナーを外してイマイチ。二発目は何故かヨコモIBが死んだふりして電圧が来ずリタイヤと散々。7位で決勝スタートです。決勝は二発目で感じたダイブ感を減らすため逆スキッドとしましたが、これがアダで中速からほんのちょっとフロント加重を足して回るところで全く旋回力が機能せず、何故か推進力も無い。。しかしタナボタもあり4位でフィニッシュでした~。それでも静荷重バランスの賜物?シケインが普通に回れたのでそこそこのタイムはでました。でも帰ってきたクルマを見て愕然。デフがゆるゆるです。前に出ないの納得。しっかり行ったつもりなんですが。。回り止めが普通の樹脂なので仕方ないですかね。ちょっと工夫が必要です。そんな訳でまだまだ不慣れですが。。今後に期待です。

タミチャレはパワーソースが人並に近いところまで出るようになりました。セットは毎回変更しながら出ましたが、概ね外れていないジオメトリの様でまずまずのタイム。決勝は序盤とり氏をつつきながら楽しみすぎて興奮、ミスを何度かしてしまいこちらも4位でフィニッシュでした~。今回のセットの目玉は樹脂製のリヤハブでしたが、GTチューンレベルであればメリット>デメリットであることが判りました。手持ちのモーターはいずれも並以下なので思い切って購入。こちらはそこそこあたりっぽいです。セット的にもレース後色々試せたので、次回はがんばってみたいと思います。

お楽しImg_6710み抽選会ではハイブリッドのタイヤコンディショナーとハリケーンMXが当選!大変有意義な一日でした。ありがたや~。

レース後練習をしているとM氏がやってきました。色々あってしばらくラジコンできないそうです。。ミニ用に1600SPと20Tフッソコートピニオンを御提供いただきました。ありがたい。大変でしょうけど、また復帰できることを祈Img_6711っております。

色々恵みの有った一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

癒し

今日はダイヤモンドシティへお出かけでした。はぁ。

昼は「さぼてん」でとんかつ。あっさりサクサクなころもで美味しい。ソースがキャベツによく合う。また行こう。

で、店内というか専門店街をぶらぶら。雑貨屋さんが多いのでなかなか楽しい。そこでいいもの見つけました。お香です。アルミで削りの入ったカッコイイやつがあったのでつい購入してしまいました。前からやってみたかったんだよね。いい香りです。香りによって効果が様々あるので長く楽しめそうです~。

キャラに合わないですね(笑)

Img_6709

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

つまらない考察

先週、わらっていいとも増刊号?でテレフォンショッキングにしょこたんさんが出ていました。サーモンにハマってるのだとか。おいしいですね、確かに。私も大好きです。(私が鮭好きだというとやっぱり!と大喜びする人が少々。。)前日に寿司おんどで鮭系の寿司全種類食べてきた後なのでちょっとニヤケてしまいました。そこでタモリが「鮭児って知ってる??」「すごいうまい」「普通の鮭とぜんぜん違う」みたいな事を言ってました。

...ぜんぜん違うなら鮭の味わいが好きな人には合わないんじゃぁ。。??そんな珍しい、高級なものを食べたこと無いので真相は謎ですが。。いつかは食べてみたいですね。

水曜は近所の生協で宮城産の生鮭刺身用!が売っていました。もちろん即買い。普段食べる機会の多いノルウェー産解凍ものに比べると舌触りが滑らかでおいしかったです~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

結局

タムテック出ることにしようと思います。。

昨年購入して走ったのはわずかにタミグラのみ。作りは本格派なだけにBIGHobbyのショートOFFロードコースで走ればよかったのですが、出しそびれてましたからね~。ほんのりパワーアップで登場させようと思います。このクルマでいつも感心するのはダンパーの効き具合。レバー比が適切なためか?抜群な収まり具合です。こんなしっとり収まるのはB4以来かな。言い過ぎでなくホントのとこです。今年はタイヤもターマック向きなやつが出てきたのでそこそこ楽しめそう。バギーヨンクに出れない者としては唯一のOFFモノだけにクラージュより魅力を感じてしまったのでした。

後はデザゲボディをGETして自分カラーに塗るのみ!楽しみです。おっと、ボディ塗装は苦痛なんですが(爆)

Img_6703

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんとなく過ぎた日

今日は午前中町内の清掃で、午後はなんとなく家の用事をこなした程度でした~。

サーキット破りも無事?行われた様で、全くの中止でなくてよかったなぁというところですね。

夕方ほんのちょっと空いた時間にぐらんぷりへ。アレとアレを試しました。新セットはまぁまぁな感じ、ダンパーに攻める余地ができたので次はここら辺をやってみたいと思います。アンプはよく判んないけど途中のなぞのスピードダウンは免れている模様。前回は走行後コミュの荒れがありましたが今日はなかったのできっといい方向なのでしょう。2パック目で雨が降ってきて終了~でしたが、上記のことが確認できたのでOK!です。なんか一生懸命やるのが楽しいですね。

さてタミグラ新潟がアナウンスされてます。新潟は1日の行程ですので日帰りに挑戦したいと思います。というか、7/16なんて梅雨真っ只中なんでほぼ絶望もしてる上に同日はウチの会社平常勤なんだよね。。とりあえずまともな路面らしいのでTA05MS+M03Mで挑みたいと思います。TA05MS、楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

身体能力

ドラリオン見てきました。

素晴らしかったです。くねくね曲がる女の子や、輪っか潜りなど見所いっぱい。ピエロ?も楽しかった。他もTs330199スゴ技てんこ盛りでしたが、こればっかりは見ないと解らないね。仙台は7/8までですからお早めにってとこです。

人の能力ってすごいね。才能+資質+日々の研鑽で得られる身体能力があそこまで至るとは。。見習いたくても才能と資質はないのでなることもできないけど日々の運動は欠かせないかも、と思いました。やはり贅肉質のボディではチョーシ悪いし。先日会社で検診受けてきたから、なおさらそう思っていたりして。というわけで最近はナントカスライダーとかいうやつで日々腹筋などを鍛えようとがんばっております。やり始めは筋肉痛でかなりキツかったけど、最近は大分楽になってきました。楽になったら回数増やすってことでトレーニングも徐々に重い方向へシフトしつつあります。まだ目に見える成果は無いけどね(笑)

さて今日はリトルでサーキット破りですが、私は参加できず。。私事都合が重なってます~。雨か??今は雨降りだけど。。開催されるといいですね。やっぱインドアサーキットほしいなぁ。。アウトドアの開放感は大好きだけど、週間予報が当てにならない今、安定して予定を組めるほうがよい。。水ラジって手もありますが。ロトでも当たれば自らやりますかね(笑)

といっても、最近いじるラジコンといえばTA05ばかりなのですが。。アンプ設定がおかしかったのはよしとして、これほど車体セッティングを考えたのは久しぶりです。CL03やってたころ以来かね。今やあのころ考えていた諸事は皆当たり前で誰でもやるようになりましたから、やらなければ月並みな車にしかならないのは事実で、もうちょっと突っ込んだとこまで詰めてみようと考えてます。というわけでセッティングSTEP4くらいまで進んでます。結局直感で決めた1発目を超えるものは未だ出ずですが、次は期待。ある意味全く違った方向性ですが、タイヤがタイヤだけにそれもありかという内容。よければ公開ですね。それより操縦技術が衰えてきたか??コラリーやってた頃が一番かも。利府では1/12の挙動が全部見えてましたから。。動体視力は落ちてる感が強いです。それを補うような狡猾なセッティングになるといいんですけど。Img_6689_1 

まぁあんまりよくない状況になったらラジは適当にして模型の道へ進むって手もありますけどね。この辺は我ながら資質はあると思うので。。最近は鉄子さんが多いらしいですが、私的にも鉄道は興味あります。とってもSLの模型ですから「模型鉄」ですかね。

身体能力も色々ありますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

H-Energy

「結構いいんでない♪」の後に1セルだけ突然死したバッテリーですが、先日ぐらんぷりにお願いしたらメーカーで死んだ1本を取り替えてくれました。感謝。

最近様々なバッテリーを利用中。でも一番いいのは定番のIBですかね。。3600が出たころはイマイチだったけど、ここ最近は耐久性/パワー共にハイバランスでとても使いやすい。次にいいのはもう売ってない??ヨコモのRセル。同じくらいの使用感でレースにも使用しています。元気が無いように思えるのはGPですね。パワー感が無いのでちょっとつらいか。。H-Energyはまだ体感できるほど使ってないので今度のレーImg_6683 スで投入してみます。

あ~キリない。ちょっと一休みですね、購入するの。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今日の顛末

今日はぐらんぷりでタミチャレ準拠のレースでした。

タミチャレ07の方は、セッティングもあれど、なぜかものすごいストレートの遅さで轟沈(涙)セット的にはあえてショートアームで行ってみましたがイマイチいいところなし。6位で終了です。。

うーんかみ合いませんな。おまけにセンタープーリーがせり出し+ベルトの山が詰まって駆動が重くなるなど通常では考えがたいトラブルも誘発。。うまく回ってません。。そのうち抜け出すかねぇ。。レース後の練習ではリバサスの普通のやつで結構いいセットが出たので、次回がんばります。

ミニはバンプ設定を細かくやってみた結果、まずまずの走りとなり2位でした。

こちらは勘どころが掴めてるので次回はさらに上を目指したいと思います。

モーター、どうなんでしょ。とり氏によれば「セットダメ→モーター悪くするの悪循環では?」との推測でしたが、なんとなくそんな事もあるなぁ、と思いつつアンプ設定を見ると、かなりの低周波セットでした~。たぶん中間加速時の路面の捉え方と悪い組み合わせになっていたんでしょうな。。次回直してみます。ちなみにミニは普通っぽいセットでした。

奥深さを味わうというより、不甲斐なさを味わう一日でした(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »