« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

原点?

ReedyRaceが終わったようです。

マーク選手が優勝!ちょっと複雑な気持ちですが、クルマを見て納得。リヤバルク形状に合わせる形?で前寄りバッテリー。これが適正バランスなんですかね。。持論からいえばそんなもんだ的で前後ショートじゃないリバサスだし、リヤバルク左右独立だし、ある意味いい感じです。

TC5の活躍もすばらしい。けど、HBもAメインに最多台数を送り込んでますから、まずは全く互角というところですね。唯一心残りはパーポー選手がAメインでないところか。。まぁ次があるさ!というところでお疲れ様でした。

いずれにしても、5セル+ブラシレスだとかなり違う世界ですね。いずれ日本にも5セルの波が来るのだろうか。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

原点回帰

昨日はぐらんぷりでTA05・タミチャレ仕様主体でやりました。

サスブロック広げやロールセンター上げ等色々やってみましたが、結局一巡して元のセットに戻る羽目に。。私のタイミングの問題か??どうもショートアームは合わない模様。あとは当日ダンパーで何とか合わすってところですね。久々にプレッシャー圧の重要性を再認識しました。あと回らんモーターをナントカして挑んでみます~。

ミニもやりました。こちらもリヤアップライトをスイフト用の樹脂2度に戻してバランス良好、バネも黄金比となる03用ショートイエロー/レッドに戻してグリップ感も帰ってきました。これまたプレッシャー圧の重要性を再認識。なんだかね。

まぁ色々やってみないとね。自分のいる場所が問題ないか判らなくなるし。いい経験でした。

それと1パックだけですがサイクロンも走行。ちょっとリヤが軽い動きでしたが、415に比べコーナリング中のスロットルの動きにかなりダイレクトな反応を返してきます。シグマ2の新旧シャーシ比較結果にも近い印象の違いでしたから、バッテリー位置は動的にも寄与度が高いってことですね。褒めすぎかもしれませんが、大好きな1/12に近い。サーボをDS-8455からPDS-2367に変更すればステアリング側の動きもより正確になるだろうし、今後うまく合わせていけばかなり気持ちいいラジコンができそうです♪でもダンパー・デフはナントカしたいですね。あまりよくない。。

という事は、夏ボの巨額投資先が消えたって事か???IFSのみかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

タミグラの季節

今年もやって来ましたね。

私的なトピックとしてはGTビクトリークラスでのレガシー使用可であること、2日ともWエントリー可能なことか。新規顧客開拓に加え既存製品持ってる人への門戸開放政策になったのかなぁ、と推察。これで新潟参戦がかなり近づいた感じで。路面悪くないらしいし。岩手はちょっと路面的な問題があるからね。。もちろん行きますが(爆) 初日悩みますね。ビクトリーはデフォルトとして、クラージュかタムギヤか。2400SP用意する事を考えれば、タムギヤで行く方がコスト的にはいいんだけどね。

まぁもうちょっと悩みますかぁ。。ビクトリーのクルマ。一応TA05基金は準備しようと思う。人間の特性からすれば、「前に出る」より「曲がる」基本特性を持ったシャーシの方が良い。カッコイイしね。でも415の2.5mmシャーシの方がデータあるからそちらで行きたい気持ちもある。。もう一つあった。IFS。マットウに考えればあり得ないけど、何せタミグラなんで、さらにナチュラルな樹脂シャーシ路線も良いかも。なによりボディが攻撃的。タミグラ史上最大のダウンフォースがありそうだし。ノリと勢いで走るタミグラなんで。タミチャレ07にも使えるし。23Tのいつものがサイクロンになるならばそんなオチャラケもありだね。

| | コメント (6) | トラックバック (1)
|

W54T

ようやく期待に応えそうな感じです。

薄型でBluetooth入りのフルスペック。タッチパネルがどうか??だけど、ボディがステンレスになる分強度が高いことが予想され、結果スライド部分の結果52Tでの不具合も解消されていると勝手に想像(爆)たぶん買換えでしょう。今度は。まぁそれでも現物チェックしてからだろうけど。。MEDIASKIN+Buletoothアダプタのセンも捨て難い。悶々とするね~。

さてサイクロンですが。。ダンパーの内壁がざらざら、というか加工が甘いままテフロンコートした感じです。ある意味摩擦点を減らしたとも言えますが。。初期作動が不安ですね。ダンパーに細工してる人や別なやつを使ってる人がいるのもその為か。。それでもRS4PRO3以来のHPI(HB)車、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

バッテリー位置

そんなわけで、栃木の知人からサイクロンを譲ってもらいました~。

昨日届いたのでじっくり見ていたわけですが。。サイクロンは415MSXXに対しバッテリ位置が半セル分前にあります。モーター位置はほぼ同じ。サスアームはリバサスショートとかなり近い長さ。うーん確かに酷似してるけど、バッテリ位置は大きいですね。シグマ2やってるとき新型シャーシで後に半セル分ずれたことで性格が激変した覚えがあります。インナーの使い方も変わる勢いがありますから、N氏の快走やサイクロン勢の動きもなんとなく判ってきました。タミヤ車のバッテリ位置はあのステアリングシステムを使う限りあれより前寄りにいかないですから、それなりに違うことやんないとダメってことですね。当たり前か。でもほんとにいいんだろうか。。はるか昔のGP500では2ストで前後の重量比をわずかに変えるだけでシーズン中悩みっぱなしになってましたから、「越えられない壁」があるのかも知れませんね。素人レベルで出るかは別として。

週末が楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

いまいち

日曜はぐらんぷりでレースでした。

結果は。。池ポチャやってあまり面白い展開にはなりませんでした~。

うーん、全く走らないわけじゃないけど、楽しい操縦性でもない感じ。。もっと詰めないといけないですね。N御大のクルマはよく走ってるんで、どこかバランス悪いだけなんでしょうね。

レース後TA05も走ってみました。こちらはもっとイマイチ。前回の「丸くスライド」のほうがよかった感じです。まるさんのクルマがよく走ってました。サスブロックワイド方向で面圧高めな感じがいいようです。ということは。。あれも良いのか??

次回試してみますかね。色々あるもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

デュアルディスプレイ

Vistaに移行して、ビジュアル的にはかなりいい感じです。でもワイド液晶が適切な?画面のつくりであるも、今のディスプレイの画質が気に入っている事もあり手放しづらく安価なディスプレイをを買い足して念願のデュアルディスプレイにしました。なかなか快適です。作業しながらテレビ見たりとか映画見たりとかできるし、タブ使わなくてもHP情報を見比べやすいし、でしばらくはこの環境で落ち着きそうです。でもTN液晶なので視野角というか、見る角度が変わった時の色変化が厳しい。まぁとても安く買えてるので仕方ないことではありますが。。数年後にはどちらも買い替えするかもね(爆)

Img_6662

さて、ホビーショーが始まってますね。会場限定のブルーカーボンシャーシは欲しい様な、そうでもないような。。個人的にはTA05-IFSが楽しみ。これならエンツォもかっこよく載せられますね。たぶん。気付いた人いるかな??タミグラには何で出ようかまたまた悩みです。

とタミバカぶりを発揮中(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

XADO?

昨日は定時帰宅だったので色々買い物して帰りました。

興味はぐらんぷりで買ったXADOというグリス。修復機能があるとの触れ込みで、ユニバやサスブロックに効果があるかも?と思い購入です。ウクライナのメーカーだそうで、書いてある文字はロシアなどで見かけるのと同じですね。。色は緑色、ニオイはなんていうか、「古い木造の駄菓子屋」みたいな感じ(爆)興味のある方はぐらんぷりでどうぞ。とりあえずTA05のオーバーホールしてるので適用中です。

Img_6659さてそのTA05ですが、色々不具合があるまま走ってたことが判明(涙)

1.シャーシが反り返ってる。

2.センタープーリー周辺が激重

2がきつかった。センアーワンウェイの作動制限を軸受け全体でやってる感じで、前日に新品交換した時からの模様です。まぁ悪いところが判ったから良しとしますがぁ。。折角なので先日の415セッティング成果も織り込み中です。

なんだか週末が楽しみになってきました。

Img_6661

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ガンダムは左利き

今日は有休消化でお休みです。劇場版ガンダムを制覇する予定(爆)のんびりもたまにはいいですね。

というわけでガンダムは既に大地に立ち、ザクをやっつけました。ジーンのザクを斬った時のビームサーベルを取った手は左手。基本は左利きなんでしょうか。でも以後のほとんどの場合は右手でやってますから、テストパイロットの学習結果なのかも知れませんね、などとまじめに考察(笑)

台詞回しなども結構今聞くと面白かったりしますが、設定も面白かったりして。ガンダムの乗ったトレーラーもなぜかガソリン車でセル始動できずだったり。でも当時の自分が熱中していたのがなんとなく解る様な、というか未だに面白かったりして。

精神的に成長してないか。。

| | コメント (2) | トラックバック (6)
|

MSXXセッティング!

今日はぐらんぷりにてMSXXのセッティングしてきました。

天候は曇りで穏やか。セッティングにはもってこい(でした。。)

最初はHPに載せてあるセッティング。一応自分なりのスタンダードです。・・・イマイチ。バランス悪い感じでアンダー・オーバーに近い。初期が無くコーナー前半の曲がりが足らないのでステア切りっ放しなのがダメな模様。リバウンドを短く詰めて前半のレスポンスアップを試みる。ちょっといい感じ?更にフロントアッパー高を2→3として傾向を見る。初期反応がもう少しよくなり、前半~後半までバランスのいい旋回になりました。次はサスブロック。ヘンテコな引っかかりのある感じをなくすため、前側1B/後側XBで後側をXAに。初期のフロント沈みが早くなり、コーナー前半の旋回性がUP。ここでリヤがコーナー全域で負け気味になったので、前40/後40のダンパーオイルを前40/後30に。リヤの追従性が上がりました。それでもまだまだ硬い感じの旋回性なので、リヤサスアームをリバサスショートに変更。サスブロックは前側XD/後側1Bから前側XB/後側1Dへ。きました♪全体によく動く感じになってきました。最後はアッカーマン調整、0.7mmスペーサを1.5mmまで上げてみる。これまたいい感じ♪まるで自分のクルマでないかのような素直な動きです。ここらでタイムを。。と思うも、午後からはかなりの強風でタイムアップならず。でもバランス感覚はかなり向上したので、今後グリップの高い路面などでどうか確認してみます~。

よく考えられたストレートパックシャーシも出そうだし、しばらく?タミヤで行こうかと思います。

Img_6651

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

Offtime

仕事の一区切りがつきました~。

自分の至らなさが主因の一つではありますが、この区切りを一つの到達点としてよりハードなステージへ進みつつあるところです。なんかワクワクするね(笑)やはりヘンタイか。

まぁそれはそれとして、久々にラジコン考察に没頭できそうです。色々考えるとドツボにはまりそうですが、昨日有益な情報を聞いたので日曜はそれを実施したいと思います。やっぱ実車もラジも決め手はタイヤの使い方だね。うまく使えるように色々やってみます。楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タミチャレ参加

今日はぐらんぷりでタミチャレに参加してきました。

天気が怪しいので人出はそれほどではなかったですが、それでもPITスペースは一杯になるほどでした。人気あるんだね~。

私はミニとタミチャレ07に出場。ミニはまぁまぁの動きでしたが、決勝であかおに氏と接触してしまいました。すみません~。車そのものは前回できなかったリバウンド伸ばしを実施してちょっとよくなりました。スタビ装着車は私のクルマくらい?で、トップのN氏もスタビレス。自車のシビアな操縦性の一因かも知れませんですが、本日はテストできなかったので次回の練習で確認してみます。それはそうとみんなどんぐりの背比べスピードなのでバトルし易いですね。なかなか楽し。

タミチャレ07は終始チグハグな事をやってしまいイマイチでした。ベルトテンション、張り過ぎは禁物ですね。タイヤもリブ高ホイールでやりましたが、うまく路面を捉えていませんでした。新品/中古のグリップ違いも結局新品投入が良いみたいでここも反省。また車体セットの方向も「丸くスライド」してる場合ではなく、ひたすらトラクション重視の方が良いみたいです。直線スピードにも影響します。でも私の苦手(笑)なセット方向なので、来週以降の練習で特訓ですね。

雨降りを予測して駆け足の進行、予選から雨にたたられたけど決勝までナントカやれたので良かったと思います。

今日はさらに実用品と高額商品ゲット!で大満足♪こういう楽しみも良いね。

Img_6632

| | コメント (0) | トラックバック (3)
|

ドライブ

昨日は蔵王へ行ってきました。

まだ残雪というか、部分的にものすごい量の雪が道沿いにあります。はやめのシカケで混雑は免れた模様。まぁあんまり混まなかったみたいだけど。お釜付近はガスがかかっていて見えませんでした。残念。その他ワイン城?に行ってワインを仕入れ帰ってきました。この辺の件は後ほどHPにアップします。全くのラジ抜きドライブは久しぶりかな(爆)今週末も怪しそうな天気だけど。。なるようになるさ!

Img_6604

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

単純明快??

連休中です。自動車関連の製造業はこういう時だけ恩恵があります。

かといって暇を持余してる訳じゃないんだけどね。普段やれない事を色々こなし中です。部屋の整理も少々。要らない物を半分くらい方付けました。そんな中ラジも色々やるわけで。

昨日までは「415やる」の心境でしたが、ちょっとあきらめムードもはいってます。結局曲がりの為に2mmシャーシを出したもののフィーリングは2.5mmの方がよりよい感じで、「取ってつけ開発」が浮き彫りのような。。超ハードなリヤ周りとかなり柔らかなフロント周り。グリップがある程度確保されていればそれもありなんでしょうけど、剛性のバランスが違い過ぎる為なんとなくちぐはぐ。まぁアイデアはあるので試してみますが。これもダメならやはり私には合わない、という事で手放すかもしれません。今週末のレース後に結論出します。

415が合わないとなると、どんな所でもよく走るTA05が主力になります。こちらも弱点が無い訳ではない。。熱に弱い。樹脂シャーシはとてもよい特性を持っているものの、昨今の23Tの発熱量にはちょっとキャパ不足です。タミグラ以外ならFANで凌げないかと画策中。今年から進角調整可能になるスタンドアップならナントカなるかとも思ったりして。こちらも今週末のレース後に結論出します。それとOPのモーターマウントはナントカならんのか。。モーター止めねじのスリットでしっかり締め付けられない。説明書どおり1mmワッシャー入れればいいけど、そもそも鋳物なのにまるで切削品の様に融通の利かないスリット加工は首を傾げざるを得ません。まぁこちらもアイデアはあるので実使用下で問題でなければ知恵袋で公開します。

Img_6595

色々用事をこなす為にヤマダ電機LABIに行ってきました。仙台の中心部にあるので当然周辺の駐車場利用。すぐそばのエンタツパーキングに駐車。ヨドバシと同じ1000円:1時間無料のサービスがありました。結局お目当てのものは無かったので、スポチュンを購入して駐車代を獲得しました。って買わなければもっと安く済むんだけどね(爆)なんに使うべか。ノービスでも出っかね(笑) Img_6596

| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

Test

昨日はぐらんぷりにて走行してきました。

ミニと23Tをやるつもりだったのですが、なぜかタミチャレ07とミニがメインに(笑)長々と走ってきました~。

まずはタミチャレ07から。今年からNSX禁止なのでZとSCでどちらがよいか確認。甲乙つけがたい。Zは軽量のせいかレスポンスに優れる感じでぐらんぷりには合ってる気がします。SCはノーマル重量だったので軽量にすれば良いのかも??と思いましたが、ちょっとオシリが残る感じでしたね。限界を超えると滑り続ける500円タイヤだとスライドの収束が難しいかもです。グリップ次第では使いますけど。セットは基本静岡でのセットのままでほぼよし。リバウンドの出し入れとダンパー組むときとシャフト沈め量の調整程度で週末に挑めます。

ミニはM03R用のパーツを組んでみました。素組みではバランス崩れちゃいました。リヤのキャンバーアクションを小さく設定し、フロントのアッカーマンを調整することで何とか走る?ようになりました。リバウンドを調整したかったけど、バッテリーが無くなったのでレース当日調整に延期です。

一応415MSXXも。走んない。グリップ感が前後ちぐはぐで、前後のスプリング硬度を2つけて何とかいいか??セッティングが迷宮入りしてるので一度取説の素組みにしてみます。。

もも氏が御大N氏のRCワールドを借りてみていました。TA05MSは見た目かなり良さそう。グラグラ来ます。。が、バルク強度が左右均等でないとか面倒なこともありそうなのでやっぱサイクロンか。。いまだ踏み切れず。

関東の知り合いに電話してみるか。。手放してくれないか聞いてみます(爆)最近BD使ってるので。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »