« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

TRF415MSXX?の泣き所

そんなわけでようやく走行可能な状態までこぎつけたMSXXモドキですが、ノーグッドな部分もあります。。なんとフロントボディポストの位置が8mm近く後退するのです。当然従来のMS~MSX-MREと穴位置が変わるわけで、強引に載せようとすると写真のとおりになってしまいます。無対策で走ればクラッシュ→ボディ縮まるの図式になるので長穴化するか前の穴をふさぐか思案中です。。

まぁ新規ユーザーには取るに足らん問題だし、なによりシャーシ単体ではフロントオーバーハングが縮まってカッコイイ&ロール余裕度増加もあるので実益ははるかに多いのですが。。まぁ楽しみは楽しみだしね。

Img_6496

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

タミバカ

MSXXのロワデッキ&エアダクトを入手できました♪

というわけで早速マー君に組み付け。ネジはずしてロワデッキだけ交換したのでかなりお手軽。アッパーはまだないので今のところは旧型のフロントブリッジカット版をつけてます。抜かれ方が違うから特性違うだろうけど、形状的にはこちらの方が好みですね。注目のねじれはそんなに強くは感じない。心配していたピッチング剛性もそれほど低下していない模様。まぁこの辺は走ってナンボの部分であるわけでありますが、ハイグリップ対応?にはややギモン。TA05なんかだとノーマルの柔らかい方がローグリップでもいい結果ですし。。とにかく早く走りたいですね。

ホントはこのマイナーチェンジを機にHB乗り換えも考えてたとこでしたが。。やっぱタミバカならタミバカらしくということで(笑)

腹黒氏、MSXXだとステア周りが違うのですんなりストレートシャーシ仕様にはなりませんぜ(爆)パーツ出るまで我慢ですな。

Img_6494

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

バリバリ伝説

引越しの日も決まり梱包資材も到着という事で、ただいま梱包作業の真っ只中です。

結構色々あるかと思ったら、実は前回の引越しで大分モノを捨てたせいか意外にすんなりまとまっていってます。まぁラジ関係はアレですが(汗)それでも工房アイテム(塗装材など)もわりとコンパクトなのでそんなに困らないですね。X-Dayは2週間後なのでヒマしないように最後にフタする物を慎重に選ぶのが難しいくらいかな。って、最後までラジいじりするつもりになってます。ラジバカですから(笑)

梱包で厄介なのは書籍類ですね。形状的には箱に詰めやすいけど、つい読みふけってしまう。昨日から梱包し始めて既に数冊読破しています(汗)そんな事してる場合じゃないんだけど、ついね、つい。今回は富樫ヨーコの「いつか勝てる」をまず最初に読破。続いては滝沢馬琴(だったかな)の「八犬伝」。トドメはしげの秀一の「バリバリ伝説」って、最後は漫画本ですが。。懐かしいというか、今となっては新鮮というか。。ヒデヨシとの出会いから4耐優勝、前半のクライマックス、ヒデヨシの死までまず一気。「あの世で鬼でも...ぶっち切れ」が泣かせます。その後レースの世界へ入り、500cc世界タイトル獲得までまた一気。この辺は少々信じられない様な展開でもあるけど、天才ならそんなもんか。という事で納得。あっという間に時間は過ぎたのでした(汗)ある意味非合法な漫画だけど、何かひきつける物があるね。ちなみにイニシャルDは持ってませんが、DVDは全部見ました。こちらはもっと非合法??舞台となるS川市の秋(はる。。)名湖までのワインディングは道路対策済みであの様には走れないけど、湖畔のお土産やさんには「イニシャルDキャラメル」などが置いてあったりして、フクザツな感じでした。

まぁいづれにしてもあとちょっとで栃木生活も終わり。寂しさもあるけどガンバって梱包します!!

Img_6437

| | コメント (2) | トラックバック (2)
|

RYDEEN

最近、キリンラガービールのCMで流れてますね。

Y.M.O.が流行っていた頃の私は小学生。友達がこぞって聞いていたのを思い出します。私はといえば、お小遣いでレコードを買う事もなく、立派なラジカセ(死語だな)もないので当時の記憶は曲というより「みんなが夢中になってる」位の印象でした。たまーにFMで流れているのをエアチェック(これまた死語だな)する程度でした。今となって何故か数枚のCDが手元にあったりする訳ですが、改めて聞いてみると未だ新鮮な音。スゴイね、このパワー。伝説的な人たちの音はまさに伝説的な印象も与えるんだね。結構良いので聞いてみると良いですよ。まぁ好き嫌いはあるでしょうけど。。

最近はY.M.O.の他に村治香織を良く聞きますね。こちらはクラシックギターで実にナチュラルな響き。まるっきり違う音の方々を聞くのも、またおつなものですよ(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (7)
|

見送り

この週末、散々悩んだ挙句W52Tの導入を一先ず見送りました。ほぼフルスペックであのサイズは素晴らしいの一言に尽きるのですが、そんなに機能は必要としていない。。Buletoothができて音楽が聞けて音楽聞いてる間に着信(音声/メール)が判ればそれで良く、その中で最大限薄軽奴が欲しいわけで。カメラもあればいい程度、GPSも方向感覚がそんなに悪くない自分としては必要ないし。。ラジオはいるかな。。まぁ難しい要求かもしれませんが。MEDIASKINorTalby+Buletoothみたいなのが出れば即買ってとこです。。W52Tは更に価格が厳しい。新機種のフラグシップ的な機種だからかもしれませんが、強気でした。ヨドバシの店員さんくらいかな、比較的普通だったの。大半は「そんなに高いと思うんだったら買わなくていい」感が強かったです。関東/関西での価格差をどう考えてんだろうね、この情報化社会で。「驕れる者久しからず」という言葉が頭に浮かびました。

まぁ苦言を呈しても仕方ないですね。安くなったら買うかもしれないし。でもちょっと重いよね。。今しばらく考えてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

ポルシェ完成

ようやくボディ塗装も終わり、走行可能なところまでこぎつけました。

ホイールまで塗装するのはひさしぶりでしたが、出来上がっていくことがこんなにワクワクするのは近年無いですね。1/10の様な走りの迫力はないとしても、実感があるであろう走りはワンメイクで最高に楽しく走れる事が予想されます。といっても、宮城だと殆どやるとこ無さそうですけど。。前後ともホイールハウス内でのタイヤの挙動まで想定した設計で、タムギヤ派生モデルながら中々気合入った設計の様です。

行き過ぎた感のある23Tツーリングに対し、大分力が抜けた感じでやれるのか??それが実現可能となるようなボディ展開に期待ですね。

Img_6430

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

新レーザーポインタ

以前使っていた緑色のレーザーポインタが壊れてしまいました(泣)

散々分解されててたし、落とすことも多々ありで光学系/電気系共々逝っちゃった感じです。。

レーザーユニットだけ買えば復活も可能ですがまたすぐ壊れたらやだなぁ、という事で落としても平気・分解不可能を狙って新しい物を作成してみました。

今回は一般的な赤色ですがレーザーユニットがモールドされた薄型の物を用意できたので、メモリースティックケースに入れています。電池はコイン型リチウム電池でCR2032を使用していますから、使用時間的にも十分かと思います。赤色は消費少ないしね。薄くコンパクトに出来たので結構うれしい。仕事道具の一つとして明日から活躍してもらおう。レイアウトの制約からボタン位置・発光位置がオフセットしています。左利きでしっくりくる配置になっています。ここら辺は加工次第なんでどうでもいいところではありますが。。

ちなみに総額1000円程度でした。かなりお安くできます。緑色は8倍ぐらいしたからね。

Img_6423

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タミチャレinぐらんぷり

初開催という事で盛り上がってますね~。

皆さんボディは何で行くんでしょうかね。SC?Z?どちらがコースに合ってるのか。。NSX禁止の後のレースですから、興味あります。ノービスは規制ありませんが、SCもセット出てしまえば結構いい感じだし私的には今年はSCかもしれませんね。

今回は参加できそうにありません(泣)引越し時期がそのくらいだから。今回の引越しはかなり変則的なのでどんな手間になるか予想つきません。どうなる事やら。。というわけでタミチャレ参加は次回です。覘くくらいは出来るかな。

さて栃木生活もあとわずかです。結局タミ走ももそんな出れなかったし、タミチキもぜんぜん出られなかった。。次回はあるのか??一年後また居たりするかも知れないのでその時ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ブラシレスタムポル

えー、シャーシ側は組みあがりました。

お店推奨の載せ方だと重心が高くなるのでコンデンサ位置を変えてついでにグレードアップ(汗)

ワイヤリングはノーマル。ホントは詰めたいけど、暫く様子見してからですね。動くことは動くので後は走行です。アウターローターでもあることからか、結構フリクションは軽い感じ。2WDでは有効な特性かもしれません。。とにかく楽しみです。

空回しを含め回転フィーリングはかなり独特。ブラシモーターが如何にフリクションの塊であったかを感じさせる回りっぷりです。540サイズだったらどうなんだろうか。。今のところ熱問題が起きがちでバランスが取れてる様には思えませんが、あと2世代ぐらい進めば良くなるのでは??などと勝手に憶測しています。

新デバイスは楽しいね。。ラジオタというより新(品)オタ??

Img_6416

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

LX250??

ラジネタです。

最近のお気に入りボディはダッジ3.0APとLX250です。ダッジは生物的?な曲がりで、プロトフォームテイストと言うか、バランス感覚のいい感じ。時代に合わせてより曲がる方向に進化してる様ですね。一方のLX250はよりシャープなレスポンスながら、曲がりもしっとりいい感じで非常に使いやすい。更にこのボディはあの広大なトランクの為ウイングの効果がハッキリでるので、このボディと数種類のウイングを持っていれば何処でもセットを取れる可能性を秘めています。この間NRCで試したときもラウンドタイプとストレートタイプで劇的な違いでした。ボディを変えた?と思うくらい。端的に言ってしまうとラウンドタイプの方がより小さく丸く曲がる感じです。もっとも、コースによっては違う評価になることも考えられますが。。

形は???な感じだけど、レースをやりやすくするならLX250かなぁ、と思いました。しばらくテストしたいと思います。

ところで、レクサスLXってランクルの事なんですけど。。あまりに「あの車」に似てないので遠慮したのでしょう(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

ケーススタディモデル

今日は片付け半分で東京方面に出向きました。

都庁と皇居を見てきました。観光客で賑っておりました。どちらも人気ある理由がわかるような。。なかなかよい感じです。天気もよかったから富士山もバッチリ見えたしねー。また関東に来たら行ってみたいと思います。

その帰り足?でエンルートに行ってきました。場所的にはスーラジ秋葉原店のそば。もちろんタムギアのブラシレレスシステムを購入するためです。Net上では品切れなので有る事は期待してませんでしたが、現地ではありました。早速KV4900のタイプを購入。今はどの様に載せようか検討しています。モーターはアウターロータータイプでSPM構造になってます。シビックハイブリッドのモーターとは全く反対の構造だね。小さな外径でトルクを稼ぐ為にこうなったんだなぁ、と一人納得。レスポンスに欠ける構造のはずなので、どんなパワーフィールなのかは判らないですね。素直にアトラスの分解可能タイプを購入した方がよかったかもです(笑)それにしても新しい物ってワクワクするね。これでうまくいったらバッテリーもリポにしてみたいと思います(爆)

更にその帰り足で(笑)ジョイフルホンダに行ってきました。W52Tの値段が28800円。。高い。今週末発売予定の様ですから、火曜か水曜にヨドバシorヤマダで予約したいと思います~。25000円台まではいかさないとね。

明日からまた出張。今週は自己新記録の3往復になりそうです。。がんばらねば。

Img_6411

| | コメント (0) | トラックバック (5)
|

発動

久しぶりの更新です。結構忙しかった。

そんな中でようやくというか急にというか、引越プログラムが起動しました。ペンディングだった転居が、早ければ今月末に出来る状況になったからです。まぁ来月の仕事状況を考えれば焦ってでも今月中の移動を実施すべきなので、ある意味安心ですが。

そんな訳で明日からは荷造りに突入、しばらくラジれなくなります。買い物くらいはしますけどね。もうちょっとラジしたかったなぁ。。でも宮城に移転すればすぐタミチャレもあるみたいだし、すぐやれる事でしょう。ラジ荷物は機能的に出来てるので(笑)タムポルクラスできないかな。買ってしまった。結構サクサク組み立てられます。でもユニバまわりとかタムテック特有のノウハウがあるので初めての方がキレイに組むのはちょっと難しいかな。。ここら辺の情報は追って公開したいと思います。

シビックがリコールになりました。複雑なクルマだからある程度仕方なしと思ってます。ブレーキも部品交換だし、色々体験できてなかなかよい???こんな喜び方するのはヘンタイチックですかね(汗)走りの方は至って快調なんですけど。。CR-X以来久々にお気に入りのクルマなので、治しながらじっくり付き合っていこうと思っています。

なんだか公私共に分刻みのスケジュールなのでゆっくりしたいですね。。転居後か。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

風の吹くまま?

今日は強い西風のため、比較的風下にあたる三郷NRCに行ってきました(強引だな)。

開店10分前に到着。既に何名かいらしてました。開店後店内のPitで早速準備。

コースがかなりでかいのでレイダウンモーターの準備を進める。

店員さんにタイヤを聞くと、「清掃したばかりなのでよく解りませんが、前の路面ではG32かD20Rでした」だそう。とりあえず手元にはメッシュの出そうなD24Rがあったのでそちらで準備。オイルが抜けきってるようには見えなかったので。。

グリップ剤はパラゴン黒缶だそう。とりあえず塗ってみる。。すぐ乾く。

で、早速コースイン。以外に食うというか、普通。ダスティさもちょっとあったけどすぐ回復。結構気持ちよく走れました。

ラップ計測はARCで勝手に計測されてるのでとりあえず装着。

モーターをレイダウンに、切返しでちょっと重い動きだったのでリバウンドを減らし2パック目。コース中央にある高速シケインでタイミングが合ってくる。いい感じ♪そこそこのスピードが出てきました。

続いてはボディをダッジ3.0APからLX250に変更。

!?いい感じ。ダッジAPにシャープなレスポンスを追加したような感じ。しっかり曲がるし好みの動きです。このときはストレートウイングだったので、ラウンドウイングに換装。もっと曲がる♪いいっす!新定番だね。

と、この辺で24Rは磨耗限界。。お店にも売ってなかったので27Rに変更です。

チョイ食いは弱いものの、まずまずいい感じで動くので更にセットを進めます。スタビは普段使う物より前後ともワンランク硬めでいい感じ。ダンパーは前2穴30番/後3穴30番でいい感じでした~。

まだシケインのクリアとか課題はあれど、まぁまぁ気持ちよく走れて良かったです。

次回は。。いつなんだろうね(笑)

Img_6298

| | コメント (0) | トラックバック (4)
|

節分

今日は日本科学未来館へ行ってきました。

展示内容もさることながら、ここは館長が毛利衛さんであり、本日もイベントに参加しておりました。南極の話やら宇宙の話やらで「へぇ~」が自分内で連発。なかなか良かったです。

展示物も多彩。内容は後日ドライブレポートで出します。ロボットやら遺伝子やら環境やら。。一日では全て見れないですね。プラネタリウムも予約一杯で見れなかったし。また行こう。

環境の話を聞いてちょっと不安になりつつも、まずは今を生きると言う事で節分行事を執り行いました(強引だな)

今年は恵方巻き。方位磁針で北北西を確認、まるかぶりしました。黙々とひたすら食べ続ける。。完食。勢い無いと食べきんなかったですね。サーモンが入ってなかなかおいしかったです。これで無病息災だといいな。

さて明日はラジやれそうです。三郷NRCかリバティか迷ってます。。ボディテストがメイン。準備は出来てるので明日の風向き次第だ(爆)

Img_6293

| | コメント (3) | トラックバック (1)
|

はんこ

昨日まで宮城、週末は栃木、来週はまた1週間宮城です。。

単身赴任されてる方の気持ちがジワジワ解ってきました。辛いよね。皆さんがんばってください。

そんな宮城で白石のマツケンさんからハンコをいただきました。感謝です!!

才能なのか、人柄なのか、実に味のあるハンコでした。氏の絵手紙も味のあるモノが多くて実に素敵です。

絵やデザインが出来る人は尊敬しますね。ラジでも超絶的なデザインでボディ塗装する人いますし。テクニックがどうとかでなく、その所有者のイメージが重なるような。。3色ぐらいで塗られたボディでもとても素敵なパターンで、ハっとする事がたまにあります。私もそんな「デザイン」を求めて行きたいですね。

折角なのでラジにも押してみるか。

Img_6166

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

週末

昨日から宮城。

最近は激務です。ハカハカ状態で仕事。。まぁ土日は休めるからいいんですけどね。

来週も目いっぱい宮城っぽい。ラジいじる時間がないとストレスたまりますね~。

そんな時は買い物って事で(笑)今月は2大欲しいものが発売。

W52TとMSXX。W52Tは機種変で2.4万円台の予想らしい。それならナントカ購入するかなぁ。。

MSXXは。。シャーシのみ変更でしのぎますね。センターワンウェイもか。次期シャーシとしてはX-RAY T2’007が欲しかったりします。ユニバとかクォリティ高そうだし、シャーシロールに気付いているしでなかなかツボにはまります。あれでアルミパーツがブラックアルマイトならイチコロなんですが。。

まぁそんなことはさておき、週末到来!今週はどこ行こうかな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »