« 謹賀新年 | トップページ | サルラジ »

初詣

今朝は恒例の定義山初詣に行ってきました。なぜ恒例かというと、揚げたて油あげを食べられるからです(笑)

実家を6:40頃出発。時間的な理由もあって、実に気持ちよく移動することが出来ました。着いたのは7:20頃。いきなり食べるのは失礼なので先ずは詣でる。新堂と旧堂がありますが、昔からある旧堂へ。手洗いをし、線香とロウソクを買い、ロウソクに火を点けてその火で線香を焚く。線香の煙を浴びたらお参り。日本っていいね。その後鐘楼で鐘を突き、おみくじ。末吉でした~。とりあえずおみくじは納めていよいよ油あげ。の前に、参道の途中にある焼きおにぎり屋さんでにんにく味噌おにぎりを購入。元祖と比べると確かににんにくの味がほのかにしてなかなか美味でした~。その隣で揚げまんを購入。これもイケるんだよね~。いよいよ油あげ。醤油をたらして、七味をふっていただく。うーんおいしい!いいね。という行程で初詣を終えたのでした~。帰り道もスムーズ。いやよかった。油あげは普段からやってるので、食べてみたい方は初詣とかでなく行くと空いててなおよろしです。豆腐田楽もいいですよ。

毎年詣でたいのか、食べたいのか。不謹慎??(笑)

Img_6021

|
|

« 謹賀新年 | トップページ | サルラジ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます!!
静岡ではお世話になりました~
先日忘年会(ラジ仲間とです)をした際に
ここを教えてもらいまして遊びに来ました。
静岡でお会いして以来、
すっかりたれさんのファンになった私達夫婦です(*^_^*)
今年もいろいろご指導頂けたらラッキーです。
宜しくお願いします~

投稿: K(嫁) | 2007年1月 1日 (月) 22時54分

おお~!
じわじわ知れ渡ってきてますね~。
じゃなくて。

あけましておめでとうございます。

静岡ではお世話になりましたー。
ファンだなんて、照れますね(笑)
昨年の栃木から今年は宮城に戻ってくるので、ぐらんぷり中心に活動予定です。一緒に楽しみましょう!だんなさんにもよろしく!

投稿: たれ | 2007年1月 2日 (火) 05時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16113/4757432

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣:

« 謹賀新年 | トップページ | サルラジ »