« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

ボディ作成

今日は有休だったので、ボディ作成しました。

最近注目のLX250と定番??ダッジ3.0APです。

ダッジはノーマル重量の奴を穴あけ位置適正化して製作。250はまぁこんなところでしょう?の場所に穴あけ。いつものカラーリングに比べちょっとだけ変更。明るめのパターンにしました。

それにしてもLX250は実車形状から相当乖離してますね。。なに見て作ったんでしょう??の形です。ラジ的にはフォワードキャビン+ウイングに有効な平面トランクなので走りとしては良さそう、といったところですけどね。まずは走らせて見てだね~。

ちなみにフォワードキャビンのセダンといえば現行シビックが最強なんですが、一向にモデル化される気配がありません(泣)出たらすぐ買うんだけど。。TypeRでたら出るんですかね。期待しないで待つ事にしよう。

ついでに買い物もしました。マー君のシャーシ。来月中旬には新型が出るけどあの薄いシャーシはどんなもんかちょっと不安なので。そのまま組むか、どこか形状変更するかは検討中です。

あー週末が楽しみだ♪

Img_6165

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マッハ1

今日は埼玉のマッハ1サーキットに行ってきました。

晴れてるのでアウトドアがいいかなぁ、という事で。

お店は歴史ある感じで、気さくな店長さんがいらっしゃいました。一日の走行料は2000円と関東ではリーズナブルな方ですね。

早速準備。Pitには3名の方が来ておりました。とりあえず放電から。。皆さんまったりムードなのでモーターはタミヤTZで行く事にします。

準備していると店長さんがやってきてお話。その内にPitに居た方ともお話。。415の話やらメーカー関係者の話やらで盛り上がり、しばしお話。走行まで異例の2時間が経っておりました(汗)楽しかったけどね。

さて走行。

店長さんはソレックス24or28Rがよいとの事なのでとりあえず28Rで走る。走行させる人もあまりいない状態での走りでしたが、路面が中粒アスファルトという事もありそこそこグリップ。でもちょっとフロント勝ちすぎなのでバネ交換。前後HPIシルバーから前ゴールド/後シルバーへ。まぁまぁ。続いてはボディ変更。ライドダッジMk3からエクセルアコード2へ。レスポンスOKだけどチョイ曲がりが足りない。そのままフロントのキャンバーアクションを強めてみる。とりあえずいいと思う。イヤを中粒に合わせてカワダKR25へ。まぁ良しとしましょう、というところに至りました。

最後はライドMk3でロールセンターを下げてみる。ちょっと止まる感じかな、でフィニッシュ。

結果的には

・フロントキャンバーアクションを強め

・ダンパーはF側1コたて気味で

・KR25

で大体いい様でした。

とりあえず風も無くまったりスゴセマシタ~。

お店にタミヤのM02用ボディのフィアット(絶版)があり、売ってくれないかとお願いしましたが、「店のだから。。」と断られました。うーん仕方ないですね。カッコイイし。

リーズナブルでグリップもそこそこ、路面のフラットネスもまぁまぁ、アウトドアお好みならおすすめかもです。

ただしコースを仕切るフェンスがコンクリートなので、当った時のダメージは大きそうです。お気を付けを。。

Img_6164

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

つくば

今日はつくばの高エネルギー加速器研究機構と国土地理院へ行ってきました。

加速器は中身を見れるわけではないけど、原理ややってる事が解って興味深い感じでした。

国土地理院は伊能忠敬がすごいって事が解った事と、VLBIアンテナが稼動する所を目撃できました。

他にも研究施設が一般開放してますね。一昨年はJAXSA行って、組み立て途中の宇宙ステーション見たりしました。

ラジで通過するだけが多いつくば市も結構見所ありますねー。

いずれも無料なので興味のある方はどうぞ~。

他にも色々あるのでまた行ってみたいと思います。

Img_6161

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ほうき星

南半球ではマックノート彗星がはっきり見えるそうです。テレビやWEBで見てもまさに「ほうき星」。いや、あんなのが見えたらうれしいよね。

その昔天体少年だった自分にとってはうらやましい限りです。ハレー彗星やヘール・ボップ彗星などは見たけどイマイチ地味?もうちょっとはっきり見えるといいなぁ、などと思っていたものでした。

今は時々しか夜空を見上げない。吸い込まれそうな深い深淵に今一度目を向けようか。。ラジいじるより奥深いしね。

いずれにしても星を見るのは心と体(目)ととってとてもよいので、たまには見上げてみるといいですよ。

そんなわけで(笑)テンプレートを星系に変えました。良い感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

出張

今日明日と宮城へ。

今年5往復目。宮城に住んでて栃木なら1回で済んでるものを。。しょうがないか!

やるだけやってみるさ!と気持ちを切り替えて。

なんかいい仕事ないですかね(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

七転八起

そんなわけで明日は仕事。。憂鬱な時間であります。

ミュルサンヌ行ってそのまま帰る奴でない訳で(笑)クレストへ立ち寄ってきました。

店内は歴史を感じさせる品があったりします。TA05のコンバージョンキット、これも欲しかった!501Xと2車での活動ならありでしたがそんな事もないので断念(泣)

まぁそのまま帰る奴でない訳で(またか)、オリジナルメタルオイルが有ったので購入。名前が良いね。380円と激安です。色はゼノン製に近い感じ。

最近はエクセルのメタルオイルを使ってますが、他にもたくさんあります。オイルマニアだね。。次回試します。

タイトルは道中やたらだるまが目に付いたから(爆)高崎はだるまで有名。

Img_6065

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

群馬遠征

今日は残り少ない関東生活?の一環で群馬方面へラジ遠征してきました。

クレストはレースの様なのでアルナージュへ。Webで見ると結構きれいなサーキットの様だったからね。とりあえず会員になると(2回行けば元が取れる)、店長さんらしき人が説明してくれました。親切~。タイヤはソレックスの24Rらしい。グリップは「人が来れば上がって来るんですけどね。。」だそうなので、とりあえず手持ちの20Rを使ってみる。

というよりシグマ2ミニから(笑)。確かに滑るけど、困るほどではない??より困ったのはバンピーさ。宮城の人なら利府のコース末期を想像してもらえれば解り易いかもです(笑)実際はそれ以上ではありますが。。しかしハイグリップもローグリップもカンケーなくよく走るシグマ2ミニ。セット出しせずとりあえずOKとしました。

続いては415。バンピーさをより体感(汗)シャーシを打ちつけながら走ってる感じです。あんまりひどいので、車高を5.5mm/6mmへ。ちょっといい感じ?もう少し路面をしなやかになめて欲しいので、バネをHPIゴールド/シルバーからタミヤイエロー/レッドへ。まぁ困らない程度にはなってきました。やがて少しづつ人が増え、路面も徐々に上がってきましたので、今一度HPIバネに戻そうとしたら、ダンパーが激しいオイル漏れ。緩んだか!?いや、あまりのバンプでゆるゆるにしていたOリングがシール性を失ったようです。確かにだんだん重たい挙動にはなってきてたね。。ダンパーとバネを交換(前後HPIシルバー)。結構いい感じでしたが、リヤバネはシルバーではダメらしい。ピンクあたりが合うんだろうな、と思うところで走行終了~。とりあえず壊すことなく終了できました。

さて今回はバッテリー系のテストというか、動作確認も少々。H-Energy4300は初期パンチすごいかもです。でも本日はご当地に合わせてGTチューンで走っていたのでイマイチ判らずでしたが。。次回期待。CTX-D2はチョーシいいです!手持ちのバッテリーは結構ばらつきある事が判明。ちなみにこれで放電した後は段タレがない感じに思えました。シューマッハセルはワールドでないからか?普通な感じ。もっとも、6セル中2セルが完全放電状態だったので次回から本領発揮かもしれませんが。。(死んでたりして)

久々にバンピーなコースでしたが、そこそこ楽しめました。ちょっと遠いけど。。。

来週はまた違うコースに行ってみようと思います。

Img_6063_1 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

H-Energy4300

昨日出張の帰りにぐらんぷり寄ったら、H-Energyバッテリーがありました。

4300はパンチ重視・4500はランタイム重視との事ですが、外観上はプラス極側のふた?の色が違うのとシュリンク、450は何故かマイナス極のへこみがあるくらい。容量差は内部巻きの多さの違いかという事で包装に包まれながらも重量を測ってもらうと4300:435g、4500:430gという差に。5g差は結構違う、という事で早速考察。4300の方が電極材が厚くその為パンチ重視になっているであろうと考えて4300を購入しました。4500も欲しかったけど。。

というわけで明日辺りテストしてみます~。先日シューマッハセルのVR1のワールドエディションじゃない奴も破格で購入したのでこちらもあわせてテスト。

久々にレイダウンでハイパワーな走りを堪能したいと思います。

Img_6061

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ケータイ音楽

出張続きの昨今、W32Tで音楽を聴く事が多くなってきました。CDから音楽を作成するので着うたフルの様にはお金がかからない点が良いです。

元々PDAで聞いていたのですが、折角ケータイもあることだしヘッドホン挿すとこもある事だしってことで。まぁ音質的にはアレですが(笑)、オーディオテクニカのATH-CK6が結構バランスよく鳴る感じです。このヘッドホン、普通系のオーディオにつなぐとブーミーと言っていいくらい低音が出ますが、W32Tだとノーマルに匹敵する位バランスが良くなります。相性ってあるんだね。同じカナル型のパイオニア製の奴だと悲しいぐらいの音だったりします。

でも悪い点というか、電池が早減りするのはいただけない。再生中は電池付近が温かいから消費電流が多いって事でしょう。W52Tは音楽再生でもそこそこ持ちそうなので期待です。早く出てね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

W52T

auの春モデルが発表されました。

W52Tだね。Buletooth搭載が前提だから。形状的にはMEDIASKINとかW51Pがいいんだけど。。機能は盛りだくさんでなかなか楽しめそうです。以外に薄いし。今持ってるW32Tはなかなかエレガント?なデザインで「似合わないですね(笑)」と言われる事しばしば。まぁエレガントってキャラじゃないわな(笑)初回分で手に入れるかは微妙だけど、「ケータイ基金」を自己的には進めていたので2万までなら出せるかな。。早く店頭に並んで欲しいですね。ケータイと言えば昨日先輩がSoftbankの新型を持ってきてました。707SC。薄くてBuletooth対応なんてうらやましい。。思わず乗り換えたくなりました。でもこのケータイ、ストラップ通すところがない。忘れちゃったんだろうかね。持ち主も困っておりました(笑)

W52t

| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

準備中

昨日はタミ走かタミチキ出たかったけど、引越しに向けた準備&ラジ荷物コンパクト化で走行は無しでした~。

コンパクト化はチームマジックのマジックバッグを購入し、PITBOX2個分とアトラスバッテリバッグの荷物を一まとめ。なかなか機能的に収納できましたが、内容物そのものが減った訳ではない為超ヘビー級です。。恒星が白色矮星に変化した感じ(笑)キャスターが付いてないと成立しない重さだね。でもまぁツーリングカーのみの走行ならプロポバッグ込みで4つの荷物になったわけで、しばらくはこれで行ってみたいと思います。ブツのシュリンクはこれから。活動範囲を狭めればもう少し軽くはなるのですが。。バッテリーなど旧世代のモノは順次ヤフオク出品ですね。

その旧世代のバッテリー、GP3300はかなり丈夫だね。今時はどこのメーカーもNi-MHは放電しっぱなしの管理を嫌いますが、GP3300までは平気。インテレ/フォース/サンヨー系の様に突然死しない。年々出力性能と引きかえに耐久性が落ちてます。いいんだっけ??その内メーカーも気付くでしょう。。それともGPの技術力が素晴らしいのかな??4300は使った事ないから解らないけど、タミヤが突然死するサンヨーを止めてGPに移ったのはこの辺かもしれませんね。で、最近の気難しいバッテリー達を扱うために放電器を購入しました。予定通りマッチモアのCTX-D2です。高価だけど、走行前のコンディションチェックも出来るのできっといい買い物だったんだ(と思うことにしよう)。まだ動作チェックはしてません。作りは結構しっかりしてる感じ。今年に入ってからなんだかんだでかなり投資してます。資金が無くなったので大物購入はしばらく見送りですね。。MSXXは部品でそろえる事にしよう。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

悶々放電器

宇都宮に戻ってきました。

道中かなり悶々としていましたが、決心。マッチモア製に決定です。

考察

・スピンテック:構造的に充放電時のバッテリ周辺の廃熱が厳しい→単セルのメリット相殺?

・ロッシュ:放電電流が小さい。データが取れない

・トリニティ:放電電流小さい

でした(もっとあるけどね)

マッチモア製は今後PC計測システムに発展できそうなのがよさげ。更には30A放電が可能という事で実走状態に近いデータが取れそうです。もっとも、集電部分がネジ&点接触なので対策は必要そうですけどね。

明日辺り購入に向かおうと思います。

Mmctxd2s

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

放電器

物色中です。

インテレ/フォース系のバッテリーはどうも過放電管理は苦手らしい。。パンチが無くなったり、突然死したりするようです。手持ちの奴でもそんな状態になったのが結構いて困ってます。

そんな訳でセル電圧管理が出来るタイプのものを選定中。

マッチモアのは高価だけど、パルス放電も可能なので活性化に有利??ロッシュはじんわり3A最大で、特殊な放電方法で内部抵抗を下げるらしい。ホントかな??トリニティの物はその中間ぽいけど、外部電源不要なのがよい。(要単三×2)それぞれ特徴あるけどどれがいいのやら。。

今後の発展性を考えるとマッチモアが有力かな。。でもスピンテックの充放電器を購入すればすべてOKだったりして。

でも送信機を新調したばかりだから難しいね。

使い勝手&端子へのコンタクトがしっかりしてそうなトリニティか??色がアレだけど(笑)

Trinity_dpd_001

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

変わり行く

実は昨年末の画像。

JRの長町周辺の東側は「あすと長町」として再開発中です。この辺りは幼少期に過ごしていた所だけに跡形もない今の状態はちょっと寂しい。。ちなみに今の実家に移る前は現在の仙台南署の北側にあった親父の会社の社宅に住んでおりましたが、こちらも取り壊しで跡形無いです。旧4号も結構変わったし、どんどん変わっていくんだね。

変わっていくことは新しい出会いもあるから、悪いことばかりではない。

あすと長町、ラジコンショップは出来ないのかな。ちょっと期待です。(無理だって)

ちなみに旧町並みにあるじゃじゃ麺屋さん「びーわん」は健在です。結構おいしいので興味のある方はどうぞ。

Img_6000

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ヘッドホン

今日は有休で栃木におります。

そんなわけで移動のお供、ケータイにつなぐつなぐヘッドホンを購入しました。audio-technicaのATH-CK6です。ハッキリいって通常の使用ではその低音をどうしようと迷うまでに至る音ですが、ケータイのケーハクな音にはかなりのバランス感覚でマッチするようです。ただいまエージング中。ケータイ付属のヘッドホンも暫く聞いているうちに良くなってきたので、今後が楽しみ。明日は早速出張なので試せますね。。。。

Img_6055

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

宙船(そらふね)

今日から仕事。早速出張です。。

宮城までの道は約1時間30分ほど。あまりの出張の多さに(笑)最近は音楽を聴きながら移動しています。

ジャンルは色々。。タツローやマッキー、宇多田ヒカル・小野リサ・U2などなど。そこにTOKIOですよ(笑)宙船は中島みゆきが提供した曲ですが、なかなか良い。詩が特にねー。強い歌もたまにはいいもんです。この他のお気に入りはマッキーの「僕が一番欲しかったもの」、宇多田ヒカルの「Keep Tryin'」「COLORS」かな。他にも色々あるけどね。

ケータイで聞くのでイマイチ音がよろしくない。。ヘッドホンで結構違いそうなので、今度物色しようと思っています。i-podなど買えばそれでもいいんですけどね。もったいないというか、その分はラジに回したい(爆)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

メンテ

今日は一日家でうだうだ、じゃなくメンテしておりました~。昨日壊した部分の修理とチェックです。

思えばここ最近というか、関東に来てから結構クルマを壊す事が多いです。慣れないコースで攻込み過ぎというより、ハイグリップ路面が多いからだと思います。もっと余裕を持って走ればいいんだけどね(笑)

まずはシグマ2ミニ。こちらはサスアームだけ交換すればよい感じ。ついでに昨日の挙動から気になってるところがあったので修正。バンプステアとフロントスタビの渋さを改善しました。それとターンインでガバ切りしてしまった時のナーバスさを解消するためリヤサスブロックを0.5mm上げる。リヤハブのトー角配分なども考えましたが、これはロールバランスを見ないと判らないので次回走行にとっておきます。

次は415。こちらは昨日やっつけたリヤサスアームとベアリングの交換。ちなみにカシマコートされたアルミ製アクスルシャフトもお亡くなりに(泣)しかしサスアーム/シャフトも破損するほどの衝撃を受けながらネジ部が若干変形した程度に収まってるのは立派。チタンだとこれでも曲がらないのでどちらが良いかは考えどこですね。。セットに関してはフロントサスアーム側のダンパー取付穴位置の変更を実施しました。最近の進入の曖昧さはこの辺に違いない。以前ぐらんぷりでやってたセットに戻す感じですが、これで巻きが入るならリヤも広げます~。

写真は415。昨日のメニューでアッパーデッキ加工も入っておりました。標準に比べコーナー進入が自然な曲がりになります。

Img_6053

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

走ってきました。

今日は雨降りだったので、E’sホビーへ行ってきました。

雨降りは出足が鈍るのか、着いた時点ではあまり多くの人はいませんでした。ひょっとしてこんな日はグリップが薄いからみんな敬遠するのか??などと考えつつ準備。タイヤはとりあえず組んであったRP24で走行しました。

巻きました(笑)なんか舵残りする感じ。舵角を抑えると結構まともに走ります♪でもちょっとムズカシメなのは確かなので、まずはバネ変更。フロントを硬くします。ちょっといい感じ。次はリヤスタビを外す。粘りが出てきました。舵残り感は大分軽減。リヤキャンバーをつける。2度くらい。かなりいい仕上がりです。結構転がるセットで、コーナリングが速いです。調子に乗って攻めてたら、フロントをヒット!サスアームをやっつけました(涙)全体にダンパーが硬めでもあるのでこれも試したかったのですが、生憎スペアを持ってきておらずこのまま終了です。。まぁ前後同じタイヤでFワンウェイ、それでも高速コーナー含めいい感じで走れたから、理屈は合ってるって事だね。よかったよかった。

このまま帰るかとも思ったのですが、415も持ってきてたのでこちらで走行。こちらも巻きます(泣)やっぱインドアとアウトドアでは違う傾向でセットする必要ありだね。こちらも同じ感じでセットを直して行き、まともに近づいてきました。

415ではもうひとつやる事があったので実行。EXZESPLUSでKO/サンワの受信機で差があるか??です。結果は差がありました。何故かKO製を組み合わせる方がダイレクト感が高くなります。不思議だね。だからと言ってサンワの受信機が悪いわけではありません。いずれの場合でもVⅢより正確かつ速い気がします。まずは良い結果でよかったですー。手持ちの受信機を買い換える必要なくなったからね。

さて415も調子に乗って攻めていて、ストレートで先行車をパスする時イン側にカスってリヤサスをやっつけました(泣)ちょっと珍しい壊し方と言うか、リヤだけなのでびっくりです。というところで本日は終了。。

久々に悪まーさんと@べさんに現地で会いました。関東地区を走るのは今年これで最後かもしれませんので、貴重な出会いでした。

そんなわけで、クルマはどちらも調子良い感じ。壊しちゃったけどね。これからじっくりメンテに入る事にします。。

Img_6049

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

コンプリート!

ようやく完成しました。

スタビも取付完。ボディはいつものカラーリングにしようか散々迷った挙句、実車感があったほうがいいかなという事でブルーに塗りました。ABCのFitはMMC後ですが、私乗ってたのは前期型なのでヘッドライト・グリルは指定と違う形にしています。でも、自分が乗っていたクルマのボディでラジコンするとクラッシュした時に妙に心が痛むんだよね(笑)いつもそんな気持ちであればいいんでしょうけど。

後は走らせるだけだねー。巻かないで欲しいんですけど、どうなるか。考えている理屈が合っていれ巻かずにかなり走るはず。明日以降天気は悪そうなので、シェイクダウンはE’sかイエサブかな、といったところです。どちらのコースに行ってもジェネ系は走ってるので比較は可能ですから。。

ボディと言えば、ABCのサイトではフィッティング情報も書いてありますね。ランチャ等載せたいものはあれど、並み居るシャーシはほとんど不適合。なんか切ない気がしないでもないね。。私のクルマもダンパーステー高さは普通に設定してあるのできっと不適合でしょう。まぁ暫くはFitって事で。

Img_6047

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

初売り仕上げ!

予定通りヨドバシに行ってきました。現地到着は6:40。ものすごい人の多さ。。整理券番号は961でしたから既に960人私の前にいる勘定です。。私は一般限定商品の方に並びました。この他ゲーム本体の列もあり開店直前にはおよそ2000人くらいの人が並んでいるようでした。すごいねー(笑)。更には先頭の方から順に何が欲しいか希望を取って製品毎の希望を取ってる様です。私が選ぶ頃には37型テレビや710万画素デジカメ等めぼしい物は既にSOLDOUT。限定商品には1480円の1GB USBメモリがあり、私はこれを希望。300台限定で101番目でした。この整理券で「取り置き」を9:30までしてくれる仕組みになっており、駆け込まず安心して買い物できる様になってます。賢いね。

先頭から100人ぐらいづつ、段階的に店内へ誘導されていきます。店内でとりあえずMicroSDを探す。なかなか見つからなかったので店員さんに聞いて教えてもらう。色々あるけど、とりあえずATP?というメーカーの物が安いので選択。データ転送も12MB/Sと高速です。ついでにデジカメ用卓上三脚も購入。SLIKの奴が自在雲台でよい感じだったのでこれを選択。レジで「USBメモリはこちらで買えますか?」と聞くと、「OA機器のレジでお願いします」との事。購入後OA機器のレジへ向かう。なにやら大勢の方が並んでます。。仕方ないのでとりあえず並ぶ。なかなか進まない。。結局商品を手にできたのは30分後でした~。外で景品GET。食べ比べラーメン3食でした。

それにしてもスゴイ人入りだね。。既にブランド化してる感もあります、仙台でのヨドバシ。ポイントも発生した事だし、宮城に戻ったらまた利用したいと思います。すいてる時ね(笑)

Ca0j6kya

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

初売り!

行ってきました初売り。

限定○○個!とかの福袋には興味ないので、まずは喜久水庵から(笑)

ここの福袋は結構いいものが入ってるのです。コーヒー福袋とお茶?福袋をGet。景品もいい感じ♪

続いてはヤマダ電機。先着何名だかの景品はかろうじてGet。ここではワイルドスピード3のDVDと倖田來未のBestCD他を購入。カンケーないけど彼女って綾度智絵に似てるよね。景品はハムをゲット。

まだまだ続く初売り、次はジェームス。ワイパーブレード他を購入、景品はワインとうまい棒袋詰めをGet。

そのままベイシアへ。コンロの交渉をしたいが元値がいまいち&目当てのものが在庫なしで何も買わず!

一般最後は昨日も行ったデンコードー。1/1より人手が多い。最近、ヨドバシ/ヤマダに引けを取らない価格出してるからね~。結局コンロはここで購入、といってもまだ次の住処が完成していないので、予約のみ。でも何も買わずではなく、ミキサーを購入。これでフローズンダイキリなどが作れます♪景品はマグカップ。くじは外れました(泣)

そして、満を持してぐらんぷりへ。まるでレースでもやってるかのような人出。。走行できるなんてうらやましい。おなじみの方々がいらしてました~。今年もよろしくです。ジェネテックやBeatなど、盛り上がってるようです。私もとりあえず持っていったシグマ2ミニをお披露目してみる。M氏がTA05ミニを買った模様。。年末買うとは判ってらっしゃっる!早く走らせたいです。。Pitの奥には大変ご無沙汰のうる氏が!なんか懐かしい感じでした~。氏のクルマにはサンワの受信機が!早速質問してみると、サンワは「癒し系」だそうで、そのマイルドさが良いとか。ハリケーン氏もEXZESPlus好感触らしい。迷いは消えました。「癒し系」ならキャラにもぴったりです(爆)

お店でEXZESPlusを目視確認!初売りでも残ってるって事は、運命的に買えってことだね(勝手な思い込み)。早速購入。もちろん40MHz。最近のEXPは27MHzらしいが、昔から40なので。抽選券が9枚分。引いたくじは全部5等(涙)BOXティシュを9個Get。。

というわけで、本日の初売り一部始終でした~。結構疲れるね。明日も7時にヨドバシ行きます(爆)MicroSD購入のため。

写真はこれからの相棒、EXZESPlusです。ホールド感は最高。重くなってます。でもリポ積むので大丈夫。

Img_6033

| | コメント (1) | トラックバック (3)
|

サルラジ

コンロが必要になるのでデンコードー、ヨドバシを物色。デンコードーは初売りで人がごった返し、ヨドバシは元日は通常営業との事で嵐の前の静けさ(笑)明日は超過密地帯になると思われます。

で、ヨドバシに行ったついでに欲しかったハニービーを購入しました\(^o^)/

3660円+10%ポイント付でした。ついでにエネループを購入。自己放電率の少ないNi-MHだそうで、充電済みで売られています。

家に帰って早速充電し飛行。結構簡単に揚がります。面白い。自重が少なくそこそこのパワーもあるので、落っこちてきてもスロットルで押さえられる。ホバリング主体らしいですが、慣れてくるとスロットルを微妙に操作しつつ操舵することで旋回も可能。今までヘリというとクルマとは違った意味での微妙な操作が要求され私には難しいものでしたが、これは簡単。慣れは必要ながらすぐに楽しく遊べるようになりました。すぐって、1パックですよ1パック!いい買い物でした~。

さて今日は初売り本格参戦。ヤマダ、ヨドバシ、ジェームス、喜久水庵、ぐらんぷりですね、行くの。楽しみだ。

Img_6031

| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

初詣

今朝は恒例の定義山初詣に行ってきました。なぜ恒例かというと、揚げたて油あげを食べられるからです(笑)

実家を6:40頃出発。時間的な理由もあって、実に気持ちよく移動することが出来ました。着いたのは7:20頃。いきなり食べるのは失礼なので先ずは詣でる。新堂と旧堂がありますが、昔からある旧堂へ。手洗いをし、線香とロウソクを買い、ロウソクに火を点けてその火で線香を焚く。線香の煙を浴びたらお参り。日本っていいね。その後鐘楼で鐘を突き、おみくじ。末吉でした~。とりあえずおみくじは納めていよいよ油あげ。の前に、参道の途中にある焼きおにぎり屋さんでにんにく味噌おにぎりを購入。元祖と比べると確かににんにくの味がほのかにしてなかなか美味でした~。その隣で揚げまんを購入。これもイケるんだよね~。いよいよ油あげ。醤油をたらして、七味をふっていただく。うーんおいしい!いいね。という行程で初詣を終えたのでした~。帰り道もスムーズ。いやよかった。油あげは普段からやってるので、食べてみたい方は初詣とかでなく行くと空いててなおよろしです。豆腐田楽もいいですよ。

毎年詣でたいのか、食べたいのか。不謹慎??(笑)

Img_6021

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

昨年中は拙いブログにお越しいただきありがとうございました。

今年もなるべく多くの記事を提供できるよう精進してまいる所存でございます。

よろしくお願いいたします。

年が明けた。めでたい。昨晩は実家で年越しまで起きてるつもりが、食事後速攻寝てしまい気がついたらこの時間でした(涙)年越しそば食わなんだ~!って、毎年近くこのペースではありますが。。

ラジは、抱負としてはなるべく数多くの遠征をしようと思っております。東北6県で行われるレースすべて参加!と行きたいですね。カテゴリはJMRCA23T、GTジャパン07、ストリートジャパン、ミニ、ミニ4WD、クラージュ、ドリフト辺り。毎年「規模縮小したい」などと戯言を申しておりましたが、無理って事です(笑)様々なカテゴリで楽しく過ごしたいですね。

仕事は、抱負としては省力化を図りたいですね~。なるべくスマートにこなしたい。連休明けも毎度おなじみの宮城出張という状態ですが今年は栃木でもそこそこ多く仕事の機会がありそうで、移動に時間をかけざるを得ない状況になりそうです。そんな訳でなるべく多くの人に仕事をふって(笑)、みんなで幸せになりたいと目論んでおります。

クルマは、なるべく燃費を稼ぎたい。アクセル踏めばハイブリッドといえど燃費は悪化するわけで、燃費悪化=大気汚染に他ならないですから、今後の為にも実施したい。。なるべく「心のブレーキ」を効かせて行きたいと思います(笑)

いずれも「情熱」をもってクリアしたいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »