« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

大晦日

今年もあと十数時間くらいで終わり。終わるっていったって自然環境的には何があるわけでもないけど、人間環境的には節目なんだよね~。毎年この時間くらいになると今年どんなだったか振り返ってみてます。

今年は1月にシビハイが納車。かつてないペースで走行、年35000kmの自己新記録。特に悪いところもなく快適な移動空間を味わう事ができました。

2月は転勤に伴う物件探し。シビハイ君のおかげで移動はラクチン。

3月は転勤で不足する家電品一式分購入。ハイエンドアイテムが結構多く選択されびっくり。

4月は引越し。連日起きたら引越し荷物の開梱/整理、必要品の買い物、夕方はメシ。普段の「体を使わない労働」に比べなんと健全なんだろうと実感。でも趣味も「体を使わない趣味」なんだよね~(笑)

5~6月は猛烈な激務。寝ても覚めても仕事。疲れ果ててました。ラジは流浪の練習旅ばかり。

8~11月は宮城へ長期出張滞在。なんで栃木に行ったの??聞かれることしばしば。会社が決めたからだよー!まぁそれなりに充実していましたが。ラジは栃木-宮城の間でやれるとこに行く。そんな事言って岩手まで行ったりしました(爆)

12月は仕事の一区切り。チョイとほっとするも、来年早々から全開走行は必至なので今のうちゆっくり。それでも毎週最低一回は栃木-宮城往復なので結構ハードだね。ラジは聖地タミヤ第1サーキットでGTジャパンファイナル参加。結果はイマイチながら前日の懇親会含め結構楽しめました。

というわけで慌しい一年でしたが、今年のテーマである「基本」はある程度達成できたかな、とまぁまぁ満足できる一年ではありました。来年はどうなんだろうか。。楽しみです。東北在住となるのでタミグラが楽しみ。関東で得た距離感を持ってすれば水沢も近いわけで(爆)、タミチャレも積極的に参加したいかなぁとも思います。まぁほとんどはぐらんぷりでしょうけど。。1月末~2月頭にはまたまた引越しが。今度すむところはラジ専用ベランダができそうなので楽しみです。

さて来年のテーマは。。「情熱」です。基本の上に願いや想いが重なっていけばやりたい事も実現可能となるわけですが、やり続ける為の原動力も大事。「情熱」はそのキーだと思う。そんな訳で「情熱」。ラジでは必要ないくらいあるつもりでも、結果に対する情熱は欠けつつあるので今一度見直してみたいと思います。

写真は夕暮れの富士山。ここ最近は連日富士山が見えます。きれいですね。

Img_6003

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

年の瀬

昨日は仕事納め。その後忘年会を経て、今は新幹線車内におります。

今年はなんだか慌しい一年でした~。人生初の宮城県外転出だったり、毎週のように出張対応だったり。

来年も盛りだくさん(笑)さしあたりの大イベントは宮城へ舞い戻ってくることですね。

2004年:栃木、2005年:宮城、2006年:栃木、2007年:宮城。。。。なんだか笑っちゃいます。方丈記の「久しくとどまりたるためしなし」を地で行ってますね。基本的に仕事最適化での移動ですから仕方ないとは思うのですが、技術開発関係でこんなポンポン動くのは珍しいほうかなぁ、などとも考えます。。やってるカテゴリは一緒なんですけどね。まぁそれだけダイナミックな仕事をやれてるって事で良しとしますかぁ。。

まーそれはともかく休み突入!とりあえず栃木戻って、年賀状作ってシグマ2ミニ完成させて、31は実家で年越し。休み中も結構やること多し!です。

あーラジりたい!最近やってないもんね。ラジといえば、送信機で悩み中。カッコイイEXZESPLUSか、モダン?なエスプリⅢユニバースか。。悩んでるうちが楽しみとはいうけれど、早く使ってみたいのも事実。年末はこれで悶々としてそうです。それにしても、EXZESの登場時期は全くもって予想通りでした。今の奴はこの時期を見込んで買ったもんね。エスプリは全く予想できなかった。というか眼中になかったんですけど、世界戦で優勝したりしてるんできっと性能は良いのでしょう。でも前作エスプリⅡは「操作にツイテコナーイ!」だったんでちょっと心配もありつつ。EXZESも初期ゲイン上げてましたみたいな話もあるので、どっちもどっちだったかもね。以前TRF鈴木清和氏がぐらんぷりに来たときMarsを持っていて、「レスポンスシステムどうですか??」と聞いたら、「これでやっとサンワ並み」と言っていたのが印象に残っています。KOはその後3世代くらい進化してるので今は追い越してるのかもね。基板見せてもらえばどの程度の実力か判るから見たいんだけどな。見せてはくれないでしょう(当然か)

今日は一度栃木を通り越して秋葉まで行ってきます。お買い物!ですね。関東生活も残りわずかだし。

写真は今日食べた駅弁です。仙台駅はハクヨウケン、こばやし、NEと三つ巴の戦い。大変だね。

今回はNEのステーキ弁当いってみました~。なかなかいい味してます。

Img_5999_1

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

シグマ2ミニ!

こつこつ製作してきたシグマ2ミニがようやく完成に近づいてきました。\(^o^)/

あとはダンパーの取付穴を設定してステアリンケージを作ってやれば終わり!結構まとまりよく出来た感じです。リヤ重心なのでどんなセットになるやら。とにかく楽しみです。

明日は仕事納めなので速攻帰って仕上げに入りたいところですが、ウチワの忘年会なので無理だろうな。。というわけで完成は30日辺りでしょう。出来たらすぐ走りたいと思います~。

Img_5997

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

諸々

最近とても忙しい。基本的には宮城で仕事なんだけど栃木で仕事する事もあるわけで、かなり往復しております。今回は年末28まで宮城、その夜は忘年会なので栃木に戻るのは29辺り。その後31に帰省ってとこです。今週も行ったり来たりだね。

毎週末はオウチ探しでラジってる時間なし!でしたが結構いいとこ見つけたのでひと段落。場所は水道局の近く。新築物件です、と言ったらオコ氏は判るでしょうな(笑)アーベントとヤマが近いか。まぁどちらも私にヒットするものはなかなかないのですが。。住む場所は見つけたので後は内示待ちだね(爆)

ホッとしたところで昨日はクリスマスイブ。特に出かけることもなく家で過ごしておりました。あぁ、ケーキは買いに行ったね。宇都宮のクィーンというお菓子屋さん。テレビチャンピオンに出て優勝?準優勝?したらしい。かなり人気らしく周辺は路駐がたくさん、レジも並んでおりました(汗)ホールで買うと持余すのでロールケーキ風のやつとプリンを購入。すっきりクリアな味わいが良いです。宮城のルグレンなんかはもっとリキュールが利いた感じで、作り手の個性の出る部分だなぁ、などと一人で納得(笑)栃木在住もあとわずかなのでもう一回は食べたいと思います。

12/30はどこかでラジりたいなぁ。。走行はしていないものの夜間活動により色々準備は進行中。シグマ2ミニはまもなく完成です。昨日シャーシ関係の加工がすべて終わり組み立て中。ちょっとアンダーちっくな特性にしております。こうするとワンウェイが入れやすいから。今週中には写真公開できると思います。

ミニクラス4WDは結構面白そうなカテゴリで、結構シャーシ/コンバキットが出てきてます。Tamtam行くとRS4ミニも売ってるし。レースするならレギュをどうするかだね。GTチューンもいいけど、個人的にはX30の様なリビルタブルでギヤ比6くらいの固定が良いと思う。これにベアリング入れOKとするとライフも確保できるしスピードもそこそこ抑えられるって事で、ワンウェイ入れてもバトルになりそうだから。さらに5分か4分の短い時間だとよいね。追い充だけでレースできる。これだ!のってくれる人、いないかね(笑)

楽しみになってきました。早く仕事終わらないかな(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

マイトレンド

GTジャパンが終了して久しいという事で当時の状況を分析中です。

その時で無いと分らないものもあるからね。

という訳で今回からやっているショットキのアンプ直付け&ダブル化とスーパーキャパシタ。ショットキはノイズ還流の観点だとモーターに付けるけど、アンプ保護ならアンプ側だなぁ、等と漠然と思っていました。基本的に前者を選択していた私、逆慣らしを簡単にする為という安易な考えで後者を選択してみましたが、以外にノイズも問題ありませんでした。ダブル化は動作ばらつきから1チップモジュールタイプでなければ意味無し!ながら、これまた結構転がり感が出てきたようです。もっとも、GTチューンレベルではよく判らないので今後は415でレイダウン等積んでテストは継続です。キャパは加速時の瞬間持ち出し分を補うというより、アンプ保護のためフィルムコンデンサを使っていました。それにスーパーキャパを追加した訳ですが、これまたパンチ増大にかなり貢献します。特にブレーキをかけた後の立ち上がりは効果絶大。理屈はなんとなくわかるのでこれも今後も継続テストしたいと思います。

こうして見てくと「操縦性能」が悪いのかなぁ、なんて思い始めています(笑)

今度は人間分析。Img_5719

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

画策中

巷ではミニ系のツ-リングカ-がぼちぼちと出てきています。

実際練習しに行っても必ずと言っていいほどジェネテック等がいたりします。結構よく走ってるしね。個人的にはアトラスかTNが欲しいところですが、あんまりシャーシばかりあっても仕方ない、という事で自作する事にしました。ベースはシグマ2です。23TのJM系はマー君でやる事が多く現役から退いてるので、白羽の矢が当ったというところです。L/Oに悩む事トータル1日、ばらしてカットし始めるの3時間。足回りを何で構成するかが悩み中。駆動系は大体できました。足回りはアレだとしたら部品が近所で売っていないので、完成は今週末か。。まぁじっくり行きたいと思います。

ホントはフルサイズも自作したいんですけどね。重心位置とかサスのレバー比とか色々やってみImg_5995 たい事多数です。まぁ落ち着いてからだね、こちらは。来年の今頃か??

いずれにしても完成が楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本来の姿

今日は結局物件探しやらメンテ等でラジそのものはできませんでした。

栃木もあと2ヶ月をきったところで、まだどの辺に移転するかも未定です。年末だから結構急がないといけないかも知れないですね。。

さて先週静岡で買ってきたZチューンをTA05にフィッティングしてみました。

グリップ走行は求めていないのでとりあえずタミヤのドリフトタイヤを組み合わせています。リバサスを組んでるとトレッドが広くて0mmオフセット以上は履けない模様。。という事でタイヤのみ外してALEX?のスパルコNTホイールに組む。ドリならリムの柔らかさも気にならないことでしょう。

見た目はかなり良いね。GTジャパンでも走ってる人がいて結構いいと思いましたが、単色塗りも実車チックでよろしいです。ダミーマフラーエンドとか入れたくなる感じだね。思い起こせばツーリングカーはバギーベースのTA01が初代で、当時実車感あふれる縦横比に「走らない」だの、賛否両論でした。その後そのスケール性からあっという間に人気のカテゴリーになったものの、今や23Tでも1/12を追い回すほどの速度を身に付け、メンテはOFF並に大変でレースコストもかなり高い状態。ボディだってバランス重視で実車がなんだかわからない似たもの同士の状態ですから、ついてくの嫌になる人の気持ちも解らないでもない。まぁ速さのためのシェイプ、という見方で接すればこの上なくカッコイイものでもある訳ですが。。

まずは「走るスケールモデルカー」だよね!30周年の原点回帰モデルポルシェ934もいいけどお値段高めなので断念、シャープさもきっちり出ているZチューンで楽しむ方向性も見出していきたいと思います。

これからNISMOやらRECAROなどのロゴを実車風に貼り仕上ていく予定、なんか楽しいです!

Img_5988

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

非情報化社会

日帰り出張のつもりでテブラで宮城に行ったのが運のつき。

しっかり金曜まで宮城に居ました。というより土曜までか。昨日忘年会だったもんで。。

仕事も忙しいからあんまり気にならなかったんだけど、Netに接続できないのってかなり情報減るね。

昔はこれが当たり前。でも今はNet環境がある事が普通になってる。。

遠くの人とも身近になれるわけで、私にとってはいいことかな。情報化社会。疲れるけどね(笑)

宿と会社は社用車で往復。今年型のシビハイに乗りました。細かいところが色々改善されているね。

燃費はウチのと同じでした。ちょっと安心(笑)

今週はどこかでラジれるのか微妙ですが、久々にハイグリップ&ハイパワーで楽しめるといいなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おもひでぽろぽろ

今日は伊豆経由で帰ってきました。

伊豆って、天城越えの舞台だったんですね!伊豆の踊り子もそうだし。そんなに時間は取れなかったので見れなかった所も多々ありつつですが、何枚か写真を撮ってきたので、今行程前半分も含めて後日アップしたいと思います。

そんな中、すっかり忘れていたのはおもひでぽろぽろ。この映画のエピソードとして熱海の大野屋があったんですね。「ローマ風呂」の看板で思い出しました。日帰り入浴もできるそうなんで、次回機会を作って行ってみたいと思います。

結構疲れた~。帰りはトータル360kmくらい走って来ました。といっても岩手勢にはまけるな~。もっと距離あるもんね。コメントいただいたとこ見ると無事着いたようで。良かったです。

今はTA05の各部チェック中です。どう走ってきたか考えながら。最終的にはZチューンボディを組み込みます。多分かっこいいでしょう(笑)

Img_5979

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

レースに参加してきました

日曜は天候が回復し、レースが開催されました。

レースレポは後日アップとします。。予選は反省点もあるものの、決勝はまぁ及第点というところですね。まずは楽しめました。様々な方々とお話もできたし。Zチューンの塗り完電飾ボディ買ったし。社長のサインもらったし。腹黒氏はAメインだし。来年も来たいなぁ、ってところです。その為には予選突破が必要ですが。ナントカなるでしょう(笑)

これで今年のBigイベントはひとまず終了となりそうです。。今週末のぐらグラは出られるか微妙、次の住処を探さないといけない状況だろうから。今年の栃木県民期間はなんだったんだ??な気もしますが、まぁ色々楽しめる事もあったからいいやね。

これからしばらくは415をやります。違和感のある曲がりをどこまで払拭できるか。ネタは何点かあるんでとりあえずテストしてみます。TA05はひとまずお休みというか、Zチューンボディでドリフトマシンになるかな。ゴムドリが楽しみです。シグマ2ショート計画も発動するね。という訳でイベント終了するもやることはラジコンって事で(笑)まぁ毎年そんな感じですけどね。

そんなわけでということもないけど、沼津にいます。沼津は初めて全日本に出た思い出の地。色々回ってからゆっくり帰る事にします。。

Img_5797

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

懇親会に行ってきました

土曜は予定通り?雨で走行はできず。現地でカッちゃん選手目撃。そのままポルポジに行ったそうで。私は観光って事で浜松のうなぎパイファクトリーに行ってました。工場見学して、うなぎパイを使ったデザートを食べてきました。美味~。で、あえなく満腹で御当地うな重の昼食は実現せずで(泣)

まぁまた来年もあるしって事で(来れるんかいな)

夜はお楽しみの懇親会。ものすごい大勢のタミヤフリークが集まっておりました。現地では東北の皆さんに会えてよかったです。なんだかいいねー。結構飲んだかな?ワインを中心に締めは富士山麓だったか??そんな名前のウイスキーでフィニッシュ。よく飲みよく食べました~。おひらきの後は南東北の方々と歓談して、というか一人でしゃべっていたような。。くだらん話に付き合っていただきありがとうございました。しゃべりはともかく中々よい企画なので来年もあるといいなぁ、と思います。

日曜は晴れそうなのでレースはできそうです。ぶっつけだね。。金曜に走った人はバリ食いだとか?なんでまぁ、そんな大きくは外れないで走れそうです。

現在雨は降っておらず。後は出発するのみ!

Img_5791

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

静岡に来ました

昨日は有休を取って移動日にしてました。

天気は悪そうですが、今日できるかは微妙だけど明日はできるかも??というところなのでまずは良かったかなぁ、という感じです。

いやそれにしても、距離感なくなってきてるなぁ(笑)意外に近く感じています。栃木在住だったらタミグラ静岡も出られるかな、なんて思ったりして。それでも280kmくらいはあるのでちょくちょくは無理ですが(笑)静岡は東北並みに運転しやすいのでなんか良いです。肌に合うね。ウチの会社、こっち来ないかね(爆)

グリップ高いといいな。E’sの結果が使えるので。まぁそんなに甘くはないでしょうけど。今日もとりあえず現地には行って、走れないかもしれないけど情報は収集したいところです。

それと今日の夜の懇親会だね、楽しみは。お酒はいるならなお楽し。良い感じです。

写真は日本平にて。雲が低く垂れ込め、富士山はお見えになりませんでした。。

Img_5774_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いよいよ

ついに出発の日です。

準備はまずまず整いましたが、天気はダメっぽい。でもタミチャレ岩手の例もあるので多分大丈夫でしょう♪と楽観気味。

懇親会が目的なのでよいか(爆)路面慣れできるといいなー。動きチェックが楽しみです。吉と出るか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

準備出来!

静岡まであとわずか。一応過去2年の集大成というか、TA05ノウハウは全て注いだつもり。

ユニバなどのパーツも替えて後は本戦を待つのみですかね。やや妄想セット気味に組んだので、当日一発目がどう走るのかカギです。。

楽しみだ。

Img_5732

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

E'sへ行ってきました

今日はTamTamで練習のつもりが、なんと「秋のレース」とかでレース以外走行不能。

という訳でその近所にあるイーズホビーで練習してきました。

コースに着くと見たことのある後姿が。マツハヤ君でした。全日本での話などちょいとしつつ。時間も時間なので準備を進める。BigではメタメタだったTA05も、ここではすんなり走ります。インフィールドもGoodフィーリング、スタ1で詰めた部分が生きてるという事でハイグリップ向けのセットになってるのかも。。それはそれでヨシとして、セット開始。うーん、タイム的にはあまり変わらないけど、スタビやリヤアップライトを中心に色々な変化はつかめました~。後は本戦に挑むのみだね。

マツハヤ君はサイクロンSで走行。以前(といっても7年くらい前の話)見たときに比べるとかなりアグレッシブな感じ。勢いありますね。素晴らしいです。思わずサイクロンSを買いそうになりました(笑)シャーシには穴あけ加工が。マツパパが施したそうです。ロール剛性バランスとか考えてやったそうです。パパさんともしばしお話。ヒコーキやってるそうです。うーんいい感じだね。。いい感じのお二人を写真に撮りたかったのですが、なんとカメラ忘れ(爆)アホデス。

今週末はいよいよ静岡へ。当るのか外れるのか。そんな事言ってないで楽しくまじめにやります。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

オリジナルアイテム!

えー、クルマの準備は終わりまして怪しいアイテム作成中です。

名付けてプリチャージコネクタ。最近はアンプ直近に大容量コンデンサを接続するのが流行ですが、バッテリ接続の度に「パチッ」となっています。これはバッテリ→コンデンサへの急速充電が原因。これを繰り返すとコネクタの接点はどんどん傷んでいきます。特にタミヤコネクタの様なタイプは顕著です。こうなると折角の性能向上アイテムが台無しになってしまう。。という事で考えたのがこのアイテム。バッテリ接続の時に一度このアダプタを割込ます事でコネクタを傷めることなくコンデンサへ充電ができます。充電完了はLEDが点灯で知る事が出来ます。その後アダプタを外しバッテリをつなげばOK。

という事で既に試作→効果確認・公開まで終わっているので、アイデアの所有権は私にあります(笑)

まぁマネする奴はいないだろうって。。

Img_5730

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

準備中

ボディができました。後はメカ積みと足回りの方向性チェック。メカ積みはこれから、足回りは日曜。ダンパーはこの間23Tでフィーリングの良かった前後異穴も試します。スタビも色々やってみます。外すのもいい感じでしたが。。前住さんとハガ選手は付いてたっけ。。

やる事結構あるけど、その分引き締まってよろしい感じ。Bigイベントっていいね。

タミヤ第1サーキットも12年ぶりの走行。どうなんだろうか。懐かしいような、新鮮なような。。

狂気の数日間はまもなく。前日の懇親会で飲み過ぎないよう要注意だな(爆)多分無理だ。

Img_5710

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »