« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

待ったなし

いよいよ後1週後に迫りました、GTジャパンファイナル。案内状が来ております。

行けんのかな。。というより行く!!なんですけど、準備ややりたい事はまだ半分くらい。

今週末がラストあがきなので、きっちり準備して挑みたいと思います。

まずは言い訳できないくらいやる事やるって事で(笑)仕事も昨日の交渉で言い訳できないところに追い込んでますから、「公私一緒」の哲学どおりという事でよろしい状態です~。

どこで練習するか。まぁTamtamだろね。路面が近いと思い込んでるので。。電気系の配線はこれから。自分理論を導入して誰よりも速い速度が出るといいな(爆)

Img_5708

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

ギガント

だからなんだ?的なタイトルです。。

先日のBig定例は朝から寒く、枯葉がコース上にも舞っておりました。そんな中、何故か中に浮いた感じの枯葉が!?

蛾でした。。でかい。今秋は国見SAでも巨大な奴を見ましたので2回目です。オニヤンマも見たし、巨大昆虫に恵まれた年です。。

前に回って見ると、まさにあの「未来少年コナン」でみたギガントそのもの!スンゴイですね。これならコウモリに食べられる事もなさげ。越冬できるかは判らないけどがんばってください。

今日はそれだけ(笑)Img_5702

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ボディ

今日はお休み。

ボディを仕上ておりました。こつこつやってます~。今日はクラージュLC70。切り貼りというか、組み立てが多いので結構時間かかりました。造型が複雑な分ステッカーは少なめ。結構カッコイイですね。でもこの高さだとリヤモーターポッドの自由度が少なすぎです。走ってみてどうかだね。

昨日はプロトフォームダッジ3.0AP。初めて使いました。全体にダウンフォースが高い感じでしかも車速も結構出てます。アコードの曲がりの薄さとエクセルダッジ3のまったりレスポンスの中間を行く感じで、なんか生き物の様な妙な動きでした。暫くはこれで行こうと思います。

MSXXはロワデッキも薄くするんだね。2mmとか使うと駆動効率落ちるんだけどなー。カット形状で対処して欲しいものです。

そんな訳で写真はクラージュ。ドライバーは私にとっての永遠のレーシングドライバー、アイルトン・セナ。走らせるのが楽しみです。

Img_5705

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

宇都宮ラストラン??

昨日は時間があったのでBigHobbyの定例レースに出てきました。

場合によっては栃木ラストランの可能性もありつつ。。という事で、とりあえずTRF415MSX-MREのデータ取りが主な目的。いろんな所で走ると良いデータが見出せるからね。今回もなかなか興味深いデータを取る事ができました~。

レースは予選3回+決勝1回のスタイル。手持ちバッテリーでレースに耐えるモノは3本しかないため、1本は練習用から。。

予選。

1ラウンド目

1ヒート目なので路面が埃っぽくタイムは期待できない状況。。ながら、前回ぐらんぷりでのジオメトリセット+Big定番2穴ピストンで安定走行のはずが何故かドリフト。高速コーナーでも何度か巻くも、OVA時代に培った巻き制御技術(笑)が功を奏し、暫定3位となります。こんだけトラクションが薄いとレイダウンのうまみ無し!というかヨコモ系でもスロットルコントロールが難しいくらいなので、次はスタンドアップで走行する事に決めます。。

2ラウンド目

タミヤBZを使用。スムーズさは向上したものの、立ち上がりの鋭さに欠ける。Bigはフルターン立ち上がりが3箇所かあるのでちょっときつい。ダンパーも悪あがきで2004データから3穴に戻していたのでコーナーワークの鋭さにも欠ける。残念ながらタイムアップならず~。スモールターンでの転がりがイマイチなんですね。。私のセット。巻きも相変わらず。このラウンドで2ヒート目のOふさ選手に抜かれ暫定4位となる。。そこで考えた!トラクションが薄いならTA05という選択もありますね、という事でGTジャパン仕様に特化させていた05を使う事に決めます。。

3ラウンド目

TA05+ハリケーンFLTで逆転!を狙うつもりが大ブービー(泣)まぁそりゃそうだね。フロントが引っかかりすぎ、という事で1周で車を降ろし、415でテストセットを試みる。といっても時間もないのでダンパーを交換。といってもフロントのみ2穴に。4分過ぎから復帰して走ると、結構イイ感じ♪タイムも結構出ていました。面白いね、セッティングって。ところがこのラウンドの途中で雨が降り出し、2ヒート目は中止。天候が悪くなる方向なので3ラウンド目は無効で2ラウンド合計でお予選順位が決定。という事は4位で予選終了です。。ダンパーピストンを前後異穴とするとよさそうなのはなんとなく気が付いていましたが、こんな変わるんだね。決勝はTOPを狙うべくスケベ根性でセット変更。フロントを逆スキッドにし、更にアッパーアームを伸ばす。TA05で結構好結果だったトライ。やりすぎるとおかしくなりますけどね(笑)モーターも1周のみの走行だったハリーを軽く慣らして投入。。

決勝

スケベセットが当るのか?と考えつつブザーに反応。高速コーナー前で3位のOふさ選手の空いたインに労せず入る。その後Oふさ選手はクラッシュに巻き込まれたようでそのまま3位でレース進行。先行する2台はペースが速く、ジワジワ置いていかれます。クルマは可もなく不可もなく?非常にマッタリ。そのまま走行を続けていると先行2台がクラッシュ!一気に背後まで追いつき、更には2番手まで浮上します。こうなれば狙うはTOPと思い攻めの走りに。・・なんか届かないです。みっちー選手が速いのか私が遅いのか。。先ほど順位を落とした人にグングン近づかれる。意地張ってクラッシュも大人気ないので操縦代手前のヘアピンでインを渡す。その後はポジションキープのおやじ走りに変更(泣)なんとなーく走ってそのままゴール。タイムを見ると人一倍遅い。やりすぎは禁物だね(笑)

結局タナボタで入賞するも、幸運に助けられただけ。という事で3パックほど練習。動き的には2ラウンド目同様の前後異穴ピストンが良く、フロント順スキッドが良い感じ。0スキッドもいいかもしれません。総じて言うとBigはダスティだけどピストン径を絞り気味&サスブロック上げ気味が良いという事で、今までのデータに反するといい感じでした。2年前はそうでもなかったんだけどね。今年はいろんな所で面白いデータが取れてよいです。415もちょっとは判ってきたし。ピンポイントなクルマだ、MREって。フロントロワデッキが硬めだからセットが難しい。今はアッパーのステアリンケージ部分のネジを抜いてます。それでも足りないのでアッパーカットしようかと思っていたら、MSXXでやるんだね。。解ってるというか、遅いというか。。まぁどちらでもよくなればいいですけどね。全日本の結果から?BD移行組が増えつつあるので、ここらでタミヤも巻き返してホシイです。最近OFFにご執心の様ですが。。

Img_5704

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

歪み

ラジなら「シャーシが歪む」とか「シャフトが歪む」など。クルマなら「ボディが歪む」とか「ホイールが歪む」など。

仕事もよく見ると結構歪んでます。個人偏重とか会社偏重とか。元々対称性に欠ける「人間」という生き物がやってる訳ですから、歪んでも仕方ないですね。そんな歪んでいる自分ですから、なるべく歪みなく・一貫した生き方をしたいものです。

歪んだ物をそのまま放置するとそれが当たり前になって気が付かない。

そうはなりたくないですね。ちょっとグチモードでした。すんまへん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カッター

カッターを新調しました。

子供の頃から数々買ってきた道具の一つ。記憶にあるところだと6歳くらい?早くもプラモ少年になっていた私にとっては欠かせないものでした。自分の小遣いで買ったのは小学4年ぐらい。OLFAの今も売ってる200円くらいの三角形チックなデザインがされたもの。その後300円のを2本くらい、オールステンのかっこいいスリムタイプを1本くらい、小刃が付く便利物を1本、クロス用の薄刃タイプを1本、デザインナイフは3本くらい買ってますね。なんだかたくさん買ってます(笑)今回は普通タイプでは初のNT製を購入。いつもデザインでOLFAを選んでいましたが、今回初めてデザイン・機能が優れていると思ったので。。なかなか渋い感じでよろしいです。アルミダイキャストでちょっと重めなところもポイント。ついでに左利き対応・オートロックなところがお気に入りです。暫くは使うでしょう。

といっても、カッターマニア的購入暦のある私なので、なにか気に入った物があればまた買うかも知れません。

次はタジマツール製か(笑)

Img_5699

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

目からうろこ

ボディ塗装も佳境を迎えました。

さすがに4枚同時はキツイね。いつもの手抜きパターンでも時間がかかります。それにこの時期気温の低さもあってか一度塗ったらなかなか乾かない。ドライヤーで強制乾燥。それでも残りはウイング系を塗るのみ、今週末の走行には間に合いそうです。今回は塗装機材を追加しました。AIRTEXのXP723です。7000円ちょっとと安価ながら使った感じはまさに筆!実にコントローラブルでした。掃除もしやすいし。まぁ使うのはグラデ部分のみですから、ある意味宝の持ち腐れかもしれませんけどね(笑)これほど使いやすいならもう少し凝った塗装も考えてみたいと思います。

昨晩、TB氏からデンワが来ました。色々得た事があった様でよかったです~。ノウハウ系のお土産話もたくさんいただきました♪ミニクラスも奥深いですね。得た事を元に私も色々やっていてみたいと思います。ミニといえば、ぐらんぷりでもミニクラスはレースしとりました。忘れてた。TB氏、そんな訳で比較的近くでもやっております。

Img_5698

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

ガマン

昨日はレース開催集中/天候不順で、イエサブのスタジアム1に行ってきました。

ホントはTamTam大宮店のコースを第1サーキットに見立てて練習したかったんだけどね。。雨だし。

という訳で高速を柄にもなくチンタラチンタラ走って10:00頃には到着。コースを見るとミニのレースがあると書いてある!またまたレース包囲網かと思いきや、皆さんツーリングオンリーで店員さんに聞いてみると「レースは夜です」との事。早速走行を申し込む。ビジターは2500円(DAY)との事でしたが、イエサブ会員は1800円。当日入会で年会費525円払ってもビジター料金よりやすいので会員になりました~。

早速広げて準備。グリップ剤禁止との事ですが、特殊舗装の様でグリップはいい様です。タイヤはRPがおすすめらしいけど、GTジャパン練習なのでタミヤレーシングスリックオンリーで走行。+GTチューン+タミヤボディで人一倍遅し。カンナムボディを被ったのやMOD.モーター装備の方もいらしたので時々よけながらの走行でした。皆さん紳士的なパッシングで良かったです。

今日のメニューはボディ特性の見極めと、フロントタイヤの使い方・タイヤロットの違い確認。

ボディはSCとNSXを試しました。SCはレスポンス良く曲がりたがる感じ。K氏の指摘通りリップが引っかかりやすい。続いてNSX。若干マイルドながらコーナリングフォースは同程度か。タイム的には同じなので、フェンスが高グリップ(笑)かつSCはそのまま静岡まで持って行くつもりなので以下NSXで練習。塗り完ボディはタミヤのポリカ用ビニール系塗料ががっちり塗られており、クラッシュでバキバキ壊れますね。。

続いてはタイヤロットの違い。最近の奴は柔らかい。バリ取りのためサンダーにかけると中央部が膨らみます。前の奴はあんまり膨らまず。グリップに違いがあるのか??まず固めの奴からスタート。安定方向??そんな悪くないです。2パック走って柔らかめの奴をスタート。ちょっと走りづらいというか、昔のインナーメッシュ無しタイヤの特性に似てます。なんとなく漂うように走る。タイムは。。変わらずだね。グリップが良い為か判らないけど、本人の好みで決める感じというところでしょうか。絶対的なグリップ力の差は感じませんでした。

続いてはフロントタイヤの使い方。リヤセット固定で主にアッパーを変化させてみました。まずはサスピボット高。元々短いアームを使う事もあり、あまり多くのキャンバーアクションを取ってもタイヤが反応してくれない。。ハイスピードコースなら良いか。続いてはアーム長。ノーマルと短め定番の場所の中間で走行。バランスがフロント寄りになり、舵角が減りました。一応本日の一番イイセットです。

というところで終了。TA05はリヤが安定するのでフロントをしっかり食わせるセット方向性がイイ感じの様です。買った時のインプレのまま今に至る、ですね。

それにしてもローグリップ+ローパワーは辛かった。。あと少しの辛抱だね。

----

世界戦はどうだったんだろうか。。情報無がないです。全日本は広坂選手が念願のタイトル獲得ですね。よかったよかった。マーク撃沈も、アンディも撃沈なので日本のレース環境が特殊という事か。。ビリーは結構走ってるし、なにより谷田部という事でヨコモ勢のデータ量が充実していた、という事でしょう。京商もイイ感じ。あかおに氏、行きますか(笑)隼人君はもうすっかりエース級ですね。いやすごい。やっぱサイクロン買おうかな(爆)

写真はスタ1です。フルターンが多いですが、切返しの縦ラインを如何に失速せず抜けるかがポイントのようでした。

Img_5686

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

復帰

とりあえず一時帰国。

来年の状況は火曜以降にお話、場合によっては宮城に戻るかもです。

ラジ荷物が結構有って大変でした(笑)こういう事考えると来年こそはカテゴリ絞込みで軽量化したい。。

さて今時はツーリングEXP全日本とタミヤ世界戦が開催されていますね。TB氏、まーぼー氏はどうなんだろうか。

某HPを見るとミニのアップライトに使うボールはノーマルとか書いてあった。。予選と本戦は同一見解にしてほしいね。一応工夫の範疇だと思うんですが。。そう考えると98年位はおおらかだったなぁ。優勝者はフロントのロールセンター変えてたからね。(内容はレース中に教えてもらってましたが)まぁキット+OPつける程度なら可、とは書いてありますけどね。それなら更に考えるまでだ(笑)来年が楽しみです。

EXPの方はマークが撃沈してますね。アンディも撃沈ですから、結構特殊?タミヤは前住さんが世界戦に居たりしてるので、万全な体制ではないのかも知れません。清和さんガンバレなんでしょうけど。。

今日は見に行くより自分の事をこなします。。年末に向けて。

ボディはようやくマスキング完まで来ました。疲れる(笑)

Img_5685

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

世界戦

先ほど米沢のTB氏より入電。これから静岡へ向かうとの事。いいなぁ~。たのしみだなぁ~。まーぼーさんと行くんでしょうか。

ぜひ楽しんできて欲しいです。

今年はハードルの高い東京大会でしたからあまり行けるとは思っていませんでしたけど、ちょっと悔しい。世界戦はなんといっても雰囲気いいよね。土日はタミヤスタッフ総出の中で入場。私の行った年は日韓ワールドカップのテーマ曲での入場でした。なんかとても感動したのを覚えています。レースはといえば何故か終始緊張でイマイチでしたが、とにかく楽しかった。知らない土地の人と話ができるなんてそうそうないですからね~。今年は2006年。例年の周期なら、再来年がチャンス?いい年だね、その頃は(爆)

次は代表なれるようがんばります!

それと業務連絡。

TB氏、オイルは前後300でした~。すみません。

壁紙は。。。あまり関係ありません。

| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

挑戦

バッテリー計測が終わりました。

うーん、どれもどんぐりの背比べかな。期待の新人君も中の上程度。工業製品としては優秀ってことですね。。もう1本買うか。。そのまま行くか。多分買うでしょう(爆)

やれるだけやると。

後は今週末練習するのみですね。本戦まであと2週しかないんで、有休も活用して練習だな。邪ではなく、正当な理由なら最終的な結果もついてくることでしょう。

仕事が忙しい時ほど燃えるというか、なんか色々やりたくなりますね。バランス悪し。でも「公私やることは一緒」を自分の哲学として持っているので、自分の中ではハイバランスだと思っております。

いよいよ今週末は栃木へ引き上げ。塗装しようと思っていたボディも残業の応酬で叶わず。ウインドウマスキングまではしました。。結局栃木で塗ることになりそうです。がんばって仕上げて、週末練習には間に合せたいと思います。。

Img_5676

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

現代対応

バッテリーの体力測定中。こちらはGTジャパンに向けたデータ取り。うるさく、先進性も感じられません。現代ちっくな充放電。でもやらないと時代に取り残される気がします。

それもさることながら、今週で一応戻りなので、結構パタパタしてます(汗)片付けしつつ、家だとやりづらい事しつつ。。

何かを終えるときは一抹の寂しさを感じるもんだね。年取ったからではなく、昔から。ここ最近は終えることが多いので寂しさ感じまくり。。もちろん新しいこともやって来るのでそれはそれでいいのですが。。

秋の季節も終わり。宮城は寒いですな。天候が冬型。冬は嫌いではないのです。ただラジしづらい。GTジャパンの練習も未だできずです。今週末はやるかな。。でも全日本EXPもあるし。。悩みどころです。滋賀県の人は来るのかな??

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

次代対応

宮城にやって来ました。

今週で一応長期出張滞在は終わり、来週から栃木オンリーの予定です。高速の道中はすでに冬って感じの天気でした。栃木は晴れ、福島は二本松辺りから雨で山形道はすべり止め必要との情報。ぐらんぷりに着くと数名居りましたが、程なく雨で走行不能。雨の降り方・雲行き共に冬そのものでした。寒いし。来週の帰省は大丈夫だろうか。。気温は低いけど何とかしのげるか。

ぐらんぷりではN氏・N氏(かぶるなー)O氏、じいちゃんやピンチさん、まるちゃん・かっちゃん他が居りました。かっちゃんはGTジャパン参加の模様。年末が楽しみです。じいちゃん・ピンチさんはPRO4を組み立て中。。いつもラジコンを楽しんでるね~。またここでレースしたいな。でも、ぐらグラは出られるか微妙。会社しだいだね。

実家に着くと荷物が届いておりました。

LiPO用充電器セット。代引送料込みで13500円なり。ある意味安いかな、NiMHも充電できるし。充電器そのものはHitecやORIONのと兄弟らしい。買った奴はHYPERIONというメーカーから出してるモノで、バランサがOPで接続でき、5セルまでの複数組も安全に充電ができます。実際ORIONのLiPOはバランス端子つきだし、送信機用も端子出せばバランサ対応できるので改修して安全性を高めたいと思います。

時代は進歩してる??でも今日のぐらんぷりでは5セルブラシレスが最高ということで話したりしておりました。。

Img_5673

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

富士山

宇都宮から富士山が見えるんですね!

富士見が丘という地名もあるのでもしかしたら??と思っていましたが。。冠雪してる様がよく見えます。ちなみに国道294号からもよく見えるんだよねー。谷田部に向かう時見れます。東北道・群馬/埼玉の間付近からも。。やはりでかいということだ。水平器と角度計があれば、標高が判っているので直線距離を求められるんだね。だからなんだ?だけど。。タミヤがある静岡は富士山がよく見えます。今年も行くのでまた近くで見れる事になるね。今年は時期的に寒いだろうけど行ってみよう。方角だけ確認して宇都宮方面を眺めてみよう。

さて今日はラジ練習は無し。練習なしといってもやる事はあるね。バッテリー計測。ラボでの結果から重要性が判っているので、追加したもう一本と今までの奴の体力計測。3600HVと違って性能劣化は少なそうなので、静岡でいい結果を残す為にも実施したいと思います。3700HVより3600HVのベストロットのほうがGTチューンには合うって話もありますが。。TRFチャレンジャーは1600g規定なので起動電流大になる→3700HVが良い、の構図を半分くらい期待しています。なんだかんだ言って放電電圧も大事。これがきっちり測れる様結線もしっかりしたいと思います。後はタイヤの調達。何処で買うかね。ってブツの準備もさることながら、静岡での一番の楽しみは懇親会なんですが(笑)

写真は今日の富士山。デジタルズーム16倍なのでかなりボケボケっとしてます。。

Img_5667

| | コメント (2) | トラックバック (2)
|

XPへ

VistaRC1を入れたレッツノートW2でしたが、不具合が多くフォーマット→XP入れ直ししました。ユーザーインターフェイスとか嫌いではなかったけど。。不具合で致命的なのは3つ。

1.電源シャットが正常でない(勝手に再起動)

2.DVDドライブが認識されない

3.SDスロットが認識されない

でしたー。ベータ版ならではってトコですね。まぁXPのままだったとしてもちょっとおかしくなってる所はあったのでいずれ入れ直しする予定でしたから、いい機会といえばそれまでです。それにしてもXPのUPDATEの多い事。結果的には環境整えるまで4時間くらいかかりました。2000までは2時間もあれば楽勝だったんだけどなー。

一方メイン機のほうはXP安定環境のままで、来年買い換えるか思案中。PEN4なのでCore2DUOにするかとも思いますが、結構高額だね。かといって自作/ショップ系もアプリを考えると割高加減で躊躇してしまう。。ITX規格のベアボーン買って生きながらえるてもありますが。ちっちゃいのがいいので。

おっと、KOの棒プロポ購入を忘れてた!パソコンは見送りね、多分(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タイヤ性能

普段なにも気にしないで使ってるタイヤ、実は結構ばらつきあるんじゃないか。。

といってもGTジャパン指定タイヤの事です。ソレックスなんかはあんまりバラツキを感じないです(型の当たり外れはありますが)

先日某所で買ったタイヤと別なところで買ったタイヤは明らかに触った感じが違います。これって大きいかもね。

先日のタミチャレ岩手の時にミニで「ホイールが。。」等といっては見たものの、グリップ感は明らかに違う。ホントは結構バラツクのか。タミヤタイヤで当たり外れと言えばミディアムナローAが有名ですが、GTジャパンでもあるんですかね。なんだか悩ましくなってきました(笑)

本戦まであとわずか、一応あがいてるもんで気にしてみました~。ホイール以外にも選択肢あるね。奥深い。

明日は米沢遠征は断念。雨~雪~みぞれ! 冬ですね。ぐらんぷりで練習したいと思います。

写真はラジとは全く関係ない通勤途中の風景。遠くに見えるは空港線の名取某所駅、手前は草原のようになった田んぼです。田んぼの様子は「ひつじ」と言うんだそうな。Img_5659

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初冠雪

着々と冬が近づいているようで。

蔵王も雪が降ったようです。これから長い冬に入っていくのだね~。シビハイは未だ蔵王知らずで、車買ったら必ず行っていたこの場所も転勤で阻害された感ありです。来年は行けそう??場合によっては、ってトコです。

一応11/17で一度宮城から引き上げ。栃木生活に戻れそうです。

まぁどこにいてもやる事は同じ。GTジャパンに向けて練習あるのみ。多分大丈夫。宿は懇親会会場に取りましたから(笑)

物理的な準備はバッテリーもう1本買うかな、くらいだね。現地で会う方よろしくです。

閑話休題。

毎週高速を往復している訳ですが来週はどうなんでしょう??スタッドレスに履き替えていった方が良いかな~。泉も冠雪したくらいだからね。週間予報をみて決めたいと思います。冬は嫌いじゃないけどラジれないのは辛い。ミニッツでも復活しますかね。来年も栃木生活ならかなり安泰ではあるのですが。。Img_5661

写真は亘理から撮った蔵王です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バッテリー

まもなく全日本エキスパートクラスが開催されますね。

今年は4セルだそうで。今後定着するんでしょうか。個人的にはやめて欲しいんですけど。。どちらかというとターン数制限に向かって欲しいような。。低電圧化するとどうしても高電流化に向かうわけで、アンプやワイヤ・コネクタ類に負担がかかります。これ即ち初心者が入りづらい事そのものであり、何がしたいんだかさっぱりわからんという感じかな。。また高電流化の為高容量化することになると、バッテリーの突然死も増えるわけです。内部が微細化していくからね。今年死んだバッテリーは3本。昔ならありえないっすよ。高出力と耐久性はトレードオフの様です。タミヤがあえて3700で出したのはきっと耐久性のためでしょう。そのタミヤのGTジャパンは楽しみだったりします。あのどうしようもないローパワーはある意味つまらないけど、ある意味最高に面白い。年末が楽しみです。

ちなみに最近写真UPがないのはWindowsVistaRC1のせい。ドライバが合わず、SDカードが読めないからです(泣)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

デザイン

仕事の 今週の山場~ は過ぎました♪一応無事成功って事で。

でも宿題というか、キーワードを投げられました。製品には「デザイン」が必要だと。。

「カッコイイとかそういう魅力は大事だと思うよ。」だそうです。まぁそうだね。

クルマ買うにしてもラジコン買うにしても「カッコイイ」は必要な要素な訳で、欲しいと人に思わせる訴求力は大事ですね。

そういう観点で見ると新しいエスプリⅢユニバースはどう??最初はカッコワルイと思ったけど、モダンリビング?な感じもありよく見えてきました!一方EXESPLUSも定評のホールド性バツグンデザインが踏襲され甲乙つけがたい。。悩ましいですな。

さて私の手がける製品はインナーポジションに居るので直接デザインの良さを体感いただける人はごく少数ですが、それだからこそ光り輝くような製品としたいもんだ。楽しい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

小谷真生子

よく見るテレビはめざましテレビとワールドビジネスサテライト。まんま出退社時間にかかる番組しか見てないって事になるわけです(汗)

めざましはなんとなくオチャラケ朝番組ってな感じで惰性で点いてる感もありですが、ワールドビジネスサテライトは自ら選択。小谷さんという女性がキャスターを務めてます。番組の内容も面白いけど、この人見たさで点けてます。知的で魅力的。この番組を見るようになった2002年栃木滞在からずっとファンです。偉い人とお話しする番組「KANDAN」でも全く対等に歓談してますし、機転も利く方の様ですね。会って話をしてみたいくらい。今は一人のようです。チャーンス!

ニュースステーションにも出られていた様で、同番組を見ていなかった私としてはちょっと悔しい(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (2)
|

寄り道

宮城に来てます。いつも通り高速を使って移動。最近は栃木-宮城間も大分近く感じるようになりました。マヒ気味(笑)

今日はディーラーへ行ってEPSユニットを交換してもらいました。これで不意にパワステが無くなったりする可能性は減ったわけだ。ハンドリングは特に変化なし。当たり前か(笑)

なんだかんだで結構時間を浪費??まぁいいさね。それも楽しいこと。

むかーしむかしのアニメで「トライダーG7」というものがありました。「ガンダム」の後だったと思う。内容としては大した事無く、いわゆるヒーローロボット物でした。設定も荒唐無稽でロボットの操縦者は小学生かつ社長!で、困った人の為に働くある意味労働型のロボットでした。でもこのロボットのアニメは私にとって絶大な影響があります。最終回だったかは覚えてません。社長である主人公が小学校を卒業する時に専務が卒業式で演説した言葉(この設定も荒唐無稽ですが)。

「人生の中ではまわり道をすることもあります。でもそれはより多くの人と出会う機会が与えたられることであり、むしろ良い事でなのです」

多少記憶が曖昧ですがおおよそこんな感じでした。「一期一会」が頭に浮かびます。今の生活もそうですが、人との出会い・付き合いは何にも変え難いもの。今の子供たちはこんな大事な事をどうやって得てるんだろう。。実務型の現代社会では得られていないだろうね。。

そうは言っても現代社会のサラリーマンの私、今週は前半が山場。これを乗り切れば週末は楽。米沢いけるかもね。

| | コメント (1) | トラックバック (1)
|

地元再発見

昨日は宇都宮駅前周辺をぶらぶらしてきました。

まずは昼飯、という事で青源みそしる亭のパセオ店へ。ここは味噌ダレの餃子が売りです。確かにうまい。青ねぎが山ほどかかっていて味噌ダレにマッチしています。新商品ではね餃子が出ていました。はねといっても一般に言われる餃子のはねと違い、鶏肉を使っているからの様です。こちらもまぁまぁおいしいです。もちもち系の餃子がイケる人はいいと思います。

飯が終わって駅コンコースに上がると、ミヤ・ジャズイン2006を開催中。たべい方面ぽーたんというバンドが演奏。田部井兄弟のトコですね。素晴らしい演奏テクニックでした。

その後駅西口の旧篠原家住宅へ。古い建物で、国指定重要文化財になっています。日本建築の素晴らしさを見る事ができました。

帰り際にヨドバシよって1セグチューナー買おうと思ったら完売御礼。やっぱこういうものは仕方ないんかね。同じビルの一回で大道芸人がパフォーマンスを披露していました。ハイライトはパイプ椅子を組み合わせて2階くらいの高さのところで逆立ち・バランス。鍛え方もさることながら、素晴らしいバランス感覚でした。

最近はたまにしか来ないけど(笑)いいトコも結構あるもんだね。

Img_5571 

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

今後の予定

2週間ぶりに栃木に戻ってきました。

といっても一体いつまでこちらにいる事やら。。来年早々には転勤になるかもしれません。なんだかね。

まぁ今は今しかないので精一杯やるって事で。明日はまた宮城で、EPS交換があるのでラジはお休み。

でもその分翌週はひょっとしたら米沢いけるかもです。楽しみだ。

なぜか第2日曜は大人気。Nu、Big、米沢とみんなこの日。おまけに来月はGTジャパン本戦まである始末。

ずらしてほしいね~。仕方ないけど。ボディもそろそろ準備しておかないと。。

明日を逃すとぐらんぷりも来月までおあずけ。ぐらグラは出れるのか??

写真は角田市の朝です。ここ最近かなりの濃霧に見舞われています。Img_5505

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

Vista!

雑誌の付録にWindowsVistaRC1が添付されていたので、インストールしてみました。

RC1ということでいつも通り不具合含みではありますがユーザーインターフェイス等は更に凝ってますね。嫌いじゃないです。パソコン側のパフォーマンスが更に必要になるのか。。ノートはいいとしてメイン機をUPグレードしたい感じになるかもしれません。Core2DUOにでもしますかね。でもこれはラジ予算を削らないとできないので、当面葛藤することにします。ビデオ機能だけ強化する手もありますし。週末にでも調査してみたいと思います。最近はメーカー製パソコンがかなり値下がりしているので、わざわざ自作する人は少ないんでしょうか。DOS/Vスペシャルが休刊になるそうです。寂しい限り。Netの普及も後押し材料なのでしょう。私は自作派ですが、メディアセンター的な使い方をするには地デジが必要で自作派には遥かな壁があることになります。まぁあくまで割り切って使えば良いのでしょうけど。未だ地デジ対応録画機器がない我が家としては、専用機を購入したほうが堅実かもしれませんね。でもこれもブルーレイとHD-DVDで勢力が2分しているし。メーカーのエゴには付き合いたくないと誰もが考えてるはずなんですが。。個人的には能力に勝るブルーレイを押したいところ。ボーナス商戦に期待です。

ブルーレイ+Vistaのメーカーパソコン買ったりして(笑)高そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »