« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

練習日

今日はぐらんぷりで練習してました。

まずは車体の動きチェック。ダンパーのピストン穴数を2-3で試しましたが、ぐらんぷりでは3穴のほうが良い感じでした。続いてはスキッド角/サスブロック高。前後とも前後で1/0.5mmが良い感じでした。続いてはリヤサスピボット高。バルク側を0.5mm下げて動きが良くなりました。続いてはアッカーマン。標準0.5→0.75で低/中速のバランスが良くなりました。続いてはフロントダンパー角度。一番寝かせた状態が良い感じでした。フロントバネをHPIピンクにするなら一段立てても良いかもしれません。続いてはリバウンド。アクスル高は前後で22.5/22mmが良い感じでした。続いてはリヤウイング。ごくらく3.1で標準より2mm落としたところが良い感じでした。3mm落としで2mmかさ上げだともっと良いかもしれません。最後はアンプ。C2でスロットルレスポンス(C2ではブレーキ低減)1が良い感じと思われます。全体にパンチがあるので、駆動周波数を全体に上げてよい感じでした。

色々やれました♪モーターはエクストリームのハリケーンFLTで5.75が良い感じ。

楽しかったです。

ラボではタミチャレでカッちゃん選手が勝利したようですね。腹黒選手も遠征され、活躍されたようでなによりです。

悪い日もあればいい日もあるもんだね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

地酒

地酒というと日本酒や焼酎が頭に浮かびますが、それ以外にもあるもんです。

宮城にはウイスキーが地酒としてあります。ニッカ宮城峡蒸留所から生まれます。

宮城峡というウイスキーは宮城で熟成された地酒。ビターチョコレートをつまみながらロックでいただくと「あぁ、いいなぁ」と思います。

極めつけは蒸留所のみで販売される、シングルカスクウイスキー。樽ごと個性がとてもよい感じ。未貯蔵から25年くらいの熟成されたものまであります。年代モノは高価ですが、格別な味わいがあります。

苦手な方は、ソフトクリームやアイスクリームにウイスキーをかけて食べると、ほろ苦さが加わって大人向けのおいしいデザートにもなります。(ソフトクリームかけは宮城峡蒸留所で出しています)

宮城はいいとこだ。あぁ、飲みたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

やればいい

なにやら必修科目をやらずに来ている高校がたくさんあるようですね。たまたま発覚したからなのでしょう。

既に卒業しちゃった人はどうすんだろうね。必ず居るよね。学校がやってるんだから。

様々な校長が出てきて色々原因について語ってるけど、結局いいわけに過ぎず。学生に「間違っていてもいいわけしなさい」と言いたいんでしょうか。

多分根本はセンター試験の選択科目設定と必修科目がアンマッチだからなんでしょうけど。

意識は「受験に必要な事だけやればいい」なんでしょうね。

3才の子供が虐待死した事件もそう。児童相談所は「判断が誤っていた・怠っていた」だって。

学校も児童相談所も聖職なのでは???そんな意識も無く、サラリーをもらって「やればいい」程度の仕事姿勢だからこうなるのでは。

私は技術職。「やればいい」で大半こなせるかもしれないけど、なるべくそうならないように気をつけてます。

「一生懸命考えてやる」だね。

ラジも「一生懸命考えてやる」で同じスタンス。

だから明日も「一生懸命」だ(笑)

全体的にかっこいいデザインのハリケーンモーターを入手しました。

レイダウンなのでちゃんと考えてやらないとね。

Img_5453

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ビンゴ!

クルマが改善対策出ており、残業もいつの間にか無くなっていたのでディーラーへ行ってきました。

。。。当り。EPSユニット交換だそうです。月曜に入ってくるそうなので来週末交換。既に28000km走ってますが、規定値は超えていたんだね。度を過ぎるというかワーストの組み合わせでは異常事態に陥るけど、通常は結構平気??まぁ作り物だから仕方ないね。改善対策といっても該当するユニットは殆ど無いそうで、よりによって当たった私は運がいい?きっと悪いのでしょう(笑)

ユニット変えたら今のGoodハンドリングが悪くなったりして(笑)

さて仕事はBadハンドリングで、明日はほんのちょっと仕事です。。

| | コメント (3) | トラックバック (1)
|

完了!

こつこつ、こつこつと415をリペアしてました。ようやく完成。

シャーシも剥離部分は10×20mm程度だったので瞬間+万力で修復。ナントカなりました。

今回の収穫は、サスブロックを止めるネジをチタンにしていたこと。サスブロック・サスピンが歪むほどの衝撃を受けていましたが、ネジが歪むことでシャーシ側への深刻なダメージから免れたようです。通常の私でしたらスチールネジを使用していますから、シャーシ側へのダメージもあったかもしれません。サスアームが砕けたことも衝撃緩和に役立っていたのかもしれませんね。どんな事からでも得る物はあるね。

週末はぐらんぷりでじっくりセット出ししたいと思います。

Img_5489

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タイヤワックス

タイヤワックスはタイヤに良くないので使わない方が良いといわれておりますが、キレイになるという魅力は捨てがたい。

ブリヂストンの業務用を買ってみました。2830円なり。1.8Lなので相当長く使えそうです。一応水溶性なので攻撃性は低いのか。。タイヤ屋さんのワックス、という事でタイヤに安心?それとも買い替え促進?でも私の場合は結果が出る前には磨耗交換すると思います。。週末洗車で使用してみたいと思います。

Img_5488

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

XA!

サイクロンのFRサスブロックはXAでした!!

私が使っている415リバサス仕様のデフォルトセッティングはXAです。もう少し狭くてもいいか??くらいの感じでしたが、まぁ大体合ってるって事ですね。良かったです。

タミヤのセッティングシートだともう少し広い。この場合グリップが高めだといい結果になりますが、概ねXAくらいが良い感じ。アーム長さの違いもあるので一概には言えませんが。。ここのところ気持ちよく走れたのはタミグラ東京大会の決勝くらい。上記のサスブロックというか、自分セッティングの時でした。今後は迷いなく進めそうです。

さて今日買ったのはG-StyleのIB4200ワールドセル仕様。いわゆる「ゾックセル」よりカッチョイイ?「グフセル」です。個人的には「ギャンセル」(VTEC)が好みですが。。実走が楽しみです。

オイルも購入。滋賀県の人が推してます。

Img_5485

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Bliss X

結局CVTフルードとエアフィルタは交換出来ずじまいでした~。

仙台に来たのは夕方で、ちょっと買い物した程度でした。で、買ったものは実車のコーティング剤。

Bliss Xです。

以前使っていたBlissに比べと耐久性が上がっているそうな。まぁ塗った人以外で見分けられるほどではないでしょうけど、Blissでも拭き上げていく段階から「なんだ?なんだ~??」という感じの光沢加減なので、どうなるか楽しみです。

Img_5484

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ブレーキクリーナー

オイル交換してきました。最近は3連続SUNOCO フルシンセ0W-20で、かなりのお気に入りです。なんつうか静かになるね。燃費も悪くなってないし。値段も4700円/4Lで100%化合では安い方です。

で、交換作業の間にいいもの見つけました。GZOXのブレーキクリーナー。スプレーノズルが2Wayでキャップ形状がラジラーご用達のD2クリーナーにもフィット!クリーナーとしての性能は未知数ですがキャップは使いまわし出来そうなので良いと思います。

モーターへの効果は。。来週。Img_5481

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

原点

とても忙しく、色塗りする時間がない!というわけでボディは透明のままです。。

カッコヨクしようとパターンを考えてみたけど最近のパターンでもやや手間がかかる訳で、これ以上なにかやろうとすると支障をきたすなぁ、と。

ここは一度原点?1998年頃のパターンに戻そうと思います。あれは簡単。4回塗れば出来上がり。ちなみに今のは6回。見た目も今より明るいし。って、あんまり変わらないとは思いますが。。絵の具を買いに行く事にします。リキテックスかガッシュ?ジョイフルホンダへ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

品質工学

お堅いタイトル。でもラジやってる人は結構使えたりして。

この学問は色々なやり方がありますが、要は職人並みの的確さを平易な実験で得ようというところ?セッティングの進め方に応用できそうです。会社での仕事に役立つこともあり、実践してみようと考えてます。

どうせ勉強するなら楽しいほうがいいし!いいやり方見つかったらUPしたいと思います。

さて今週末はホントにラジ出来なさそう。。まぁ毎週やってたのでたまにはいいかもね。洗車くらいですかね、やるのは。

オイル交換も。エンジンオイルとCVTオイル。エアクリーナフィルタも交換したい。

久々に1/1半電動カーもメンテです(笑)Img_5446

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

行く川の流れは絶えずして

しかももとの水にあらず。よどみに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。世の中にある人とすみかと、またかくにごとし。

方丈記より。高校の時の国語の先生が「なぁおまえら、これ聞いてかっこいいと思わへんか?」と言っていたのを思い出します。当時は特別そう思うことも無かったけど、今(というより社会人になってから)になってなんというか、実感がわいてくるような気がします。カッコエエ。

今日は出張?で栃木まで。明日もあるので電車で行ったのですが、南仙台駅も長町駅も変わっておりました。長町駅に至っては高架駅になっていて隔世の感がありました。数年後?更に変わっていくんだろう。。毎日常に違う明日が来る。イイね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

小技・いいもの

レースは散々でしたが、イイモノをGETしました。

クリネックスのキッチンペーパー 1/2カットです。マルコ内のドラッグストアで4ロール138円?で売っていた物で、一枚の切れ目が今までのものの半分になっているのでタイヤウォーマーの間に挟むのに丁度いいのです。とりあえずロール方向に半分にするとさらに小さくジャストサイズ!程よいクリアランスで入ります。タミやタイヤなど小さめな物なら2枚使えばいいわけで非常に使いやすい。毛羽立ち情報がもも氏から寄せられましたが、しばらく使ってみようかなと。

写真はロール方向にカットしたもの。トイレットペーパーみたいです(笑)

今週末はどこに居るかわからないけど、ラジれればいいなぁ。。

Img_5450

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

マイナスな日

昨日はキケンな一日でした。

朝はまぁまぁ??通勤割引の時間はミスったものの、概ね予定通りに到着。懐かしいカオが並んでいました。これは良かった。でもいろいろありました~。

・瞬間チョイスミスでタイヤ剥離に気がつかず、レースを棒に振る。(Bメイン2位)

・レース後の確認走行でストレート走行中止まっていた車が予想外の動きを見せて全開クラッシュ!右前全損+シャーシ剥離。。ブレーキもかけられず、だったのは10年来なかった。

・パーツ買いに走る道程で大渋滞。熊野堂周辺は工事中で渋滞多し。地元じゃないと気が付かない。

・オイル交換する為ジェームスに行く途中、旧R4が空いてる様なので進入すると程なく動かなくなる。。100m進むのに15分。中田踏切への右折渋滞はキツイ。。

・ジェームスに向かう近道はなぜか全て対向車あり。遠回りしてたどり着くも、SUNOCOオイルが無い!宇都宮と品揃えが違うんだね。交換せずで帰宅~。

・家の近くで無灯火の自転車に接触しそうになる。

とまぁ、よく無事で帰ってこれたもんだと。それだけは幸運だったかな。

こういう全て裏目な日もたまにはあります。そんな日は何もしなけれればいいのですが、そんな事も言ってられないので、随所で感じられる「サイン」を見逃さないように行動したいと思います。

でもマー君破損は痛かったな。。

| | コメント (1) | トラックバック (1)
|

宮城へ

つかの間の栃木滞在でした~。

朝は洗車。高速走行で着いた虫を落としつつ、コーティング。

日中は買い物。→借りてあったDVDを見る。

夕方は髪を切りにヘアーサロンタカハシへ。さっぱりした~。

夜は明日に備えて?ほんのちょっとラジメンテ。

で、今に至る。。

月曜栃木ならゆっくり出来るのですが~。なかなかそうはならないのだね。

今日の一番は髪切った事。しばらくぶりになるのですが、そんなに乱れてなく?今に至っていたのでした。マスターの腕が良いんだね(笑)。ただ後半は前髪がラジるには鬱陶しい感じだったので次回はもう少し早くするのだ。

慌しく毎日過ぎ去っていくのでなにか忘れ物してそうだ。忘れても良いじゃん。お気楽に行きましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

C2!

自分へのご褒美(いつもじゃん!というツッコミは置いといて)という事で、VFS-1 C2を購入しました。

水曜日は定時退社だったのでぐらんぷりに寄ったら、ぽつんとありました。なんか条件反射的に買ってたな(笑)

巷のうわさでは「ぜんぜん違う!」だそうなので、どの程度違うのか明日試してみたいと思います。目玉はレイダウンブレーキ低減モードですかね。私はレイダウン苦手なので使える機能だといいな。。と期待。

とりあえずTRF415MSX-MRE(やっぱマー君の方が言いやすい)に投入。良ければ年末はTA05に載せ替えって事で。

そういえば栃木に戻ってきたらタミヤ新潟の結果が着ておりました。事前に聞いてはいたけど、まーぼーさんおめでとうございます!静岡は楽しんできてください。

私は。。年末静岡に行きます。。

Img_5441

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

週末。。

なんだか明日は残業の予感。。

更には月曜は角田で仕事になりそうで、それはいいのですが予定が狂うとラジ出来なくなる公算大でちょっと悲しい週末になりそうです。2週連続。

さてボディですが大体構想が固まってきました。でも結構?旧来のイメージは引きずるかな。。とりあえず1枚塗ってみて、というところですね。ブラシがあるわけだし、もう少し複雑でもいいのでは?とも思いますが。

イメージどおりになるか楽しみです。

写真は塗装構想でのダッジ3.0AP。まだ良く判らないですね(笑)

Img_5440

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

週末

まだ先のことですが。。

ぐらんぷりのレースに出ようと思ったら、なんと月曜は栃木で仕事の予定。うまくいかんの~。こうなったらGP-1?Big?流浪のラジ活動。なにで走ろうか。その悩みも楽しみだったりして(笑)

最近は 自分の特性=奥行きのあるRのでかいコースが苦手 が判ってきたので、どっかそんな感じのコースでもいいかな。。いずれにしても週末が楽しみ。

今はボディ塗装パターンの思案中。暫くぶりにイメチェンもありかなぁ、と。基本は「簡単カッコイイ」なのであんまり凝ったデザインは無いですが。。あれこれ考えるのも楽しいこと。これから風呂でボディシルエットを見ながらデザインを考えて見ます~。

デザインにも工業意匠的な個人ルールがあります。

1.前後が判りやすいパターンであること

2.左右が判りやすいパターンであること

3.インドアの暗いところでも視認性が良いこと

これらを守った上でカッコイイ!だといい。ちなみに今のボディはすべてこのルールに基づいています。ごく初期の1/12(通称風呂敷ボディ)は除きますが。。

週末まで塗れるか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Googleマップ

最近ラジねたが無いのです。

Googleマップというのをご存知でしょうか。検索サイトで有名なGoogleのホームページにある地図サービスのことです。これのすごいところは世界中の航空写真が見れること。しかも結構地上よりのところまで。。

日本も結構よく網羅されております。ラジねた無いと言っておきながらあえていうと(笑)ぐらんぷりやトラウトガーデン、りとるテックやタミヤ第1サーキットなどは簡単に見つけることが出来ました。川場も簡単かな。地域によっては古かったり、詳細が無かったりしますが。。しばらくは行ったとこやら行きたいとこやらを眺めるのに退屈しなさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

くうねるあそぶ

昨日は会社で午前中は不調だったものの、午後はだんだん復活してきて結局22時まで仕事してました~。

食欲も戻ってきた感じ。まずは良かったです。

今回感じたのは寝ることの大事さ。今日は眠気が差す事もなく、極めて集中力の高い状態で仕事できました。これは結構スゴイ事。体力が落ちたからか?ようやく実感です。

よってこんな時間まで起きてることは良くないことなのですが。。まぁうれしい時はこんなもんって事で(笑)

よく食べよく寝てよく遊ぶ。大事ですね~。よく寝るを今後も実践したいと思います。

写真は塗装前のボディと塗装済みのダッジmk3。ダッジ3.0はアタマ殴られてこぶが出来たような不自然な盛上りですね。(タイトルには全く関係ありません。。)

Img_5436

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ダウン

宮城に来ております。明日は仕事なんで。

宇都宮ではひたすら寝てました。。土曜の10時頃から胃の辺り?がキリキリ痛みはじめ、全身倦怠感。寒気がして昼飯を食べてる時点でパワーダウン、そのまま寝てました~。熱が38.7℃台とケッコウな上がりっぷり。F1予選をうつらうつら見つつ、DVDを見つつ、夜飯を食べてすぐ寝る。そのまま殆ど朝まで寝てました。あんまり調子悪かったらそのまま滞在して月曜は突発有休にするかとも考えましたが、その後のことを考えるとそうもできずで、ちょっと調子の良くなったスキに宮城に移動。

倒れに帰ったようなもんです(泣)

F1本戦見てその後また寝る。よく寝た。延べ時間14時間くらい??寝すぎ~。でも発見がありました!目じりのシワなどが目立たなくなってます!寝た効果でしょうか??昔ある芸能人が美しいお肌の秘訣は?に「よく寝ること」と答えておりましたが、ホントなのかもね。

ラジや仕事で寝る時間を削っていた生活を見直す時期が来たのか。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

辟易

最近は家(といっても実家)の滞在時間が7時間前後と、睡眠時間を割り込む事態が続いております。

こんな中明日から「山篭り」と称して延々夜な夜な仕事の話をする出張があるわけでして。。体力はエンプティとなっております(泣)

そのうち良くなるんだろうけど、ラジをいじる気力も無いくらいなのは久しぶりです。あと数週間は続く模様。

そんな中、昨日はウチの会社にあるテストコースで実車を走らせて来ました。草ボウボウのひどいコースだけれど、デスクワークオンリーの状況から抜け出せてハッピー!な気分でした。(疲れは残ってましたが。。)

こんなこと考えてるうちは当分死なねーだろうね(笑)

足は無いけど久々に栃木に帰ります。ちょっと楽しみ。(タイトルにあってない文章ですね)

| | コメント (3) | トラックバック (1)
|

基本

今回は世界戦セットをベースに色々やってみてました。

でも改めてクルマを見ると、結構ありえないセットの気がしています。

タイヤや路面・パワー・フロントドライブが違えば当然ちがう回答があるはずで、その場所ではベストでも他ではわからないってことなんだと思います。マー君は原点となる基本セットが自分の中でまだ出てませんが、全く走らなかった訳ではなかったから合わせて行けてはいたのでしょう。シャーシの擦り具合を見ると前後均等(これ大事らしい)でしたから、ある意味バランスはしていたという事。これはこれでぐらんぷりで試すとして、415MSXを始めて走らせたときのセットは結構どこでも走るので今度試してみたいと思います。

こう考えるとホームコースは必要なのだね。じーちゃん選手もそんな事を言ってました。

さて今週末は脚の無い生活になりそう(泣)

仕事をサボれば大丈夫だろうけど、まぁ仕事あってのラジですから蔑には出来ないですね。。2004のタミヤ世界戦は仕事を少々犠牲にしていったから?内容的にはイマイチでした~。因果応報って事だね。

というわけで米沢にもBIGホビーにも行けずです。。

米沢は来月もう一回チャンスがあるので、その時行ければと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

サーキット破り!

まぁいろいろ。

今回はまさに完敗ってな感じでした~。

30Tは決定的な負け要素はないと思ったけど最終的には失速。思えば決勝序盤はそんなペースが悪い訳ではなかったので、タイヤチョイスミスでしょう。36Rではなく32Rだったんだと。オープニングラップでは人のクルマと接触したので内容も悪い。反省です。。

23Tは終始セットの方向性に迷いながらもクルマはまぁ良くなってきたと思う。でもこちらもBメイン決勝ではタイヤミスで失速が多い感じで終わりました。でもアッパーの位置とか今後詰める要素は見つかってきたと思います。同じマー君ユーザーのK氏はもっと研究してます。氏も迷ってはいたけど415そのものへの探求はより深く、セット変更も迅速。見習いたいところですね。人間の問題だな。今回はライン取りも甘かったし、レース中の判断も誤っていたような気がします。クルマ・機材に申し訳なかった。

まぁなんだかんだいって楽しかったです。とにかく吉岡選手の走りは異次元でした。速さを感じさせない速さというか、とにかく失速しない走りで人間性能の違いを見てしまった感じです。

次回は状況が許せば米沢もあり。T田氏やマー坊氏ともレースしたいし。。ただ今週末は仕事が厳しい予感なので、よっぽどうまくやらないとムリだね~。がんばってみます。それにしても最近はアウェイというか、知らないところでレースばかりしてます。まぁホームがどこかという話もありますが(笑)原点であるぐらんぷりでも走りたいなー。再来週は定例があるので出ることにしよう。

ドラミ前の集合写真です。地方大会なのに結構な集まりですね。Img_5408

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »