« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

みちのく雑感

今日はノルマ有休を当てて休みです。二日集中したらたぶん廃人になってるだろう想定で(笑)

金曜から久々に東北方面に旅行になったわけですが、行く先々で「ほっ」としていました。

特に感じたのはクルマの動き。正直宇都宮のクルマの動きは自分にとってチョット辛いです。ゆったり感が無いというか。でもこれはドライバに本質があるんじゃなくって、信号に因るものの様な気がしています。事故を防ぎたく平均速度を下げたいのは解るけど、宇都宮界隈の信号のタイミングは間が悪い気がします。ナントカして欲しいですね。ゆとりが生まれない。。

岩手もそんなにいいほうじゃなかったけど、なんとなくスムーズにゆったりしてる。クルマの運転も「すきあらば!!」な間合いも殆どなかったし。。(これは昨日帰ってきて宮環に降りたとたん差を感じました)

料理のオーダーもそんな感じ。でもまぁ東北人ゆえに「肌に合う」ってとこなのかなぁ。。

昨年までタミグラが行われていた秋田も大好きでした。個人的には住みたいくらい気に入っています。今年なくなったのが極めて残念。

タミグラがないから行けなかった秋田の「焼肉ぽんぽん」、よかったなぁ。。

秋田の就職口ないかな。まじめに考えたりして。誰か世話してください(笑)電子関係ならすぐ受けられますよ(笑)

栃木は首都圏にも近く利便性は高い。クルマ以外は人当たりもそんな悪くない。しばらくは土地を気に入られる様にいろいろ見てみようとは思います。が、あらためて自分が「東北人」だということを認識させられた旅路でした。

写真は岩手山。盛岡競馬場より撮影です。美しいね。

方向音痴?(失礼!)な、ハガ・カーン氏より教えてもらいました。(私的にはずっと宮古方向の山だと思っていた^^;)Img_4978

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

南へ

先ほど戻ってきました。

行きより辛い。曲りなりにも4回集中すれば疲れるというわけで。。チンタラ帰ってきました。

天気どうなるかと思ったけど、今日は最高の一日でした。

久々のレース。ぐらんぷりの1月ぐらい?のレース以来で駆引きでチョットあせり入ったかなぁと言うところでした。もう少し待てばいい展開なのにね。それでもスイフトチャレンジは予選2位で終わりで決勝は無し。ブロック外はBメイン?いや強制リタイヤでした。。とりあえずクルマはバッチリでした。全体にソフトに仕上げたのが良かったかな。その内セットは公開します。

タムテックギアは結構おもしろいかも。迫力には欠けるけどほのぼのバギーバトルはなんか楽しいです。

それといろんな人と話できたのがよかった。ラジコンは楽しむものだからこうでないとね。

TRFの前住さんも覚えててくれました。TB氏とも初めて話できました。2004の秋田決勝は印象に残ってたから。

やっぱ東北いいわ。新潟大会も出ようかな。岩手より近い282kmだし(笑)

知恵と工夫とビールで楽しむ?タミグラ。レギュ説明が不足で釈然としない部分もあったけど、やっぱり楽しいので今年はあと2回共出そうです。皆さんよろしく。Img_4908

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

ゲド戦記

今日は朝から雨で結局タミグラは中止。

仕方ないなぁ。。天気には勝てないね。

でも久しぶりに宮城・岩手・山形の方々とお会いできました。明日来る人はよろしくね。

で、いきなりオフタイムとなってしまったので本日封切りのゲド戦記を見に行ってきました。

親父が超有名なアニメ監督でプレッシャーも相当あったのでは?と思いながら見るも、なかなかの出来栄え。

テーマが難しいので話が見えなくなりそうだったけど、まぁいいのではないでしょうか。

色彩的には親父より好きかもです。親父が凝った華やかな色使いなら、息子は自然な感じを大事にしたリアルな色使いといった感じかな。

後はカットが平凡だけどそのうち洗練されてくるでしょう。とりあえず楽しかったです。

その後は岩手公園周辺を散策して帰ってきました。なんだかんだ2時間は歩いたので結構疲れました。

こんなに歩いたならおいしいビールを飲んでもいいはずだ!!ということで今日はとりぼんで夕食予定です。そろそろだ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

北で

盛岡にいます。

結構遠いね!仙台からだとそんなでも無い感じだけど、宇都宮からだとさすがに遠い。480kmほどの行程でした。

天気は。。雨です。でも明日の予報は50~40%だから、ひょっとすれば??の期待をしたい。

観光は出だしが遅かったので出来ず。。ぴょんぴょん舎で冷麺を食べ、プライムに寄りました。

「てんいん」さんとM氏がいまして、ちょっとばかり歓談。

会場が有料・施設内との事から走った人はいないらしい。それは楽しみだけどね、天気だなぁ。

ちなみに今も雨は降っとります。とりあえず会場には行こう。。Img_4880

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

北へ

明日からお休みで、いよいよ岩手へ出発です。

明日は移動&観光、どこへ行くかはまだ未定(汗)

時間があれば浄土が浜も考えましたが、未だ宇都宮だし無理だねー。

天気次第だなぁ。。悪ければ銀河温泉?でのんびりするのかもしれません。

夜は盛岡のいい所を探して飲食、土曜から待ちに待ったタミグラですが、YAHOO予報ではバッチリ天気悪そう。。

いつも当てにならないけど間の悪い時だけは当るのでちょっと憂いています。

まぁダメならダメで。あてにならないのでとりあえず行動。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

準備。。。

昨日はnuに行ってタミグラに出すクルマのチェックをしました。

ワールドチャレンジは415MSXのストレートパック仕様で行くことに。と言っても路面次第ではTA05もあり。。

スイフトはとりあえず普通に走るのでそのまま、アップライトまわりでイチャモンが付くか??タミヤパーツで構成されているからいいとは思う。。

タムギアは前ダンパーをナントカしないと真直ぐ走らん。ナントカしたので大丈夫??

どの道外様だから気合は入ってないけどね、精一杯はやらないと。

話し変わってnuは虫の宝庫でした。一日中セミの鳴き声が響き、なんか変わった虫もいる。

ピットの下では。。。オニヤンマが羽を休めてました。アウトドア万歳。Img_4876

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

タミヤへのお布施

なーんか週末だけよくない天気。

明日はタミグラ前のラジなので是非晴れて欲しいんだけど。。

というわけで岩手はジャマしに行きます(笑)一年に一度の楽しみだしね。

ワールドチャレンジとタムギア/スイフトに出ます。DDツーリングは最後まで悩んだけど、ハマりそうなので止めました。やってれば多分2万円くらい出費したことでしょう(笑)

で、出費をギリギリ抑えたのに、なんか出てきます(汗)

マークエディション。年末まで待てばレギュラー仕様も出るんだろうけどね。。とりあえず押さえた!になりそうです。

世界戦は取れなかったものの、様々なレースで活躍してるし性能はバッチリなのでしょう。

ハイライトはEVO5と同じリンケージシステム。元々ここだけ設計が古くてハンドリングが古くさかったのが是正されそうです。

それにしても金額が。。とりあえず出費を抑えておこう。。3

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夢の後

久しぶりの更新です。

ワールドカップもISTCも終わりました。。
そこそこ情報収集は出来たものの肝心の応援が。。

ジーコJAPANは前回以上に課題を残す結果、アズーリイタリアはいい試合だったもののジダンの頭突き騒動でちょっと素直に喜べない勝ち方と素直に喜べない結果。。まぁ国の名を背負った勝負事だからある程度仕方ないけどね。このヘンは勝負事にかかわったことの無い人には解らない事かもしれません。。
マテラッツィ/ジダンとも日本流?に言えば武闘派なのである意味当然なまぁ結果なのかも知れませんね。

ISTCはなんだか判らないうちに終わっていたような。。
結果はHBサイクロンが勝利ですからある意味順当なのかな。。
下馬評のマークVSHaraは不発??いずれにしてもヨーロッパ開催は地元有利なのかもしれませんね。。
そんな中でも出色の出来は隼人君。
Bメイン進出はスンゴイ出来だと思う!あの謙虚な姿勢とその速さなら将来は有望だね!
お世辞抜きです。昨日Esに行ったらそれらしきマシンが置いてあったけど、そうなのかな。。
控えめなオーラと存在感を感じたような気がします。
今度あったらいろいろ教えてください。
お父さんには素晴らしい子育て術を教えてもらいたい。。

どちらも終わって空虚な時間が流れてつつも、自分も楽しむ為に一生懸命やろうと思います!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

世界戦

世界戦始まってました。

1/12は結果が出ているようで、優勝はデビッド・スパシェットのようです。

コラリーで走ってるんですね、デビューしたてのあたりを考えると懐かしい感じです。

原もガンバッテルねー!相変わらずハンマー12(笑)なんかイイ感じです。

1/12はシャーシも多彩。1~4位まで全部別のシャーシだし。イイね、またやりたくなってきました。J-Speedは1/12やってるらしいから。。セッター持ってこないとダメだけど。

昨日からはISTCが進行開始のようです。

期待の隼人君はどうなんだろう??がんばってくれ。

マークが優勝したのは16歳の時?だったと思う。日本の世界戦選手はやや高齢化が進んでいるので(笑)、ここらで一発がんばってもらうって事で(笑)

世界戦が行われているのはイタリア。ワールドカップでもイタリアチームが勝ち残ってます(カンケーないか)

イタリアは好きなチームなのでぜひ優勝してもらいたい。前回より守りが頑強になってるし攻撃力もある。

明日朝も熱い感じだな。

どちらもヨーロッパ開催って事で、時差が厳しいですね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

難しい??

タミヤからシャーシが届きました。

...歪んでます。夢のような高精度品は望まずとも、せめて左右だけはと思うのですが。。

元々補強剤の入った樹脂は成型が難しいでしょうから、今回はこれで終わりにします。

お湯に入れて矯正すればある程度治るしね。。

多分現車合わせで各部の調整をすればイイレベルではありますが、実車でもミリ単位の調整で変化し、ラジコンでも0.1mmの調整で変化は感じられるので少々厳しいですね。

結局沸騰したお湯につけて矯正しました。速攻組上げて明日は走行したいと思います。

昨日は急遽環境テスト(仕事だよ)をする必要があって、 40℃の雰囲気にいました。

気をつけないと死ぬね。。昨日いっぱいは試験の余波か?不調でした。

水をなるべく飲んで、アルコールはなるべく取らず。。その余波か?今はウイスキー片手(笑)

Img_4531

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »