« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

タミヤ

ラジネタです。

今朝、タミヤにメール送りました。

TA05のOPシャーシが歪んでいるが、交換して欲しいと。初期ロットを買った人なら解ると思いますが、なんとねじれてます。ダウンストップスクリューをいじればそこそこあわせられるんですけどね。。本来ではない動きって事で。

で、二個目を買った!のにこれもまた歪み。。どうなってるの???という内容で送りました。

帰ったらメールが来てました。2個とも交換してくれるそうです。。恐縮。

趣味性のある品物はある程度諦めもあるものですが、それでもおきる問題提起に対するメーカーとしての姿勢がすばらしいと思いました。

どの程度の物が届くかは判りませんが、今はただ期待です。

思えば小学校の卒業アルバムで夢は「タミヤ模型の設計技術者になりたい」なんて書いていた訳で。。今はまったく違う仕事ながら、未だに接点があったりして。

今年の予選突破はほとんど無理そうです。関東ブロックなんてキワモノいやツワモノの集まりだから。。なんて去年も通ってませんが(笑)

東北地区のランキングに載るのも今年で最後ですね。岩手勢ががんばってます。K氏やK村君も速いしね~。

という事で賞典外ですが岩手は参加するかもです。折角準備中だし珍しくウチの会社その週の金曜休みなもんで。。

タミヤスタッフの皆さんにも会いたいしね。Img_4522

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

出張

といっても、いつもの宮城なんですけど。。

今回は状況がよくなかったのでいつ帰れるか心配でしたが、ナントカ昨日帰ってきました。

むこうは涼しいね!わずかながら気温差はあると感じました。

1泊の移動にインサイトを借りて乗ったのですが、おかげでエアコン要らず。インサイトはエアコンを点けないとかなり燃費が伸びます。実家-会社の往復で34km/Lくらい。がんばってアクセル踏んでも20km/Lは割らないですから、いかに燃費スペシャルカーかわかります。まぁ実用性はないですけどね(笑)趣味で1台ほしいかなぁなんて思ってしまいました。

さて。昨日帰ってきたらタミグラ岩手大会の案内が来ておりました。東北6県or新潟住所の人でなければ代表取れないって。いきなりがっかりだ...HP上の区分け見ると分かれてると思ったんだけど。。チョット萎えてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いろいろ

土曜日から。

ジョイフルホンダに行ってきました。宇都宮近郊にある巨大なホームセンター。なんだかんだいってほぼ毎週行ってる感じです。安い高いはあるけど、とにかく物が豊富なんで。その近所のダイソーも行きました。こちらもでかいんで。

髪を切ってきました。引越し以来なんとなくいきそびれていて、相当ぼさぼさだったので。気さくなマスターさんでした。いつもテキトウにしてもらってたけど、今回は結構バッチリ!マスターありがとう。洗髪は自動機があるとの事で「試してみますか?」もちろんYes!なんかおもしろいというか、くすぐったいというかでにやにやしまりおない顔してたと思います(笑)ブラシレス自動洗車機に入れられたような?気分でした。お店はこちら。素敵なデザインのHPです。ちなみにウチの相棒が紹介してもらったギターの先生は、田部井先生でした(ちょっと業務連絡気味)

日曜.

珍しく6時近くと遅い起床だった為、Bigの定例レースは断念。事前エントリーだったと思うしね。替わりにおおみや市のTamTamに行ってきました。ほんとはリバティが良かったんだけど、レースのようなので。。

TamTamはショッピングビルの3階にお店があって屋上にコースがあるスタイルです。ピットはエアコン完備で、ガラス越しにコースが見れるようになっています。今日は20人程度の方がいらしていて、けっこうにぎわっていました。

で、コースはというと、陸上のアンツーカートラックのような??不思議な路面。とりあえずリバティ仕様の415で走るとチョイ引っかかりがありながら走れないほどではない。。でも背の高い縁石に乗ると路面のせいもあって??弾みながらコースアウトしていきます。フロント勝ち気味なのでリヤトレッドを若干広げてみる。まぁまぁかなぁ、といった感じ。今日はマッタリかなぁ、ということで後は走りを楽しむことにしました。

前回のリバティとはまるで違うほのぼのムードでいい感じです。1階には食料品&ドラッグストア&100円ショップあるしで、また行こうかなぁという感想。お店であるTamTamは秋葉店に程よくラジを足した感じで、もちろん価格は通販価格にほぼイコール。ほんのチョット先にE’sもあるけど、テキトウに楽しむ分にはTamTamかなぁ、といったところです。

あまりの安さにF103GT購入を画策するも、今後の展開を考えてスイフト1600のボディを買って帰りました。帰りはE’s・スカイホビーⅡに寄って、埼玉ラジを堪能した一日でした。

来週は..と考える前に、まずは仕事だな!!Img_4520

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

リフレッシュ

今週は風邪引いたり突発で超忙しかったりといろいろでした。

そんな中でもリバティで走ったクルマのメンテを実施。

まずはアルミパーツの歪みですが、意外なことに無傷でした。真上から来たからかな??安心。

フロントはナックル2個壊しただけあってベアリングが少々ゴリゴリ、こちらはやや歪んでいる様に見えるCハブごと交換。

シャーシは大分くたびれているね。リバティで売っていたから、この機会に買おうか。。

そういえばISTCはあとわずかですね。どうなんだろう??

新型というか、モディファイは入るだろうからシャーシはおあずけか。。

415やってるからタミヤがんばれ!もあるけど、やはり隼人君がんばれ!!だな。

調整は順調なのだろうか。。

マーク絶好調そうだけど、ここはひとつヤングパワー(古!)を見せつけて欲しい。

きっと原がイマイチ振るわないのはいろいろ試してるせいだ!きっと本番でのチームフィードバックデータを蓄積してるのでしょう。

という訳でワールドカップも日本敗退したことだし、当面はラジに注視だ!

明日はレース??雨っぽかったらまたリバティでもいくかぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

踏まれた

今日は谷田部に行かず、リバティランドに行ってきました。

谷田部は来週二次予選だからね~。多分混んでると思って。

宇都宮から経費節減で半端に高速に乗り、約2時間かけてたどり着きました。

以前1/12が行われたベルサーキットへの道順にとても似てます。もうチョット先に行ったくらい。

受付はとても声の小さなお姉さんでした。指定のグリップ剤があるそうで無いとダメですか?と聞いたら、

「走ってから決めても大丈夫ですよ」

だそうでした。

周りを見るとタミヤボディの人がいる。23Tの本気モードの人もいる。F201もいるなので、とりあえずタミヤ仕様の415にB3で走行。ちょっと食わない。温度が上がってくると大丈夫そうだけど。。

二回目はリバウンドを調整して走行。少しいいかなぁ、なんて走っていたら、誰かがコースに入っていきました。

気をつけて走行しようとペースを落として走っていたら、なぜか私のクルマの前でコースを飛ぼうとしてか?ジャンプ。

ちょうどルーフの上からグシャッと踏まれてしまいました(泣)

ちゃんと見てほしいなぁ。。人のクルマ踏まれたの見た時は「あ~ぁ」てな感じでしたが、自分のだと「ひえ~(ToT)」てな感じでした。

とりあえずチェックすると真直ぐは走るな。。真上から踏まれたので以外にダメージは少なそうでした。

うーんどうしよう。気持ちを入れ替えようということで、専用グリップ剤のリミテッドグリップを買いにいきJM23T仕様で走ることにしました。

専用ラベルながらも、見た目はまんまマイティ。においも無いのでマイティのOEMだと思われます。

事前情報でRP36がよさそうとの事なのでタイヤ換えて塗ってみます。塗った感じもマイティ。

走ってみるとこれまたマイティで、非常にクイックに動きました。

そういや前回のNuで使ったままだわ、という事でバネを変更。1ランク硬めのゴールド/シルバーで。

なかなかいい感じです。更にはリバサスのショートを試してみる。これいい!転がるし動きもクイック。

気持ちよく走りはじめました。で、調子に乗って走っているとちょいインにカスる。前輪プラプラ。。

グリップが上がった分辛いのね。。その後も1回 壊しました。ナックルを2度も壊すなんてひさしぶり(泣)

それでもハイサイド寸前のハイグリップな走りをひさしぶりに楽しむことが出来ました。

やっぱりラジコン楽しい!ということで、来週はBigHobbyの定例レースに出てみようと思います。

Img_4502

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

仕切りなおし

先週作ったレーザーポインタはチョットかっこ悪いので、外見を変更しました。

宇都宮ヨドバシに寄ったらちょうどいい感じのLEDペンライトが♪1500円なり。

ワールドカップが開催されているドイツの製品でした。(製造は中国ですが..)

早速帰ってバラシ。レーザー発振部が入らないのでリューターで加工。スイッチは元々付いていた部分だと付けられないのでこちらも加工。レーザー制御部にスイッチを付けて、電極部を加工して完成。。

後加工がほとんど判らない仕上がりで、結構カッコイイ感じになりました。

前作の筐体は真中でケースを接着していたので、ちょっとした落下で点かなくなりましたが今度は大丈夫です。

これで少しは仕事が楽しくなるかな♪

明日は仕事より相当楽しいラジコン♪今度こそ谷田部に行ってみます。

Img_4493

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

近況??

最近仕事が異常。

さっきまで仕事してました。

明後日以降は多分一段落するとは思うものの、来週は場合によって新潟行きっ放しになるかも知れず。。

なかなか大変。まぁ出張多いと買い物もしやすくなるのも事実ですけどね(笑)

車も汚れっぱなしですが、こういう時シルバーボディ&ブロンズホイールは目立たず本領発揮というところです。

週末は雨そうだし。。次洗車するのはいつか。

写真はタイヤ用のコート剤です。ゴムを傷めないんだとか。

Img_0016

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

楽しい?工作

日曜はお約束の雨でタミチキはお流れ。

そのまま谷田部でも行くか?と考えるも仕事もあるので家に帰りました。

来週は仕事も一段落するでしょうから、なにがなんでもラジるという事で。タミグラも近いしね。

そんな家仕事の合間に、仕事道具を作成しました。

レーザーポインターです。赤色は結構リーズナブルになってきたけど緑色はまだまだ高価ということで、自作しました。

レーザー発振部は6700円で筐体はダイソーのペンライトで105円ですから、総額6805円。

赤色ポインタの安いやつで2000円台だから、それでも高価なんですけどね。。

少々無骨なスタイルですがサイズは市販の物同等になりました。

レーザーパワーは0.7mWですから、クラス2製品になりますね。

これで打ち合わせでも人に借りずに済みます。。

今日から早速使用したいと思います。Img_4485

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

モディファイ

基本的にノーマルで使うことがほとんど無い人間かもしれません。。

ヒネクレ者なのでしょう(笑)

という訳で新しくしたタイヤサンダーのモーターを改造。

ものすごい高価なのに、ベアリングじゃないので交換。

ついでに全然使う機会の無いV2エンドベルを装着。(これは宮城のピンチ選手がやっているらしい)

ワイヤーもバナナプラグに変更。

で、写真のようになりました。

部屋の中では以外にうるさそうだけど、外では静かと思われます。

明日は天気持ちそうなのでNuでタミチキ参加です。

転居後初のレース?いや走行会なのでたのしみ。Img_4455

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

性能

といってもカメラですが。。

先日出張の帰りにヨドバシカメラ宇都宮店付近を撮影してみました。

夜間テキトウに撮ってもぶれないです。手ブレ補正機能がちゃんと働いてる感じですね。

フジのF30は高感度で手ブレ発生を低減するそうですがIXYは高感度側+手ブレ補正機構で低減、高感度撮影時の画像処理が良いならフジ方式がいいんかなぁ。。

レンズをずらすのって、原理的に色収差とか像の歪みとかありそうだしね。。

まぁコンデジにそこまで求めるものでもないんですけどね(笑)

拡大してほんの一部分だけ使わなければまったく問題なし、という事でやはり満足な買い物でした。

次はラジでも撮るか。。Img_0023

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

買ってしまった

ボーナスですね。

今日はボーナス面談(うちの会社は毎回恒例)で、今夏のボーナス支給額が判りました。

その結果でという訳ではないですが、タムテックギアを買ってしまいました。

今月、来月と新ボディ登場しますが、やっぱ一番秀逸なデザインはこれという事で遅まきながらの購入です。

ホントは買うつもり無かったんだけど、受信機別体・タミヤレースでも交換可がダメ押しになりました。。

当然、OPも同時購入。モーターとターンバックル・ダンパーを選択しました。

ダンパーはよく出来てるね。エアレーション組んだ事無い人でもうまく組める工夫が施してあります。

更には抜群な効き。。まるでB4の様な感じです。タミヤだと1/10でもあまり素敵な動きじゃなかったのが、これはまるで別モノでした。

早く走らせたい。。今週末まではおあずけなんでしょうけど。。Img_0044

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いろいろあった

なんだか異常に忙しい2週間でした。今週も忙しいから3週目になりますね。

それでも土日は意地で休んで、何故かサイトを更新しました。いや大変だった。大した事してないのにindexページが構文エラーになっていた。。送信できなかったし。

結局は送れたのですが。。気をつけようにもよく判らん。

それにしても忙しい&ラジしないとお金たまるね♪

更には誕生日とかで何故かお小遣いもらったりして、なに買おうかと考えました。

今回はラジ買いはやめて堅気な買い物を、という事でこれまたなぜかコンデジを購入。IXY800ISです。

ホントはハイビジョンレコーダーでも買おうかと思ったのですが、あまりに高すぎて堅気どころか豪気な買い物になってしまうのでパス。特別とるものも無いしね。。

コンデジ売り場でちょびっと見比べていたら、コンパクトなお姉さんが寄って来て「説明しましょうか」

CANONの絵作りが好きだそうで、おまけに左利き。(カンケーないか)

値段もそこそこでたので購入と相成りました。

思えば前回もいい値段が出たので購入したような。。栃木はCANONの工場や研究所があったりするのでご当地価格ってとこですかね。

たった2年で買換えもどうかとは思ったけど、まぁいいやね。

手ぶれ補正はいいね。IXYは写りが良いものの手ぶれ弱しで困っていたのが払拭されました。

写りは解像感と引き換え?ほんのりノイジー。まぁ超拡大しないとわからないレベルですけどね。

とりあえずは満足です。

で、早速撮った写真でHP更新です。わざわざ公私共に忙しくしなくてもねぇ、と思いながらもなにかしたかったってのも事実ですね。

例によってラジねたは無し。。

でも本日Nuへ再び行ってきました。BigHobbyの元店員さんも来てくれたりして、ちょっとうれしかったです。

来週はタミヤチキチキバトルなので540+500円タイヤでまったりセットだし。

アッパーは短い方がいい結果でした。

走行は3時で切り上げてBigHobbyへ。

以前タミ走で一緒に走っていた人達としばし歓談、こちらは来月参加してみようと思います。

という訳でそろそろ私生活も安定してきたので、ラジいきますかね!Img_0012

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »