« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

洗車

皆さんは洗車のタイミングってどうやって決めてますでしょう?

私は晴れた朝で気が向いた時と決めているんですが、洗車して一週間もたたないうちにだいたい雨降り(ToT)

ひどい時は数時間後天気雨、なんてこともありました。まぁ屋外のものだから汚れて当然なんですけど。。

今回のクルマはシルバーなので汚れは目立たない方。でも微妙なすすけ加減が出てきます。

でも今までは汚れの目立つ黒とか青だったから、だいぶ楽だね。

磨けばとても綺麗なシルバーなのでいい感じ。

明日は早速雨かぁ。。出張で乗らないから汚れは少ないかね。

どこかに汚れのまったく付かないコーティング剤なんてないかね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

HPIチャレンジ

4/2はHPIチャレンジですね。

転勤引越し3日前なので出られるかは微妙でしたがあるお方より入電、必ず出ることにしました(汗)

今回はDY選手とHM選手は来るみたい。どちらもとても速いので楽しみです。

引越し前なのにどうすんの!!という声は聞こえてきそうですが。。

う~予算があればサイクロン欲しい。。でも駆動効率考えると05で出ようかな。。

今週末はぐらんぷりでレース。天気はどうか。今のところ週間予報ではOKぽいけど、ぜんぜん当らんからね~。

まぁ準備はしっかりするということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

オリンピック終了..

トリノオリンピックも終了。。

連日起きるとLIVEを見ていた自分としては長野以上に寂しい感じです。

今年はメダルの数こそ振るわなかったものの、回転で入賞などイイ線までいってるように思いました。

まぁ選手になった気持ちで考えれば悔しさはいっぱいなんでしょうけど。。ラジでも2位以下は負けと考えてますから、私も負け続け(笑)

まずはお疲れ様、感動をありがとうというところですね。

閉会式、やっております。

フィギュアの荒川選手が肩車されておりました。今回の日本は日本チームは荒川に尽きるかな。。

素養もさることながら日々の努力が見事に昇華されていたし。

スルツカヤ選手も肩車されておりました。フリーでの失敗が残念だったけど、彼女も大変な苦労人の様でそれでもメダルを取るという成果が出ることがすばらしいと思いました。

あ、女子カーリングチームも居ましたね。次回バンクーバーで代表として会いましょう(笑)

フィアットのチンクェチェントが走っておりました。閉会式もクルマだなんてイタリアだねー。

あー名残惜しい。。

しばらくはダイジェスト版など放映されるのでそちらは全てチェックだな。

さて昨日は仕事不意打ちにあってりとるへは顔出し程度に行きました。雨でダメだった様だ。

もも氏とヤソセン氏は水沢!に流れたらしい。。たいしたもんだ、そのバイタリティ。

私はといえばしばらく ぶらり走行をした後ピンチ氏と待ち合わせしMyディーラーへ行ったのでした。

ピンチ氏の紹介と転勤の挨拶。

私の担当さんは管理職側になっているので、概略値段もその場でまずまずの値が出ておりました。

っていうか、オデッセイお買得!!てな感じです。シビハイも当時にしてはまけてくれたけど、オデッセイは想像を絶しましたね。ピンチ氏、買い時だよ~。ウチからも+αできるからね。

来週はラジれるかな。。TA05も415もシェイクダウンしたくて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

TA05

ようやく完成しました。

軽量??強化シャーシとバルクヘッドを交換。

ちょっとメンテしながら組み付け。。以外にシャーシのねじれは組んでいくうちに解消??そっと接地させると4輪同時に付くからね。

ピッチング剛性はやっぱダメそう。ノーマルよりはいいものの、夏場の23T発熱は厳しそうです。

ただ全体にプラスαの剛性感はあるので、思ったほどシビアにならず程よいのかもね。明日だな。

りとるでシェイクダウンですね。415もメンテ。Img_3951

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

荒川

フィギュアスケートが終わりました。

荒川静香、感動的でしたね~。昨日の朝は一人で興奮してました。なによりスケートさばき?が優雅。ジャンプの着地にしてもスピンからの切り替えにしてもギクシャクすることがない!相当鍛えてると思うにもかかわらずの素晴らしい体の線も感動的でした。

他の選手ももちろん素晴らしかったけど、金を与えられるのはやはり荒川と感じました。今見たエキシビジョンもすてき。

今後は引退?してプロ転向とか。いい結果が残せてよかったね。

次回は誰が出るんだろう。村主は次回も挑戦すると言っていたし、安藤も4回転ジャンプを決めるためがんばるはず。浅田も初登場するんだろうね。楽しみだ。

カーリングも楽しみだね。宇都宮行ったらできるとこ探してみよう。4年後の代表権獲得に向けて(笑)

男女それぞれの決勝もチラッと見たけど、ダイナミックで素晴らしかった!変幻自在な攻守が日本の課題なのかな。

次回に期待しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

到来!

ラジねた(笑)

リポが来ました。

なべ氏に頼まれていたブツを頼むのに便乗してストーマーから購入。国内で購入するよりはほんのわずかに安い程度ですね。

「体感できるパワー」らしいですが、ORIONで体感できるパワーというと初代NiMHもある意味体感できるパワー(極めてローパワー。。)でしたから、ちょっと懐疑的ですが。。

いずれにしても415のストレートコンバージョンが来ないと載らないので、今週末登場できるかは不明。

充電器は。。セルマスターで出来るようだけど、「電池のオートカットに任せてください」って、そんならなんでもOKじゃねぇの?という感じでならなんでもいいのかと思いました。

ORIONのアドバンテージが推奨だけどデザイン的にちょっと。。という感じで、物色中です。

まぁ国内では許可されるとこも少なそうなのでもっぱら練習用になりそうですが。。

なにやらでっかい箱で送られてきました。Img_3950

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

カーリング

今日は都合により有休にしたので、家で色々やってました。仕事、クルマ、ラジコン。。

オリンピックを見ながら。女子カーリング、おもしろいですねー。今日はイタリア戦、後は一敗も出来ない状況で第10エンドまでの攻防。イタリアも今回かなり良かったけど、小野寺の最終ストーンが絶妙な位置に決まり、勝利してました。

BSHiでの放映だったけど、結構視聴率高かったんじゃないだろうか。後は午前3時!からのスイス戦が予選リーグ最終。そろそろ寝て待とうかな(笑)

家でも「セコイ」とか言われてたのが一転、おもしろく思ったようです。あーやりたい。ラジ辞めて趣味カーリングにしようかな(笑) いずれ一度はやりたいと考えています。

そんな事考えながらラジ道具もちゃっかり購入。昨日のぐらんぷりで見たとり氏のターンバックルツールに魅せられて何故かダイシンヘ(MACTOOLって言われてたけど)

見つけました!あかおに氏、KTCでっせ(笑)とり氏のやつの様なヒネリのあるものじゃないけど、タミヤのターンバックルにはジャストフィットでした。740円なり。

ちなみに幸町店です。ここは泉本店よりマニアックかも。同じ4mmのツールでスナップオン製もありました。3?00円。こりゃ見送り。。ミラーツールだったら買ったかもね。Img_3949

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

レース

今日はぐらんぷりでレースでした。

ちょっと出遅れたら座る場所ない勢いの人出。年末からなかったし、うずうずしてたんでしょうね(笑)

私はTA05が間に合わなかったので、415で出場。ただ出るのもつまらないのでサスピボット高を変えてみる事にしました。

基本的に、という事でリヤから。普段はバルク側1・5mm/アップライト側1mmなのでこれを逆に。リヤのロールが積極的になるものの、減速時に待ちが長いとトラクションが失われました。キャンバーアクションが大げさなんだね。

続いてはアップライト側を1mmに戻しバルク側を0.7mmに。ちょっとはいいものの、まだ減速時の不安定感があります。

というところで予選1回目。

バルク側を1mmにしてみるとまぁまぁの動きとなりました。全体的な動きが良かったのでこの時点で3位。しかし尻上がりに路面はよくなっているので次の予選でも気が抜けない模様。。

続いて予選2回目。

リヤのサスピボット高は1mm/1mmでバランスしてる様なのでばねをHPI→アソシに変えてみます。ちょっとマッタリ加減。。ほんのわずかにタイムアップしたものの、周りが上がってきたので予選結果は5位となりました。まぁいいやね。マッタリ加減を是正すべく、今度はフロントを1.5m→1mmにしてみます。

決勝。

フロントを下げたのは結果的に良い感じ。極めて素直な操縦性でした。個人的にはもう少し攻撃的なな方が良いものの、バトルプルーフさは抜群。結果は4位で終わりました。

この後フロントを0.7mmまで下げた状態ではちょっと厳しい動きで、前後1mm±0.3mmが調整範囲と結論しました。

おもしろい。新天地ではスタンダードを得るところから始まるわけだから、ちょっと後戻りするのかな。。まぁ行ってみないと判らないけどね。

とりあえずHPIカップは出ることに。来週は練習、と思ったら「りとる行くすぺ」とピンチ氏。T氏もWELCOME状態。来週はりとるだな。

写真は大好きなカーリングより。

家ではやや不評ですが、身・知を競うという点でやってみたいスポーツのひとつです。Pn200

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

宇都宮

に来ております。

物件探しに。転勤確定なので。。

いいところは結構ありそうだけど、地域性は来て見ないとね。治安とか買い物とか大事だし。

そういえばTA05のシャーシ買ったけど、明日一杯見て回るので、レースに投入できるかは微妙。415だな。

そのシャーシ、硬めなのは良いけどやはり真ん中は柔らかい。。モーターマウント組んでどうかだね。

今日の宿はロイネット宇都宮。立ったばかりで非常にきれいです。

駅から近いし、出張時の常宿認定ですね。Img_3916_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

清水

冬季オリンピック中。

今から8年前の1998年も冬季オリンピック中でした。

当時は仕事どん底でとんでもない残業してましたから、半ばヤケ気味でVAIO買ったのを思いだします。

そのVAIOにピッチつないで会社の奥の方でオリンピックLIVEを見ていました。原田や舟木らジャンプ陣に興奮したものです。

そして清水。

スピードスケートなんてまったく興味なかったのですが、その驚異的な筋肉と常軌を逸する?スタートで目は釘付け。

自分に対するストイックな追求と真摯な態度に勇気付けられました。金メダルも納得です。

あれで「やれば出来るんだ」と自分も調子に乗り、1998年は大変充実したラジライフを送れた気がします。

そして今年。清水はやや下降線の成績ながらいまだシングルポジション。よる年波もあるだろうに。。と思いつつエールを送っています。その解説をするのは堀井学。長野で涙を飲んだマジメな男。

今年も仕事はどん底??よる年波でタヌキチックな打たれ強さを身に付けて、今年はどんなハジケ方ができるか。

加藤にもエールを送りつつ、寝不足の日々は続くのでした。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

走行

ぐらんぷりで走ってきました。

今日はビジターさんを含め10人程度の人出で久々にそこそこいるかなぁ、ってな感じでした。

しかしながらここ最近の天候や今日の風で路面はイマイチなわけで、ちょろっと走った程度。

それでもじいちゃんが「ロールしてる!」と言ってましたから、動きは半端に柔らかくモッタリした感じ。

新シャーシ組み付けと同時にセット変更だな。来週はテキトーセットで走るしかないね。。

レース日はどうなんだろう。晴れたらイイね。

実車の方は冷え性がたたって19km/L台の燃費に。本領発揮は春以降だね。まぁ冷え性もあるけど、以外に気持ちいい加速なのでつい踏んでしまうこと多々あり、が真相でした。ちゃんと洗車したい。。

宇都宮移転に向けて家電品を選定中。洗濯機と掃除機以外は東芝製になりそう。いっぱい買うので国仲涼子もおまけで付けてくれるといいのに(爆)Img_3915

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ぐらんぷり

やや風が強いですが、とりあえず路面クリアで走行可能です。

チバスケ選手がいます。TA05を組んできたそうです。デフするするだね。

テズカ氏も来ました。とりあえずやるかね!Chibasuke

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラジ??

明日はホントひさしぶりにぐらんぷり行けるかも。

でもお決まりの前日悪天ですから、凍って走れないかもね。

ダメなら明日こそラボか水沢。こちらに居るのもあと2ヶ月程度なんで。。なるべく走りたい。

タミグラは住民票移した時点で東北ブロックNGですね。関東は。。激戦の浅草??ありえない。。

ちょっと路線検討だな。

宇都宮にいる頃お世話になった人に「行くよ~」と連絡、お気軽路線レースはnuサーキットでやってるらしい。BigHobbyはどうなってるんだか。。まぁ行けばわかるさね。

23T路線は多分矢田部でやると思います。一日の走行料が安いから。

となるとクルマも考えないとね。415でやるかな。TA05はお気軽路線向けに仕様変更。。

色々思うところあるけど、なるようになるさね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

宇都宮

とりあえず回復してるので、宇都宮に来ております。

昨日は秋葉も行きました。まぁ大してめぼしい物はなかった??会社の奴が同行だったのであまり気合入ったSHOPめぐりにはなりませんでしたから。。でもチャンプでJRサーボのケースが売っていたのは収穫。県内じゃ見ないからねぇ。その後新幹線で宇都宮へ。確かに近いね。

で、ホテルについてネットでもと思ったらPHSが電池切れ。ちょっと早すぎ!と、電池を見るとなんか膨らんでました(汗)

寿命ですか。。という事で、今後のこともあるし通信カードに切り替えてしまいました。これでデンワの電池がなくなって通信できなくなることもなくなるね。

そういや、東芝の新型au端末が発売されてました。はえ~。いくらW32Tが不人気だといったって。。でもHDD内臓の超ゴツイ奴で所有する気にはならないデザイン。重たいし。どうすんだろうね。WILCOMみたいにPDAにデンワつけましたの方がなにかといいような気がするなぁ。ま、好み・考え方でしょうけどね。

転勤の話は角田に戻ることはもうないということらしい。

開発の栃木集結はとりあえず、ということらしいけど、今後1年で今回角田にImg_3913 残る部門がどこに移転するのかでまた動きがあると思う。

やっぱ週末は物件検討ですね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

流行性感冒

なんか治りが悪いと思い(というか39℃台まで上昇)、救急センターで診察してもらいました。

...ビンゴだよー。熱が上がって体が痛いと言ったら、速攻検査。メンボウを鼻から突っ込まれ(これもかなり痛い)待つこと20分。

「インフルエンザですね」あっさり診断が下りました。「薬出しときます」「よく休んでください」だそうで、今日の出張はキャンセル。。怒られるな~。

明後日はナントカ行きたい。。高機能マスクを買ってこよう。つい先ほどまで39℃台の熱でうなってましたが、ようやく37℃台まで下がってきました。

しかしあれだね、あまりにも熱が上がると種無しになるとか心配で調べてみたら、関係ない模様です。

よかった。。でも「一緒にいる人にうつりますかね」「まぁ、高い確率でうつります(笑)」。ここ一週間は色々ありそう。。木曜日もキャンセルかな。

うかつだった。風邪引くときってなんとなく判るんだけど、今回はそのまま放置してしまった。37℃台の熱でもかかってるんだね。反省。

まぁ次は無い様にしよう。

薬はタミフルを処方されました。副作用で話題のある奴ですね。とりあえず順調に効いてるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ダウン

なぜか風邪を引き、寝ております。

熱が38℃くらい、体の節々が痛い。。

明日から仙台着地なしの出張3連発だから、しっかり治しておかないと。。

ぐらんぷりの掲示板によると今日のレースは無いみたいですね。ある意味安心。

それにしてもここ最近の気温はすごいね。日中クルマに乗っていても外気が1~2℃、朝晩の出勤ではだいたい氷点下だから風邪引くのも無理ない??今日は天気がいいだけに残念です。

というわけでラジネタもクルマネタもない。。出張2、3日目は神田なので秋葉でも行きますかね。

まぁ買う物もないんだけど。Bigmamaくらいかな。。

今月はシャーシ発売になるし、3月にはカーボンプレート?なる物も出るらしい。

ただ、関東それも栃木だとタミグラは遠すぎて行けないので、諦めて415でまったりという手もある。。

まぁTA05もコンバートしますけどね。

そいうや、こんな日記が。。解禁されたのでリンク。これはラジネタだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

転勤

ついに栃木転勤の可能性が出てきました。。

まだ具体的な話は聴いてませんが。。大半の人は栃木に集結らしい。

今のところは4月くらいから行くのかな??前回の様に1年とか期間限定ではないかもね。

あ~ぁって感じだなぁ。。どこに行ってもやることは同じだけどね。それだけに今の仕事スタイルでわざわざ集まらないと仕事できないって言い分もおかしいと思うんだけど。。

まぁ会社員だから、やるか辞めるかって感じかな。転職活動??

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »