雑感

大変久しぶりの更新。

店長ブログでも告知されてましたが、マキシムが閉店するそうです。

ちょっと独特な人ではありますが、いい方でした。

でも、お店としては苦労してたと思います。

ネット通販や量販店もある中ですからユーザー側としては費用負担が抑えられていいという話もありますが、ラジコン人口の絶対数減少が体感できる今、小さな地方のお店は大変なんだなと思います。
ぐらんぷりもそうでした。今は業容変更?で場所も移りミニッツ中心のお店となってますが、自助努力だけでは限界もあるかと思います。移転前はだいぶ厳しい会話もしましたが、レースには来るけど物は買わない、だとお店だって痩せちゃうんだと思います。もちろん地方のお店でも、量販店が近くに有ってもやっていけてるお店ももちろんあります。相当な努力をされているのだと思います。そういう部分では違いは色々見えますけどね。。

もはや、自分のなじみの店は自分で物を買って維持するくらいの感覚でないと難しい時代なんだと思っています。自分はなるべく、自分の使うものは出入りするお店を中心に購入するよう努力はしました。でも、ネットや量販店も利用するので全てではないってとこでダメなんだと思います。

店長も様々環境が変わりとうとう決意されたんだな、と思いました。一昨年のクライマックスの懇親会の後、だいぶ話をしました。その話の中でいえば昨年の一年間、タミチャレをやってくれたのはかなり大変だったんだと思います。

仕事が忙しくここ2か月はお店に顔を出すこともままならなかった今、なにも言えるものではありませんが、今週末は必ず行く事にします。マキシム。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

行く年来る年

大変久しぶりな更新で(汗)

もはや今年もあと数時間になりました。

宮城大会の他の方編もクライマックスのレポートも終わってないまま年を越すことになりますが、そのままだと締まらないので一応総括しておきます。

クルマから。
今年も走りまくりましたね(汗)。現時点で70700kmなので、再来年の車検時には100000km突破するでしょう。。
年間の平均燃費は概ね23.5km/Lと、ついにJC08燃費を突破。この辺は大変良いですが結構きを使って走っているという事もあります。まぁ、期待に応える走りという面では優秀なクルマですね。形も大分気に入ってるし、もうしばらく乗れそうです。って、初回車検もまだですけどね(汗)
後は。。跳ね石の修理がうまくいけばよいかな、というところです。

仕事
忙しいというか、訳わからん感じでした。今年は仕事の範囲が広がったので仕方ないかも知れませんが、なんちゅうか蛸薬師参拝のご利益そのものでしたね。来年も業容はあまり変わらない予定なので、蛸薬師参拝をやめて穏やかな方向に導きたいと思います。

ラジ
しっかりとした活動にならなかったです。特に夏場は仕事に邪魔されて岩手大会半分参加とか、ホント活動がうまく行かなかったです。遠征も少なかったなぁ。。それでもFFTCファイナルもそこそこ行けたしたし、タミチャレクライマックスもクラス2ながら念願のAメインに入れたし結果そのものは良かったのかな。宴会もフル参戦できたので、その点も○かな。
もういい年なので、来年はもうちょっと引いた立ち位置でがんばってみようと思います。

てな感じで全般に大変忙しい一年でありましたが、それなりに無事で過ごせた一年でもありました。
来年はより良くありたいものです。

それでは、良いお年を。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

忘年会参加

土日はタミチャレクライマックスに参加してきました。

その中で「ブログが更新されない!」と数々の苦情?をいただきましたので、年末にかけてジックリ更新していきたいと思います(笑)

そんな中でレースレポもジックリ行こうと思いますが、まずは参加の感想など。
今年もチームマキシムで参加。メンバーはしょ~ご、まさや、Kだんな、私の4人。私やKだんな選手はともかく、しょ~ご、まさやとバリバリの若手が走りました。
耐久の走りを見てると、よくあのクルマで走ったもんだなぁ、と思うほど適応能力は高そうです。いや~宮城の未来は明るい!
夜の部も3回戦まですすめ、大変充実した大会、いや忘年会となりました。

てなわけで?レースレポの方はもうしばらくしたらアップします(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

TB-04諸々

最近はすっかりFB側にはまってるので、こちらの更新ができてないですね(汗)

日曜はマキシムでTB-04のテストをしてきました。

1.リバウンド/スタビ
TC3風ならどうか?を試してみます。リバウンドは限界まで伸ばし、スタビは硬め。スタビちょい硬めなM2D氏のテイストを強調する方向ですが、なんだか難しい結果でした。侵入はそこそこ入るものの、立ち上がりで盛大にアンダー。
何事も過ぎたるは及ばざるがごとしですね(笑)
ちなみにこの状態でスタビをハード→ミディアム→ソフトと変えていきましたけど、結果的にはソフトが最もよく合っていました。

2.ボディ
458かR8か。今年はSUMOGT-Rも使えるし様々な方向性を持てるものの、結果的には458かR8なんだと思います。
458は安定感と直線の伸びがイイ感じ。ウイング変更によるハンドリング変化が穏やかなのもよい点です。ただ、転倒するとホントにひっくりかえるんだよね(汗)。その点がマイナスかな。あと、尖った特性でないので一発が出ないかも。
R8は、路面状況によっては曲がりが弱い感じがします。全体にはクルッと小さく曲がる傾向ですが、ウイング変更によるハンドリング変化は大き目かな。あと課題はアウディ巻きですね。当たられなければいいんですけど、たぶん無理(笑)
尖ったところもあるので一発は出やすい。
アウェイ的な要素の多いクライマックスなら、458かな。。くらいな感じです。

なんだかんだ言って、最初に出したセットが一番よさげなのがちょっと残念かな。もっと可能性を広げたかったんですが。。

当日はSYU氏、Kだんな氏、しょ~ご君とお父さん、まさや君とお父さんが同じくTB-04で走っていまして、みなさん悩んでいました。
主であるM2D氏によれば、当日の路面はチャレタイヤには向いてない状況だったそうなので、もうちょっと上がれば?悩みは消えるのかもしれませんが。。
まぁいずれにしても今回はTB-04で行くので、もうちょっと悪あがきしてみます。

次回は谷田部かな。。悩み中(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

TB-04インプレ

まー出たら買うしかないでしょ(爆)

って事で買ったTB-04、ようやく試走してきました。

その前に組み立ての注意点など。

メインフレーム
歪んでいる場合があります。私の個体もガラス盤上で「カタカタ」と音が。。型だしの温度バラつき?なのかな?人によっては大丈夫な人もいますね。ここら辺はTA05の強化シャーシから連綿と続く課題でもあります。。
こんな時は熱湯につけて補整します。今回は60℃のお湯につけてフレームの温度を上げたのち、取り出してすぐに「えい!」とひねりを加えます。そうするとほぼ大丈夫な状態まで歪みが補整されるので、その状態でガラス盤に押さえつけたまま水で冷却。
こんな感じで結構簡単に補整できました。

ギヤトレイン
これも個体によりますが、センターギヤBOXを基準としたとき前後のギヤBOXと高さが合わないものがあります。フロント側はドッグボーンで伝達されるのである程度は高さ違いを吸収しますが、リヤ側はセンターとの距離が小さく、軸ズレの許容幅は極めて小さいです。私の個体は全て組み上げるとゴリゴリになるくらいズレていました(汗)
センターギヤBOXの取り付け座面を削って調整でも悪くないですが精度よくやるのは難しいので、リヤのギヤBOXの座面にシムを入れて合わせました。合わせ方は
Dsc01085
この状態でスパーを回した時にミッションシャフトがカタカタ言わずに綺麗に回る様に高さ調整します。自分のは0.1mmで大丈夫でした。その後ギヤBOXのトップキャップを閉めて動作確認。

こんな感じですね。あとは説明書に従って組んでも問題はなかったです。ギヤトレイン系が結構難しいですね。タミヤさんにも問い合わせ多いんじゃないでしょうか。ラジに関しては1、2を争うメーカーなのでフォローするなりしっかりしてくれればと思います。

ってとこで、いよいよ実走。今回もマキシムです。
一応素組に近いですが、あらかじめ「サトシセッティングアドバイス」のテイストを入れています(汗)。ボディは458。

事前によく走る/走らないを聞いていたのでドキドキですが。。確かに左コーナーは初期が重い割に後マキ、右コーナーは全体に軽く曲がり素直な感じです。結構な差ですね。これをナントカするのが良いのか、それもと活かすのかを思案しながら進めます。
2パック目はリバウンドを調整します。というより、1パック目はダルダルだった(汗)。前:25mm/後:24mm(ともにアクスルセンター高)で走ってみると、まぁそこそこ引き締まった挙動にはなりますね。左右差は若干軽減されたかな?な感じ。
3パック目はスタビ装着。前後とも最も柔らかいものを選択。この状態だと機敏さは出るものの全体に重い動き?になりました。キーはリヤ?という事で、リヤだけスタビを外してみると、結構いい感じはなります。うーんどうしたものか。
4パック目はボディをアウディ軽量にしてバッテリープレートを載せます。この状態だと左右差はかなり軽減されますが、どっしり感が出過ぎて一発が出ない感じです。
5パック目はダンパーを前後とも1個立て。運動性能が若干上がり、立てた事によるステアリング切り始めのグリップ感が向上しました。いいね。
6パック目はリヤのサスブロックを0.5mm上げ。若干運動性が下がるものの、タチマキも軽減されてイイ感じです。
7パック目はリヤスプリングをイエロー→レッド。運動性が向上し、タチマキ軽減はそのままです。この状態で本日のTA06タイムを超えました。(当社比です)
他にも味付け程度にウイング変えたりしましたが、特別大きな変化はなかったです。
TA06との比較では、前に出る感がTA06が上、パーシャルスロットル時の旋回性がTB-04が上って感じですね。
個人的感覚として、左右のクセを無くすより、持ち味の運動性を高めるイメージの方がいいと思います。クセ消しに走ると良い点が失われた気がします。走ってれば結構慣れるし。

1390710_237119223111310_1413331058_

次回は今週末行ければ、ですね。試してないボールデフとかアレとかコレとか(笑)、やりたいことは多数。でもまぁ、先は長い訳だしジックリ行くのもイイと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

TB-04

夏イベントも終わり、仕事はそこそこ忙しいけど宿題は減りつつある状況です。ようやく更新ができる感じになってきました。
他の方編は。。整理が必要なのである程度時間いただいてからアップする予定です。

さて、TB-04の発売が週末に迫ってきました。当然購入(爆)

TB-04は効率的にはTB-03に負けるものの、ドライバビリティでは勝るのでは?と思います。横置きモーターなので加減速時の車体の動きがスムーズだと思う。ブラシレスになって幾分影響は少なくなっていますが、やはり回転体は影響力大きいからね。

ベベルギヤで横に倒すアイデアはオーソマイテックスのツーリングカーで既に実現されているので新鮮味はないですが、ある意味ハイエンドにも適用できる形態でFIXする形なので、今度こそハイエンド練習~タミチャレまでカバーできる車体になるのではと期待。TA06は前後の駆動のかかり方に時差があるのでハイエンドはほぼ無理ですからねぇ。TA05はその点は良いけど、レース中にメインフレームが熱ダレする弱点があったし。

いずれにしても楽しみな週末です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タミグラ宮城大会参加2013その2

2日目。

初日はGPX-Ra/FFTC/ドッキリういりーの色物系カテゴリ参加。考えなくてもこちらも練習不足感満載(爆)

Raから。
昨年宮城大会で好印象に見えたインプ07軽量で行きます。ホントはFT86軽量で行きたかったんだけどね、塗装できてなかった。
今年はモーターが10.5Tまで行けるので、当然その選択となります(笑)。昨年2WDで使ったモーターを投入しました。
練習は好調。綺麗にドリフトが決まります。それだけで満足なので何もせず(爆)
てな感じで予選。結構いい感じで周回。タイヤのプロファイルが馴染んできたせいかドリフトは決まりづらくなってきましたが、それでも良いペース。久々の予選トップゴールです。
久々のトップなので当然モーターチェックとなります。。が、ここで問題。。なんとKV値オーバー。3730に対し3774。。
??何もしてないが。。一応冷やして再測定との事。ドキドキしながら昼飯休憩。原因を考察してみます。
????思いつかない。ただ、昨年バギーにポン付けしてそのままだったのは確かだ(爆)。バギー??そういえば決勝で動力線が1本外れてショートしてたっけ。。モーター熱くなってたし。。その辺??しか思いつかない。。Raのフィーリングとしてもちょい後伸びだったし、脱磁でもしちゃってたか。。ドキドキしながらクーリングしたモーターは計測されるも、3754でアウト(涙)。1回目の予選タイム末梢です。。
2回目に向けては。モーター。何がなくてもモーター。とりあえずTRFのモーターを外して計測してもらう。こちらはOK。
予選2回目に向けて万全な態勢で準備完了です。ところが、無情の雨。。金曜の予報では日曜日安泰だったんですけど?当時の、直前の一番面白くない予報が当たりました。。てな感じで予選2回目は無し。自動的に最下位です(涙)。
昨年の岩手大会TRFに続き2回目です。。仕方ない。自分が悪い。悔やんでても仕方ないので、決勝頑張る事にします。
決勝は。。外人部隊に取り囲まれる状況です。モーターの件話すと、「それは誤差だな」とか様々慰められる感じでした。
まぁダメなもんはダメってことで(笑)
決勝は更にアンダー傾向でしたが、ちょっとづつ順位を上げていき、3番手でゴールできました。まぁ仕方ない。とりあえずレースできてた感じが良かったです。Raは。。面白いね(爆)

FFTC
こちらはアップグレードでのラストレース。昨年以上の成績を。。と挑みます。今年はGP-Aのデータがあるので(と言ってもタミサのですが)、昨年までの様な変則的なタイヤチョイスではありません。その状態での練習はまずまずイイ感じ。ジャイロを利かさないとさらにイイ感じ(汗)。てな状態で予選に挑みます。
こちらは外人枠ないので気合のスタート!なんとフライングです(涙)。何興奮してんだか。。気を取り直して最後尾から追い上げます。クルマは好調なので徐々に順位を上げていき、ヒート2番目でゴールできました。2回目に向けて。。ですが、こちらも雨でなし。もっと行けたのになー。まぁいいか。外人枠関係ない状態でこちらもAメイン。決勝頑張るのみです。
決勝は。。忘れた。なんか当てられて落ちたのはあったような気がします。。まぁいいか。来年に向けて頑張ろう。FFTCも。。面白いね(爆)

最後はウイリー。
マキシムでのたいよ~選手の直線に魅力を感じ、10.5T投入(爆)。昨年まではTRFしか使ってないのでモーター冥利に尽きますね。
その状態で練習すると。。いきなりフルスロットルはもんどりうって転倒(爆)。うーん楽しい。まぁ、こちらは何もすることないのでそのまま予選突入です。
予選は。。案の定クラッシュ!まぁそれも楽しい。楽しいけど、なんか変?変? あっ、タイヤもげた!完全に何か壊れてる風でした。。タイヤもげたのはアップライトが破損したから。まぁいいか。予選1回目だし。。でも急いで修理しないと。という事でパーツ検索。。ない。K部選手や様々な方に聞きつつ、「ミニ用使っていいか聞いてみたら?」とありがたい助言。早速総帥に聞きに行くと。。「とりあえずそれで直して出ていいよ」と有難い言葉。前日使ったM05からアップライトを取り外し換装。ナントカ2回目につなぎます。。が、無情の雨。こちらも最下位です。。なんか呪われてる?
走れるだけマシか。てなわけで決勝!
最後尾スタートで回り見ながら走ります。案の定周りはクラッシュオンパレード。それらを避けつつチキン走行(爆)。いつの間にかトップでゴールできました。
車体は楽しいけど、壊れるのはカンベンだな。タイヤデカイから仕方ないけど。。強化パーツ、頼みますよ!

てな感じで2日目終了。全ては天気と不摂生。来年に向けて精進します。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タミグラ宮城大会参加2013その1

もうはるか昔の話ですね。。

岩手大会の他の方編/番外編は追い越してしましまった(爆)

てな感じで宮城大会に参加してきました。
今回は1日目/2日目とも一応やれた。

初日はGPXシリーズでTRF/F104/Mのカツカツカテゴリ参加。いずれのクルマも岩手ではそこそこ好調だったので何もせず。というか、様々あって練習すらできなかっただけですが(爆)

TRFから。
唯一ボディ新調できた。HSV-010。岩手ではほしかったボディです。昨年の練習では良かったので今年もOKかなと思いきや。。ちょいハズレでした。まぁそれでも折角作ったのでと予選1一回目。
悪くないけど、人間が対応できていない。手アンダー/オーバーのオンパレード(汗)。去年の東京大会でのTRFを思い出す恥ずかしさでした。んー情けない。でも今の実力では仕方ないので、とりあえずボディをNSX2005軽量にして2回目に挑みます。
その2回目もパッとせず。なにより、自社のポジショニングがとてつもなく悪い!レースやってないと起きる事象ですね(汗)
結局更新ならずで総合では11位、外人枠アリでAメインという何ともしょっぱい展開。。うーん、キビシイ!
まぁそれでも決勝は走れるので順位アップに焦点を絞ります。
その決勝は。。これまたショッパイ!接触が度々あるけど、その度にありえない角度や姿勢でスタック。。完全にレース勘が失われている状態ですね(涙)
そんなこんなで操縦に精一杯でしたが、順位は堕ちたんじゃないかなぁ?な感じでした。。
キビシイ。ホントにキビシイ。いい加減年なので、練習は必須ですね。。次回はどうなることやら。

F104
岩手で快走しましたが、こちらもキビシイ状況が待っておりました。
昨年のデータだとスポンジ、今年の岩手の結果だとゴムと何とも悩ましい状況。。
とりあえず初回はゴムタイヤで行ってみます。セットは何も変えない状態。
岩手の時の様な「1/12感」がないです(^^; なんとなくモッサリ。まぁ路面が違うから仕方ないけどね。一応タイム出しにかかるも、11秒の壁は破れず。。鬼門の宮城大会は、やはり鬼門でした。
予選2回目は昨年のデータに基づきスポンジへ換装。
うーん。あまり改善せず。というか、セットも変えてないし(爆)。まぁそれでもちょっとだけタイムアップ。でも11秒台。。
決勝はBメイン確定だなと思ってたら、こちらも外人枠でナントカAメインというショッパイ展開です。。
その決勝、フィーリングの良かったスポンジで行きます。トップには及ばないものの一応頑張った。たぶんボードに載る順位だったと思う。(決勝のリザルトを撮影し忘れ+時間経ち過ぎで忘れた)
こちらも課題というか、練習が必要。クルマ慣れしてないしね(汗)

最後はM。
Mはダンパーステー投入してるんだった(爆)他はあまりやらない?ソフトセットでロールしながら走ります。
こちらはイイ感じかな。。まずまずのペースで周回。たしか、何かやらかしてタイムダウンするも、とりあえず2回目に希望が持てる状態。その2回目に向けて策を。。というのがいつもの展開ですが、あまりに引出しがないのでそのまま走行(爆)
後列スタートながらイイ感じでポジションを上げていきます。結果タイムアップ。こちらは外人枠なしでもAメインと満足の結果。TQのWATARU選手は置いといて(爆)もうチョイ上げられるかな的感じです。クルマは。。いじらずですが、タイヤだけ最近のLotに変更。。
決勝は普通に走れますが、なんとなくトラクションが薄い感じ。。タイヤは失敗だった(涙)順位は。。忘れた。

てな感じで初日終了。セットも何もいじらず、なんとなくチグハグな一日でした。まぁ、一日やれただけ良しとしよう。

その2へ続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ナントカなりそうだ\(^o^)/

明日は対タミグラ宮城大会。

ホントに何もせずに挑みます(爆)

でもいいのだ。出られるからいいのだ。

天気もなんとかなりそうだ。

夜の部は

函館あかちょうちん国分町で決定! 19:00かららしいよ(笑)

楽しみだ。参加されたい方、募集します。当日昼ぐらいまで言ってもらえればOK!

ほんじゃ、現地で会う皆さんよろしくです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さぁ、走ろう(笑)

連休も終わりで今日から出勤。

長い連休ではあったけど、宿題があったのと諸々な事情により練習はできませんでした(涙)
うーんどうしようと悩んでも仕方ないので出るだけ出るかな、てな感じです。。

本懐は夜の部なのですが、こちらもあんまり決まっていない??きくちゃん氏によれば函館ちょうちんらしいが。。
まぁ当日なるようになるさ的な感じで行くしかないね。

そんな中、ボディだけは完成。

1002900_216619155161317_336496249_n
久々のHSV-010。実車の方は今年最後なのかな??ラジではどうなるんだろうか。まぁそれはともかく、NSX2005と2本立てで挑むしかないですね。ほぼノーマルのTA06+HSV-010はTA06デビューイヤー時に快走した組み合わせなので、エアレーションダンパーと共にうまく機能するはず、と思いたい(爆)

1006045_217800795043153_1595323457_
そのTA06もメンテだけはしました。6月のマキシム戦前にメンテした時以来なので、糸くずが出るはサスピンが曲っているはでタイヘンでした(汗)
でもまぁ、回転は軽くなったしジオメトリは正常になったしで良かったです。

他は。。テキトウですね(爆)。一応TRF101にジャイロつけた程度。ジャイロといえば、SRG-BLXとの組み合わせは最悪でした。始終震えが止まらない(笑)。元々制御がハンチング気味なBLXですが、特に悪くなる感じかな。。
それだと戦えないので801と組み合わせています。

あとはほんとに何もできてない。今日明日でバッテリー起こししてモーターチェックするだけ。

まぁなんだかんだ言ってやれるだけマシか。あとは天気だけ。もってくれよ~!

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

«連休の予定??